<   2007年 10月 ( 23 )   > この月の画像一覧   

早朝出勤   

31日は朝4時過ぎに起きて、水戸に車で日帰り。渋滞なしで、6時ちょっと過ぎには到着。


9月、10月と水戸方面に行くのは3回目。いままでは年に一度いくか行かないかだったのだが。

その足で二子玉川に用事があったので昼過ぎには都内にもどるつもりが、3時近くになってしまい、二子玉川についたのが6時近く・・・

ついでだったので、実家に寄って晩御飯食べさせてもらい、家に着いたのは11時過ぎてしまった・・・

ねむ・・・

iPod touch plays : 石川智晶 / アンインストール
[PR]

by cageseye | 2007-10-31 23:59 | memo

カレーを作ってみた。   

7月にいった北海道旅行はKNT(近ツー)を使ったが、そのときのサービス項目の一つとして収穫直後の野菜が1箱送られてくるとあった。9月だったはずが10月も半ばになって、さすがにこりゃ「消費者センターに電話するかなぁー。」と思っていた矢先に宅急便が届いた。おしい。。。カウントアップならず。

たまねぎ6,7個、にんじん3本、ほか小ぶりのジャガイモ多数。
にんじんはすぐになくなった。

カレーでも作るかと、とりあえずシーフードカレー。ココナッツミルクをプラスしてまずまずの出来。



このペースだと、2ヶ月ぐらいかかりそう。
[PR]

by cageseye | 2007-10-30 18:52 | eat-in

富士山 朝 vs 夕   

10月28日 台風がすぎた翌日の富士山の朝夕の比較

朝 10時46分ごろ


夕 17時19分ごろ

[PR]

by cageseye | 2007-10-28 23:59 | memo

銀座 串ふじ   

前の会社でお世話になった方がおやめになるというので、銀座で会食。
いくつか店を探したが飲み屋で知り合った方が料理長をしている「串ふじ」になった。
運よく17周年のサービス期間中で最初のビール1杯17円。コース17%引き。

予約時に注文したのは「串コース」。串が12本出てくる予定・・

コースだと掘りごたつの個室が使える。ゆったりしていていい雰囲気である。



最初の7本







第2陣








いろいろサービスしてくれて、串は16本ぐらいでてきたかな?

店舗情報
銀座 串ふじ (健康食材と創作串揚げ) - ぐるなび
[PR]

by cageseye | 2007-10-27 16:54 | eat-out

ひごの屋 外苑前店   

外苑前で昔の会社の人たちと7人ぐらいで飲み会。IT部門関連なので「ITサミット」と呼んでいる。
飲み会の前にオフィスに寄らせてもらいいくつかアドバイスをした。

ひごの屋は辞めてから一度いったきりで3年ぶりぐらい。
店長は変ってなく、覚えていてくれた。「お久しぶりです。」と云うと、「あれ、そうでしたっけ?」と返された。。

ひごの屋名物「ぼうぼう焼き」をぐるなびクーポンでゲットして、結構満足。

一軒目の後は同じ方面のN君とタクシーで池袋に行き仕上げ。 「やきとん みつぼ」


相変わらずの甘辛のたれがテカテカしていてよろしい。

「鳥のあとは豚かよっ、」とつっこみ自演。^^;
[PR]

by cageseye | 2007-10-26 23:59 | eat-out

iTunes Plus にしてみた。   

iTunes Plusにすると劇的に音質がよくなるという評価記事があったので、iTunes Plusにしてみた。

iTunes PlusはDRM(デジタル音楽を保護するための仕組みで、不正コピーを防止するもの)
がフリーになって、通常128kbpsで配信されているビットレートが256kbpsに上がって音質もよくなっている。

iTunes Music Store内すべてではないがEMIなどのレコード会社がDRMフリーを許したために、徐々に増えている。

所有しているCDを録音した場合はロックがかからいのはよいが、ダウンロードで購入したものはロックがかかっているのかがいまいち理解ができなかったが。EMIえらい。
keith jarrettのレコード会社だ。でもCDほとんど持ってるけど。

今後DRMフリーのレコード会社が増えることを期待する。スチーブジョスは米国では半分ぐらいはPlusにするといっているが、日本はどうなんだろう。

iTunes Plus へのアップグレード

iTunes Music StoreのメニューからiTunes Plus をクリックすると、過去に購入したものでの中から現時点でiTunesPlusとして配信されているものがあれば、すべて一括してPlusにするための金額が表示される。
過去に一度購入しているので、差額として1曲あたり+50円から70円でアップグレードができるわけだ。
米国ではPlusは値下げして通常のものと同じ金額になるらしく、その場合は無償?

