<   2007年 09月 ( 17 )   > この月の画像一覧   

恵比寿 Bar de Boo   

またまた夜から作業で遅くなり、深夜から食事。
「Bar de BOO」は2回目




名物 豚の3点盛り。 いつ食べても美味しい。


店内の壁が面白いし。


[PR]

by cageseye | 2007-09-25 01:06 | eat-out

板橋区役所前 バングラデシュ料理 ルチ   

B食倶楽部でランキング上位のロザリーさんが板橋区役所近辺に住んでいるようで、よくブログを拝見しているが、よく、そのブログに出てくるお店を目指している自分がいる。

この日は自転車でうろうろしていたのだが、ある意味、ロザリーさんの店を物色。

途中で会社の人と呑んでいるワイフから帰るコールがあった。自宅の駅とはちょっと違う板橋区役所のほうまできてしまっていたので、大山駅に来るように指示。私は飲んでないが、ワイフさんは何杯か飲んでいてご機嫌がよいみたい。二人乗りしようと思ったけど危ないので断念。

大山から山手通り方向に歩いていく途中にあるお店がちょうどいっぱいではいれなかったので、さらに板橋区役所のほうに向かった。

入ったお店が、バングラデッシュ料理「ルチ」


まずはマハラジャビールをいただく。


サービスでおつまみをいただく。マハラジャビールにぴったり。




バングラオムレツ。ネーミングがいいなぁ。


タンドリーチキン。これ最高。ビール2本目。


ほうれん草?だったかな。グリーンカレーとナン。
おいしいナンは食べているひとを幸せにする気がする・・・


お店の人も愛想がよくて、味もよいのでまた来てみよう。
[PR]

by cageseye | 2007-09-25 01:02 | eat-out

iPod touch 出荷開始   

Apple Storeからメールがきて、iPod touchの出荷が22日から開始され、順次発送されるという。
発売時の発表より一週間ほど早かった。待ち遠しいとそわそわしているのも束の間、CNETで不具合の報告が上がった。
http://japan.cnet.com/news/tech/story/0,2000056025,20356999,00.htm

WindowsユーザーはWindows版 iTunesと iPod Touchを接続すると、接続中が解除できなく、そのまま使えなくなってしまうらしい。
解説によると Macに一度つなげば解除できるらしい。そんなのありんすか?
姑息な手段でWindows ユーザーを敵にまわしてもなんの得にもならないのに・・

注文したiPod touchは家にはまだ届いていないが、届いても単独で使えるのか?
iTunesのアップデートがでるまで待つしかないのか。MACもってる人に「一度でいいからつないでください。」ってお願いするか。

ここ1ヶ月のあいだで3回ぐらいiTunesのアップデートがされていて、その都度、ダウンロード+フルインストルールをしているが、そろそろいいかげんにしてくれないと・・・

米国ではiPhoneの価格を下げたのでAppleの株価がどんと下がったらしいし、
出鼻くじかないでほしいなぁ。

iTunes now : Saito Kinen / Brahms Symphony No. 1

落ち着かせるために、 ブラームスなど。
[PR]

by cageseye | 2007-09-24 22:25 | music

千成らーめん 六本木店   

六本木の金曜日はタクシーが捕まらない。
銀座は捕まるのに、六本木だけは景気がいいようだ。

他にも何人もの人たちがタクシーを捕まえようと横断歩道をいったりきたりで。

タクシーがつかまればそのままおとなしく帰るのだが、道路の反対側のラーメン屋が目に留まってしまった。

そのままふらふらと交差点をわたる。ただのよっぱらいおやじだな。

「千成らーめん 六本木店」 ほとんど乃木坂だけど。
深夜なのに繁盛しているみたい。



「ねぎ醤油そば」 は新しいメニューなのかな? 結構美味しかったです。

あー、深夜にたべちゃいました..

