<   2007年 11月 ( 20 )   > この月の画像一覧   

3連休 外食なし   

3連休の間いちども外食しなかったのは画期的。

初日の金曜日はワイフさん飲み会に行ってしまったので一人でほそぼそと、カキのソテーと、おでん(あたためるだけ。)とご飯。

カキのソテーは簡単だなぁ・・


土曜日は、夜中にチーズの残り。

ほとんど赤ワインしか飲まないのだが買い置きがなかったので白ワイン。
フェラガモ所有のイルボッロが去年ぐらいからだしてきた白、「ラメッレ」。今回初めて飲んだがギザウマス。チーズにはちょっと合わないけど。

日曜日は卵焼き。

残っていたブロッコリー、明太子少々いろいろ入れて。ふんわりうまくできました。
[PR]

by cageseye | 2007-11-27 01:22 | eat-in

恐怖の木曜日   

コープの宅配をはじめて3週経過

ちょっと勝手がわからず、
1週目は冷凍カキや水など無難なものを数点。4000円ぐらい。
2週目は野菜少々、魚少々。肉、トイレットペーパなどかさばる生活雑貨など12000円分
3週目はまたまた同じようなものを頼んでしまった。10000円。

届く前に翌週分を記入しておく必要があり、受け取ったときのものの多さに驚く。

とうとう冷凍庫がパンク。カキ、魚、シーフードのミックスとか。

なんか木曜日が来るのが怖くなった。

もちろん、毎日スーパーに買いに行く量は絶対的に減ってはいるのだが。

もともと冷凍食品はあまり買わないのだが、なかなか便利だということがわかったが注文後、一週間してからの配達なので、そのパターンにまだ慣れていない。

賞味期限を気にしながら次の便がくる木曜日までにできるだけ消費しなくてはいけないため、外食が減ってものすごい節約にはなっていると思う。

でも今週注文するのは牛乳だけにしようという話になった。冷凍庫を一時クリアーするため。

iTunes now : 鬼束ちひろ / LAS VEGAS
うーん、5年ぶりのアルバムだが、以前ほどのパワーがないなぁ。。プロデューサーが変ったのでどうもしっくりこない。
[PR]

by cageseye | 2007-11-27 01:10 | eat-in

チーズ半額   

新宿のビックカメラに寄ったあと、エスカレータを降りるとワインコーナーが目の前にあった。
小田急ハルクの食品売り場だ。

ぼじょれーがいくつか並んでいたが、パス。

そのままお酒のコーナーを通り過ぎようとおもったら、チーズ売り場から試食の声がかかった。

一通りたべてから、セットが半額だという。 うーん、安いといえば安い。

賞味期限が近いのかなぁとか思い、「何で半額なの?」と尋ねると、「半額なんです。」。との答え。。・・・・・

結局そのチーズセットもらって、あいそうなワインをピック。




結構美味しいし、とてもお得でした。
[PR]

by cageseye | 2007-11-27 00:33 | eat-in

ジョロキア   

一番辛いというハバネロはだいぶ認知された気がするが、
それよりも辛いトウガラシが最近でてきたらしい。

「ジョロキア」 それを製品にしたのがこれ。


口に入れただけで、咳こみそうになる。へたに咳をすると危険。

やばい食べ物である。

以下、東ハトのサイトからコピー。
===
ジョロキアは、インド北東部、アッサム地方原産の「新・世界一辛い」トウガラシです。正式名称は「Bhut Jolokia」(バフット・ジョロキア)。現地の言葉で「幽霊のトウガラシ」という意味もあります。

かつて、世界で最も辛いとされたトウガラシはハバネロのレッドサビナ種で、その辛さの指数は約577,000スコヴィル。ハラペーニョの約80倍辛いとされ、日本でも、激辛ブームの火付け役「暴君ハバネロ」で急激に認知されました。 しかし、このジョロキアはハバネロを遙かに超える1,001,304スコヴィル!2007年2月にギネスブックから「世界一辛いトウガラシ」と認定されています。
[PR]

by cageseye | 2007-11-27 00:19 | memo

クリスマスイルミネーション - 資生堂本社前   


[PR]

by cageseye | 2007-11-27 00:16 | memo

村冶佳織 in 延暦寺   

NHKの音楽番組で村治佳織が比叡山延暦寺で演奏した放送がBlogやアルバムの評価コメントなどで評判がよく、再放送があるかをワッチしていたら運よく録画に成功。

いいねぇ。どくとくの雰囲気がありますなぁ。

ちょっと演奏が荒かったりしましすが。NHKのカットわりなどは、たしかに評判どおりよかった。

2004年当時のTransformationsからの曲がほとんどだった。

たまたま、このTransformationsに入っているヘイジュード(武満徹編)を最近繰り返して聞いていて、ついでにギター譜まで取り寄せてさわりだけ弾いてみたりした。
さわりと言っても1音目を弾いて、2音目でわからなくなった。(笑)

で、実際の番組で生演奏と指使いを見て感激。

ゲットゲット。。運指ゲットでウンシッシッ!(笑)。

と、みたはよいけど、弾けません・・・ orz....

iTunes now : 村治佳織 / Hey Jude (Transformations)
[PR]

by cageseye | 2007-11-25 01:28 | music

カバーの時代   

最近、男性シンガーが古いヒット曲を引っ張り出してきてカバーアルバムを出すのが流行っているようだ。

「徳永英明」がVOCALIST 3枚累計で200万枚売れてしまったものだから。

「山崎まさとし」が 邦楽と洋楽のカバーの2枚を同時にリリース。邦楽側に、な、な、なんと、「ケンとメリー」を発見。とりあえずiTMS GET!!

佐藤竹善は「Cornerstone」4枚目をリリース。
2枚目、3枚目は無難にポップスなど入り混じってバランスがよかったが、今回のアルバムの1曲目にはチャゲアス初期の名曲「万里の河」。2曲目がGAOの「さよなら」・・・ うーん。

サヨナラはいいとして、「万里の河」はないだろう。。SAY YESじゃなくてよかったけど。

とにかくアレンジが悪すぎ。歌い方も雑・・、カラオケ屋で録音したのそのままつかったのかなぁ~。とまではいわないけど。

と、いいながらしっかりiTMSでダウンロードしている自分がいたりするのだが。

みんな新しいメロディーがでてこないんだろうねぇ。。ポップスのクラシック化ってやつかなぁ。
いい曲はいい、ということで。

iTunes now : 山崎まさとし / ケンとメリー~ 愛と風のように。
[PR]

by cageseye | 2007-11-21 01:34 | music

フリッター   

先週の日曜日ですが、ワイフさんがフリッターをつくってみようといったので、同意。

天ぷらというものに初めて挑戦してみた。
ブロッコリー、しいたけ、まいたけなどに衣をつけて。。
油が飛び跳ねて危ないなぁ・・・。手袋したほうがいいですね。


どうも作りすぎてしまって・・・

脂っこいので飽きてしまうし・・ しばらくこっち系はいいな。
[PR]

by cageseye | 2007-11-18 23:44 | eat-in

ぼじょれーぬーぼ   

とりあえず1本。

うーん、いまいち。。
おなじぐらいの値段でボルドーで美味しいのが飲めるはずと、おもってしまう。
[PR]

by cageseye | 2007-11-17 01:43 | memo

7人の小人?   


クリスマスディスプレイか?
[PR]

by cageseye | 2007-11-17 01:40 | memo