人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゴーヤちゃんぷる   

ためしに画像をアップしてみようかと、本日の私の手料理を載せることにしました。
ゴーヤちゃんぷる_a0071783_0143547.jpg

あらためて画像を見てみるとぜんぜんおいしそうに撮れてませんね。
アップロードした画像はFireworksにてサイズを小さくして画像補正で明るくしてあります。

現在のメインのデジカメは Contax SL300R T*(カールツアイスバリオテッサーTスターレンズ搭載) で最近デジカメから撤退してしまったKYOSERA製。 どうもフラッシュが弱いようなので、暗いところでは使い物になりません。逆に天気のよい日の外の風景画像はすばらしいです。電池を新しくするとよくなる可能性がありますが安くはないので、新しくキヤノンなどに変えたいところです。

さて、肝心の晩御飯はゴーヤちゃんぷる。(ぜんぶカタカナかな?)。
ワイフが2年ほど前に沖縄に旅行にいってから、とたんに食卓に出てくる回数が増えたメニューですが、一時期かんべんしてくれ、ってことで遠ざかってましたが、私も最近になってやっと食べれるようになりました。きっかけは銀座の沖縄料理ゆんたく(一年ぐらい前につぶれた) でゴーヤの刺身を食べてから。

自分でゴーヤちゃんぷる(全部カナかな?)を作るのは2回目ですが、塩加減が難しい。。苦味を殺さず、かといって 苦すぎず。。初回よりはうまくできたと思う。。
隣は豚冷シャブです。(もちろん左側)。 これは我が家の定番メニューです。。シャブって残ったお湯はだしが出ていてもったいないので、明日の朝のスープになる予定・・

話をデジカメに戻しますが、
ソニーがミノルタからαシリーズを買取り、デジタル一眼レフ市場に殴りこみをしようとしています。ブランド名をとりあえずαの名前で出して、既存のユーザーの心象をよくして囲い込もうという戦略でしょうが、2、3年後にはCyberShot-αとかの名前になってるんじゃないかな。。所詮は家電屋なので、レンズ屋さんには勝てまい・・ 小さくて使いやすいコンパクトを目指すのも大事だとは思うけど、カメラ本来の優劣は画像にあり。もちろん最近ではレンズではなく画像補正技術というソフトウエア(ASICチップ)が勝負なのですが。。キヤノンはとにかく画質がいい。

キヤノンの社名についてですが、キャノン と ヤ を ャ と書いてしまう人がほとんどですが、社員もあきらめているようで、訂正してもらうことはしないようです。(でも請求書とかが間違っていたら訂正しないとまずいのではと)。発音としてはキヤではなく キャですからしょうがないか。
語源としては 最初に作ったカメラに カンノンカメラ と観音様からなずけて、その後に社名をあわせたとのこと。そのころからグローバル市場を見越して、KANNON=>CANNONにしたいところがUSではキャノン砲とかぶってイメージが悪いのでCANONとしたとの一説もあるとか。
本社は別に日本になくてもいー などと考えていたようで、そういうところではソニーと一緒ですね。。
これぞ よもやま話 でした。

by cageseye | 2006-06-15 23:15 | eat-in

<< 三ノ輪 角屋 DTPとインターネット >>