<   2007年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧   

大晦日   

大晦日はワイフさんがうちの実家におせち料理の手伝いをしにいくのが恒例になっていて、今年はそのまま泊まろうかどうしようかで最後まで喧々諤々した結果、実家は一軒家で寒そうで、風邪でも引いたら大変なので泊まらずに帰ってくることにした。泊まる場合は私が後からめぐとゆきをつれていく予定だったのだが。

おかげで、自宅でゆっくりワインとカニで年を越すことにした。
IL Borro 2004で乾杯じゃ。クリスマス用に取っておいたけどレストランで食事をしたので。


実家からもらってきたきんぴらごぼう、と田作り。


ゆきの嬢はすやすやでした。


さて、明日は早起きして年始の実家巡りです。
[PR]

by cageseye | 2007-12-31 23:59 | eat-in

オープンチューニング   

年末になぜか買ったTAB譜付きの押尾コータローの楽譜。別に一念発起するつもりはないけど「オアシス」の出だしだけ弾きたくなったのだ。

オープンチューニングをするのは初めてなので、あれ、どうするんだろう?!
10分ぐらい考えていたが、簡単な解説があり、そのとおりにやってみた。とりあえず出来たが戻すときにまたこまるなぁ、とかおもった。

しばらく弾いて、音がずれてきたのでもう一度あわせようとしたら・・・・

4弦が切れた。

終了~
[PR]

by cageseye | 2007-12-31 23:58 | music

My 10大トピックス   

ことしもなんとか無事に大晦日になりました。フリーになって2年。年末年始という感覚がほとんどない。
2007年は2006年と違って忙しかったり、忙しくなかったり。やりたい仕事だったような、そうでなかったような。まあいろいろな人と仕事ができたのでよかったわけだが。

このあたりで2007年のMY10大トピックでも。

<<以下順不同です>>
・ユーミンのシャングリラ3 = 感動。。
iPod Touch = 使いやすい。iPod 80Gも春に買ってたのだが。
・北海道旅行で森の時計のカウンタで豆を挽く。 = なかなかよかったです。
WOWOW収録ライブ 矢野顕子 = これもGood
・大宮で仕事 = 若い人たちに話をする機会があり。いい経験だった。
VISTA+Office2007 = だめだこりゃ。遅すぎて一番困らせられた。
ここ半年で3台もPC買ったのははじめて。近々もう一台買う予定があるが。
・ヤフオクに出品= ビギナーズラックでちょっと儲かる。
コープ宅配 = 外食が極端に減った。食材があると自分で作りたくなる。(たまに)
・ワイフがギターつづけている。 = クラシックギターに転向したけど。
おさいふケータイ = やっと対応機種にしてコインレス生活が。

<<番外>>
LOST3 = LOST1から全部見ている。。LOST4はいつからだろう。
ダイソン購入 = さすが強力
鈴むら 駅前店 = そろそろ空いてきたかな。
明治神宮に初詣 = 20年以上ぶりかな。 来年はどうしよう。
EMOBILE = 結構早い。もっと早く買えばよかった。
予想GUYに会う。=どうでもよいが。
・父親のお店に何度か通う。=遠いのでなかなかいけない。
喫茶店で仕事 = 時間調整やメール処理など。
・年賀状を年内に書く。=今日書きました。とても画期的。
・体重 = 結構ベスト体重かも。あと2Kぐらい減らしたいが。
・アニソン = アニメソングを聞くようになった。(元祖Aボーイです。)
MASA(デコボコ) = ことし一番通った店かな。と言ってもたいした回数ではないが。

<出来なかったこと・いまいちだったこと>
・書斎のデスク = まだ買い換えてない。
・まだフリーざんす = 会社組織にしていない。
Bose = 壊れてJBLにしたら音がいまひとつ。
・領収書 = たまってしまってにゃんにゃんにゃにゃん。猫の手借りたい。
・海外旅行 = 来年はどうかなぁ。
・引越し = 来年ぐらいには・・・
・車 = 再来年かなぁ・・

・・・・、並べてみると平凡な生活をしているなぁ。。

来年も良い年になりますように。

iTunes now : 井上陽水 / 平凡(ベストアルバムでけっこう古い)
[PR]

by cageseye | 2007-12-31 00:00 | memo

Trattoria Una Volta 池袋 イタリアン   

毎年クリスマスは友人たちを自宅に呼んで飲み会をするのだが今年はなんとなくパス。
デパ地下で食材を買って高級ワインで乾杯するか、近所のレストランに予約するか。

ワイフさんのリクエストでバーニャカウダをうりにしている池袋のイタリアンがよいという。
電話をしてみると、クリスマスディナーは2部制になっていて当日にもかかわらず8時30分から予約ができた。

家庭的なお店はテーブルが8つほど。この日は使われていないカウンターが6席ほど。
喫煙席は別室でわかれていた。

まずはスプマンテで乾杯。


しばらくするとバーニャカウンダポットが出ててきて火がつけられた。
新鮮な野菜をたっぷりのソースにつけながら食する。美味・・・



ワインはタウラージをチョイス。なかなかのみやすくて、値段的にもお手ごろだった。








しょうしょう呑み足りなかったので帰りぎわに「デコボコ」に寄る。


[PR]

by cageseye | 2007-12-23 23:59 | eat-out

水道橋 かつ吉   

10年以上前に半年ぐらい一緒のオフィスで働いた後輩?久しぶりに会うことになり水道橋で待ち合わせた。

以前2回ほどいったことのある、有名どころ「かつ吉」にいこうと思っていた。予約してないけど、すこし待てば入れるだろう思ったのだ。
案の定、予約でいっぱいだったが、10分もしないで通された。

