<   2008年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧   

ぬか漬け   

最近忙しくてブログのアップもままならないが、ぬか漬けをつけはじめて3週間ほど。
仕事の合間のよい気晴らしになるのです。

ここ数日だいぶぬかの具合がいい感じになってきた。

きゅうりはちょっとしょっぱいが、大根はいい感じにつけられることがわかった。

ちなみに素材は大地宅配のもの。

去年の終わりぐらいからワイフの強い要望で宅配サービスをコープから大地に変更。
キャベツなど、そのままバリバリ食べれてしまう。

カンブリア宮殿でも大地宅配が取り上げられて社長が出演していたが、安心して外食もできない世の中なので、家でたべる食材ぐらいは、多少値が張っても、安全なものを食べたいということですね。

その分、外食の回数が減ればいいのですが・・・なかなかそうはならないです。
[PR]

by cageseye | 2008-05-19 00:05 | eat-in

ひさしぶりの和可奈   

平日だったが、ひさしぶりに和可奈で食事。

くじら刺があったので、ワイフの反対をよそに注文してみた。

もしかして、20年ぶり?いや、小学校の給食以来?、なんか、おいしいというかもし分けないというか・・・

豚肉とゴーヤを塩でいためたもの。シンプルでよろしい。


子持ちししゃも酢と、メニューにあったので、ん?なんだろう、と注文すると、大将が「しゃこ、しゃこ」と、カウンターの冷蔵庫をさして。

子持ちしゃこ酢の間違いだったことが判明。せっかくなので食べてみる。


なすのぬかづけ。


釜めし・・・

なんの?


鮎でした。

[PR]

by cageseye | 2008-05-18 23:55 | eat-out

渋谷 のんべい横町   

友人の家によばれて、帰りに渋谷でお買い物。
ついでに渋谷ののんべい横町の行きつけのお店にいって、おすすめの馬刺しを食べる。

こちらのお店は昨年40周年を迎えた。ママさん一人で年中無休で40年。
頭が下がる。
[PR]

by cageseye | 2008-05-18 23:46 | eat-out

赤坂 さかす   

4月の初めころ、昔の会社の人と飲み会のため赤坂見付の時代屋に行ってみた。何年ぶりだろうか。外人さんがゲストできたときにたまに使っていた。

帰りに赤坂駅を通りかかるとそこには「赤坂サカス」が・・

バーがあったので一杯だけ飲むことにした。

チェリーブロッサムフェアをしていたみたい。近くのサラリーマンでなかなか盛況だった。
[PR]

by cageseye | 2008-05-18 23:43 | eat-out