人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Picasa - フォトライブラリーソフト   

フリーのソフトウエアは最近ではなかなか侮れません。

Picasa は Googleから無料でダウンロードできるフォトアルバムのツールです。

アルバムソフトはいくつか試したことがあるけれど、どれもいまいちだったり、処理が重かったり。AdobeのPhotoshop Album Mini 3.0 という無料のをしばらく使っていたが、GoogleのPicasaの評判がいいので試しに使ってみたが、なかなかよいです。
取り込み(カタログ化)を勝手にやってくれてそれもまあまあ早い。自動取り込みのフォルダーはずしたり必要なところだけ指定することもできる。
基本はフォルダー名、またはフォルダーの更新日時単位で表示してくれる。
赤目補整は使いやすいし、確実に赤目がとれるので、ペット画像にはもってこいだし、
とにかくマウスのスクロールで見たい画像が見つけやすいと思う。
タイムラインという機能では、ちょっとしたオーサリングツールっぽく、見せてくれたりする。
CDに焼き付ける機能と、静止画をPSP用の動画にすることも可能。(つかってませんが)。

これが無料だから笑っちゃいます。

iTunes nai : 風見慎吾 / 僕笑っちゃいます <- これはさすがにもってNAI

Today's software : Picasa http://picasa.google.co.jp/intl/ja/index.html

by cageseye | 2006-07-31 23:28 | IT/Computer

<< 7月終了 総会 >>