メニューを見ると、「ガージェリー」があったので、たのむことに。
2人前で全部盛りのセットにした。海老、とんかつ、ステーキなどが全部盛りだ。

残念なことにガージェリーのグラスが(とっても)汚れていて。。がっくり。_|-|O

その後、銀座へ

Sonyビルにあったチャリティーツリー。
[PR]

by cageseye | 2007-12-23 16:11 | eat-out

Eモバイル 7.2Mbps   

EモバイルがHSDPAで下りが7.2Mbpsのサービスを始めた。
さっそくUSB式モデムを購入した。2年契約だと使い放題で月額4980円

a0071783_1144583.jpg


USBを接続するだけで、自動的にツールがインストールされて接続を押すと数秒(3秒から5秒ほど)でインターネットに接続ができる。
なかなか使いやすいぞ。。

店の人に「都内でもまだ7.2M対応しているアンテナが少ないようです。」と言われたが、
まずは自宅から接続した状態でGOOのスピードテストサイトでテスト。

1.0Mbps近辺をうろうろ。
ためしに昨日まで使っていたauWinカードだと 0.6Mから0.8Mだった。そんなもんか。
明らかに7.2Mbpsではつながっていないようだ。
EモバイルのWEBのページを見ても23区内は7.2Mbpsのサービスエリアとしか書いてなく、不親切だし、虚偽の案内では?問題にならなければよいけど。

ふと思って自宅のYahoo光BBをPCからチェックすると85.56Mbpsだ。以前より早くなっている。。
そういえば最近BBルータを最新型に変更したのだが、なかなかの速さである。

ちょっと満足・・

ワイヤレスもこれぐらい出てくれると、モバイルライフも変ってくるのだが。

iTunes now : 松下奈緒 / dolce
*ミーハーなのでもってたりします。
[PR]

by cageseye | 2007-12-17 01:21 | IT/Computer

ダイソン買ってみた。   

掃除機は何台目だろう。

コードレスがやはり便利なので使っていたが、もう4、5年?もっとか。内臓の充電池が弱くなっていてすぐ切れる。ここ1年、家を掃除するのに途中で一度再充電しなくてはならくなって、ちょっと困っていた。もともともコードレスなのでパワーがないし、小さいのでゴミがすぐたまるし。

やはり買い換えるか。コードレスもよいが、コードありならやはりダイソンかなぁ。

というわけで、ダイソンの新製品が登場したところでとうとう購入。

池袋のヤマダ電機で多少ディスカウントしてもらったが、清水の舞台なことには違いはない。


なかなかエレガント。

でも、重い・・・

早速、使ってみた。カーペットの部屋で。
音がうるさーい。F1かっ!確かに掃除機のF1かもしれないが・・
これでも以前のより静かになったというから、どんだけ~。ってかんじ。

古い掃除機があったところにのままおいて見るとなかなか収まりがよい。
コードが巻けて、思ったよりはコンパクトであった。
*ちなみに右側のスティッククリーナーで10年ぐらい?前からサブで使っているやつ。一応動いている。2、3分ほどなら。

これから掃除が楽しみになるのかなぁ・・。窓開けなくてすむので冬場は寒くなくていいかも。

これで今年の買い物は一気に終了~。
[PR]

by cageseye | 2007-12-16 23:26 | Buying

鈴むら 駅前店 then デコボコ   

前日の木曜日は出入り先の会社のパートナーが集まるクリスマスパーティがあり、帰ったのは2時ぐらい。
金曜日はワイフさんが会社の飲み会ということで、普通なら呑みにでもいくのだが、前日はいいワインをしこたま飲んだし、コープの食材がたくさんあるので、何か作ろうかと思って冷凍庫をチェック。

エノキと納豆と乾麺うどんなどがあるのが分かっていたので、
カキを5個ほど、マグロ、かき揚げ を出してそれぞれ解凍を始めた。

5分ほどすると友人から携帯メールで帰りの電車とのこと。

おっとっと、、、

返事を入力しながら食材を冷凍庫に戻していざ夜の地元商店街へ、

鈴むら 駅前店 のカウンターがタイミングよく座れた。

今のプロジェクトなどでの人探しの話などをしながら盛り上がる。結構呑んだつもりがボトル(黒霧島)が入っていたので、なかなか安上がり。
(この日は友人のおごり。たいてい誘ったほうが出す暗黙のルールです。)

2軒目は デコボコ (元MASA)へ。12月だからか、いつもになくほぼ満席。

リニューアルしてから2時までOPENしているので、0時過ぎても立ち寄れるようになったのはうれしい。

入ったときは若いスタッフ二人で切り盛りしていたが、その後MASAさん登場。
ここのところレストランのクリスマスメニューなどのプロデュースで忙しいとのこと。

あとからワイフが合流して、結局2時までワイガヤしてました。

ということで、この日は40日ぶりぐらいの外食でした。

iTunes now : HASYMO / RESCUE
[PR]

by cageseye | 2007-12-10 00:43 | eat-out