ビリーやらないと。
[PR]

by cageseye | 2007-09-22 02:30 | eat-out

六本木 博多焼き処 とり博   

前のプロジェクトのお客さんN氏と呑むことになった。4月ぶり。
渋谷と六本木なら六本木がよいという。今週3回目だな。

そのプロジェクトのときに週に2度ぐらい通っていたホルモン焼き屋で待ち合わせをしたのだが、リニューアルしていて鉄板焼き屋になっていた。テーブルが空いていたが予約でいっぱいとのこと。以前は大勢で押しかけて立ちながら呑んでいたのに・・

N氏が「博多の焼き鳥」、という看板をみて、「ここどーでしょう。」と呼び止めた。
以前から店の前を通っていたのだが、混んでいたのでパスしていたが、この日はタイミングよく入れた。金曜日にしてはラッキーかも。
N氏は九州出身なので博多の焼き鳥、にはなじみがあるようだ。
「きっとキャベツが食べ放題ですよ。」というので店員に聞いてみると本当だった。

とり皮が名物らしい。細身でよく焼いていある。

画像を取り逃したので、店のサイトから。

いくつか食べたいのがあったが、はじめての店だったのでお奨めで攻めてもらうことに。


どれを食べても美味しい。






本日のおすすめメニューに「会津産 馬刺し」を発見。
N氏は熊本のメーカー系で長らく働いていたので馬刺しにはうるさい。
「東京でうまい馬刺しがあるわけない。食べたいなら熊本に一緒にいきましょう。」とまで言われていたのだが。

店員さんに、「こちらのかた、熊本から出てきたばかりで馬刺しにはめちゃうるさいけど大丈夫かな。」と聞くと、「霜降りではなく、赤身で評判いいですよ。」という。

その話を聞いたのか、カウンターの中で焼いていた店長自らテーブルに持ってきていただいて説明してくれた。(あとで店員さんが、店長手震えてませんでした~?とわらっていた。)

結果はベリーグッド。熊本県人会のN氏も「これなら合格です。」とのこと。
こだわりがあるというより、熊本人はふつうに毎日のように馬刺を食べているだけだ、とのこと。

焼きおにぎりも食べて、結構満足したのに二人で1万円弱だった。
味もスタッフもとてもよい店でした。
[PR]

by cageseye | 2007-09-22 01:00 | eat-out

鈴むら 駅前店   

待ってました。
ようやく看板がついた「鈴むら 駅前店」
a0071783_3392370.jpg

9月28日開店らしい。

1号店と同じく混むのだろうなぁ・・なかなかの立地だし。

たのしみ、たのしみ。
[PR]

by cageseye | 2007-09-20 23:59 | neighborhood

初ミッドタウン   

プロジェクトで仕事を紹介した会社から食事に誘われていたのだが、ようやく実現。
半年ぐらいたってるけど。

ミッドタウンはいかがでしょうか。と言われて、はじめてだし、「ほいほーい」、と誘われるままに。

全のフロアーをみたわけではないが、ショッピングエリアもレストラン街も空いている気がした。3連休明けの平日だからか。
全体的にシックなつくりで広々としていてよいし、ヒルズみたいにごちゃごちゃしてどこにいるかわからない構造よりはずーといい。

「VINOTECA」というイタリアンレストランでまずは食事。
ミッドタウンの裏側の敷地の緑が見えるとてもよい雰囲気だった。
a0071783_3513812.jpg

入り口からしてワインたくさんありますぜ。。

味はまあまあ。モッツレラの包みがおいしかった。
テーブル間の広さが十分とれていてゆっくりワインを呑みながら食事ができるところだったが、一緒にいた面子がそういう感じではなかったので場所を変えることにした。

2軒目を探そうとミッドタウンの向かい側の7丁目に移動。私の得意なエリアだ。

店を探し出す間まもなく、ふとひらめいて去年オープンしたハニーズガーデンを覗いてみることにした。
そうとう高級だと思ったので、ひやかし半分。とおもったら、遅い時間でガラガラだったので、一杯だけのむことに。