現状では一括でPlusにしかできずに、個別に曲を選択してPlusにすることはできないが、私は幸い対象になる曲数がすくなかったために、合計金額は2600円ほどだった。

とりあえず購入。

聞いてみる。

感動してみる。

という感じにはならかった。ダイナミックレンジが多少広がった感はあるが、劇的にかわるほどではなかった。

PCとPCスピーカーだと違いがむずかしいか。
iPodでもほとんど違わないと思う。若干ソフトな感じがでているかな。

こうなると拡張サウンドボードが必要だな。(音が良くなる、はず)

もう少しいくつか聞いてみよう。

iTunes Plus now : 安田祥子&由紀さおり / 赤とんぼ
[PR]

by cageseye | 2007-10-26 04:25 | music

さむっ   

一緒に包まっているときは寒いとき。

[PR]

by cageseye | 2007-10-26 04:01 | family

ビックカメラ then 島ぬ風   

20日はワイフさんの誕生日。
商品券への引き換えがこの日で失効してしまうというので池袋まで行く、「徒歩」で。

なぜ徒歩かというと、ワイフさんが会社から万歩計をわたされて、週に7万歩キープしないといけない週間らしく、この週はショートしてしまいそうだったので歩くのだそうだ。

池袋までは20分3000歩ぐらい。ビックカメラに買うものがあったので西口店によってみる。
最新のノートブックをチェックして、HDDもチェックしたが、お目当てのものがなかった。

さて、用事もおわったので階段で降りようかとおもったところ、

し、しまった、
腕時計のコーナーの前を通ってしまったではないか。それも女性物。

これは素通りするわけにはいかない予感というか。気配というか。

5分ぐらい?で即決、篠原涼子が宣伝している売れ筋の逸品をご購入。

リボンもつけずにそのまま着けて行くと言う。ニコニコしながら満足げのご様子なので、ま、いいか。

そのあと商品券もゲットして、それを元手にレストラン街へ直行。
メトロポリタンプラザのレストラン街は池袋の中でも行く回数が多い。

一回りして、沖縄料理に入ることにした。


珍味6点盛り


お目当てのイカ墨焼きそば。





軽めに食事もすんで、帰途へ。
行きだけならいいけど、往復徒歩はきついなぁ。

マンションの入り口を通ると、新しく就任されたのか、門番がいた。なかなか頼もしそう。

[PR]

by cageseye | 2007-10-26 02:47 | eat-out

五反田 イル・フーモ   

一週間ほど前の金曜日、夜は土砂降りになるという予報もあたりどうしたものかと思っていたところ、出入りしている会社のスタッフのKさんから五反田のイタリアンレストランに行きませんかと誘われたのだが、雨もやみそうもないので?二つ返事で行くことにした。

一軒屋レストランで1階は厨房、カウンター、テーブル席と席数はそれほどない。2階は大きめの個室が一つと、何枚かの仕切り壁があり、テーブルが小分けに配分してありレストランテっぽい高級感があった。

でもって、食事はシェフのお任せで、なかなか豪華。

まずは、泡系から。

カキにバルサミコソースがかかっていて、いける。

カキの季節やってきたなぁ・・、このぐらいのサイズが一番美味しくいただけると思う。

白いワイン


海老に烏賊とイカ墨。好物である。


パスタ、どんな味だかったわすれてしまいました。


うずらと鴨肉。
鴨は生の常態で輸入されてきたらしく、ジューシーかも。
卵じゃないうずらは初めてずらかも(笑)。


本日のメインはこちら。

キャンティークラシコ 1998
美味しすぎ。



連れの方が飲んでいたカルバトス

さて、この中にあるりんごはどうやっていれたのでしょう。
10とおおりぐらい答えたけどあたらず結局最後はお店の方に答えをきいた。へーって感じ。
てっきり、マジシャンのMr.セロ に頼んだとばかりに思っていたが。

本日のドルチェ


珈琲を頼んだ後に、食後酒も呑みたくなったので、
勧められたアラン・チェッロをいただく。

ほどよい甘さで美味い。

品目も、味といい、内容といい、まさにイタリアンフルコースを堪能いたしました。
これエントリーしてたらおなか空いてきた・・
店舗情報
五反田 イタリアンダイニング イル フーモ ぐるなび
[PR]

by cageseye | 2007-10-26 01:46 | eat-out

鈴むら 駅前店 行ってみた。   

やっと入れました。鈴むら 駅前店

友人と板橋駅で待ち合わせをして、だめもとで入り口を覗いてみると。。カウンターに通された。
開店してから3週間。 断られた回数は数知れず。そろそろ入れるだろうとおもっていたが。

座ってからビールをジョッキで。つまみをいくつか注文。

オーダーミスで最初に「しま海老の刺身」が登場。
食べたかったのでそのままいただいた。とりあえず開店サービスですかね。

活たこ

なす焼き。

つぶ貝




最後に焼酎のボトルを入れる。。開店祝い・・かな。


十分スペースが確保してある厨房が路面側にあり、厨房に向かって4名のカウンター。
店の奥にテーブル席が6つほど。全体では本店と同じぐらいの人数ぐらいは入れると思われるが、カウンターもテーブル席もゆったりとしている。
[PR]

by cageseye | 2007-10-20 16:26 | eat-out