ハニーズガーデンサイトはこちら

こちらはClubHoney’sの会員(年会費無料)にならないと利用できないバー。
a0071783_3515996.jpg

ジャケット着てきてよかった・・・。

年会費10万円?の有料(優良?)会員になると特別な部屋が使えるらしい。
1Fのサロン風のバーで呑んでる途中も、なにやら怪しげな人たちが奥から出てきたり、入っていったり。

a0071783_3532877.jpg

同じ敷地内でバーの反対側には IL BORRO TOKYO
かのイタリアのラグジュラリーブランドのフェラガモ所有のワイナリーの名前がついたレストラン。の東京進出店。
豪華なつくりをしているが、そんなにべらぼうに高くもないらしい。カジュアルでも入れないことはないとか。

中庭では、ワイン&ビアガーデンをやっているらしく、5000円で呑み放題がやっていて9月末までということを知った。だれかさそって行ってみようかと思案中。

3軒目は恵比寿に移動。口直し?に焼き鳥屋に入る。。 結局こういう庶民的な店がおちつきます。
[PR]

by cageseye | 2007-09-20 03:59 | eat-out

Lee’s Cafe ikebukuro   

この日は前のプロジェクトが一緒だったOさんが最近別のベンチャーの会社に転職したという連絡がきたので、新しい職場が落ち着いたら飲みましょうという話になっていた。

池袋駅東口の地下の歩道から地上に上がってすぐ横にビックカメラのカメラ館(ビックカメラなのにカメラ館とわざわざ謳わないといけないのね。)、があるが、通り過ぎようとすると、GUINNESの看板が目に付いた。

なぜかGUINNESの看板を見ると必ずどんな店なのかチェックしてしまう。

イタリアンらしい。8月にOPENしたとある。

ビックカメラ総合館で待ち合わせをして、何を食べたいかを聞いたところイタリアンがよい、と言うので、ではさきほど見つけた店に行きましょうということになった。

「LEE’S CAFE池袋店」
上野に系列店があるらしい。金曜日だというのに空いている。3連休前だからかもしれないが。

まずは、乾杯。
モエエシャンドンの「ネクターエンペリアルオンアイス」
甘からず、辛からず。食前酒としてはなかなかよろしい。





ワインは一通り揃えてあるようだが、手ごろなのを一本。




味もよいし、店の広さと雰囲気、スタッフの対応がもとてもよかった。
池袋東口の地下通路から出たところなので、立地的にもよいし流行るのではと思う。

また行ってみよう。
[PR]

by cageseye | 2007-09-18 23:59 | eat-out

ザ・ワインバー 新宿住友ビル   

2月から行っているプロジェクトのサブプロジェクトのチーム食事会。ちょうど折返し地点なのでタイミングがよいが、私以外は全員忙しいひとたちなので時間調整で2週間かかった。

客先の現場のビルが見えるレストランを探して、窓側の席を予約する。
案の定会議が長引いて全員そろったのは8時30分ぐらい。
場所を移動して、バーで歓談。


その後もう一軒いって、なんとか慰労会?は終了。

後半もなんとかがんばって完了までもっていてほしい。
[PR]

by cageseye | 2007-09-17 14:35 | eat-out

恵比寿 Dum Viva Grill & Wine   

仕事の関係で週に1度ほど恵比寿に通っているが、遅くまで作業をしていて、その後食事に。


場所は恵比寿南、この入り口だけで店が分かる人はなかなかグルメな人?


店内は洞窟というか繭をコンセプトにしているようですが、ワインとグリルの店。
カウンターとテーブル席の真ん中にガラス張りのワインセラーがあり、真上には空調機がついていて荘厳の感じがしないでもない。とにかくくらいので、以下のグルメブログ持ちにはちょっときびしい。 あれ、いつから食ブログになったんだっけ?そろそろITネタに戻らないといけないのだが。


まずは、生ハムから。

ISO1600なので、粒子があらい。




ぜんぜんだめ。ピントが合わせられない。

補助光使っても、ピンずれ。というかぶれる。

カーテンコールじゃないけれど、結局最後は他のお客さんがいなくなったので、フラッシュ焚いて。
本日のオールメインキャストはこちら・・


で本日閉幕。
[PR]

by cageseye | 2007-09-17 01:53 | eat-out