<   2007年 08月 ( 21 )   > この月の画像一覧   

お山の大将   

ゆきは高いところにすぐ上りたがる。
a0071783_0551136.jpg

a0071783_056452.jpg

どこを見ているかというと 掃除をしているワイフを見ているめぐを見ている。(高いところから監視中?)
a0071783_0552164.jpg

[PR]

by cageseye | 2007-08-31 00:55 | family

スープカリーの匠   

スープカレーを作ってみた。
a0071783_23421520.jpg

ハウス スープカリーの匠

にんじんとジャガイモをさいの目乱切りにして鶏肉といっしょに20分ほど煮立ててスープカレーの素を入れるだけで。かんたんかんたん。
a0071783_2343594.jpg

さらに辛くするためのスパイスの袋がついていたが半分ぐらいしか入れなかった。。それでも十分辛い。
[PR]

by cageseye | 2007-08-30 23:42 | eat-in

マックカフェでセグウェイ   

マックカフェがオープンしたので恵比寿ガーデンプレイス店に早速行ってみた。

すると日本SGIが輸入代理店をしていてPR用にもレンタルしているセグウェイが4台ほど出ていた。
はじめて実物を見たが、これが街中を走っていたとしたら相当な宣伝効果があるだろうなあと思った。
a0071783_23115142.jpg

このデザインならセグウェイもどきでもいいかもしれない。リヤカーみたいなもので、渋谷のセンター街など歩いてみるといいのではと普通に考えた。

マックカフェだが、袋のデザインがなかなかいい。
a0071783_23122257.jpg

キャッチが、
[Great espresso] X [friends] = [Honwaka] など数種類。
いろいろ考えてますなぁ。
[PR]

by cageseye | 2007-08-30 23:17 | memo

MASAでパスタ   

ご飯を食べてかえると言ってしまったので、帰りにMASAに寄って久しぶりにパスタを注文した。
a0071783_23263810.jpg

カウンターに座るとガスコンロで調理するところが見えるのでじっくり観察できる。
手際いい。アルミパンの返しもエレガントだなぁ。
もちろん味はばっちり。

パスタを頼むとほかのつまみを食べないので結果的に安上がりだった。
[PR]

by cageseye | 2007-08-29 23:59 | eat-out

ヤノカミ   

WOWOWの音楽番組の公開収録が抽選で当たった。なんとなく当たる気がしたので応募したのだった。

矢野顕子とレイ・ハラカミのユニット 「yanokami/ヤノカミ」 と 「くるり」 が出演。

横浜BRITZははじめてだなあ。意外に小さい。着席で400人ほど。
a0071783_23524084.jpg


招待状には「1時間ほどの収録」と書いてあったので、曲数が少ないのかなぁ、横浜まできて3曲ぐらいだったらやだな。とか思っていただが、10曲ほどを一時間半ぐらいかけて演奏、矢野顕子がメインで2曲ソロを含む全曲参加。感激じゃあ~。

座席は後ろのほうだったが、十分近いし、なにしろ矢野顕子のライブははじめてだったが、うーん、さすが、天才アーチストだ、と改めて思った。

車だったのでオプションで中華街まで行って、ふかひれラーメンを食べて横浜とレインボーの両ブリッジを通って帰った。

夏の終わりのなかなかのイベントで満足でした。
a0071783_23584478.jpg
a0071783_23585525.jpg

a0071783_03565.jpg

ジョッキはワイフさん用です。 車なので我慢我慢・・・

iTunes now : ヤノカミ / 気球にのって
抽選にあたったので早速ダウンロードして予習した。
「気球にのって」は30年前の矢野顕子のファーストアルバムに入っていたもののセルフカバーだ。

ちなみに矢野顕子は私が持っているCDの中で日本人アーチストでは一番タイトル数が多い。
a0071783_151520.jpg

お、ファーストアルバムとかいくつか大事なのが抜けているな。。その当時はLPかテープで聞いていたと思うが。。
[PR]

by cageseye | 2007-08-27 23:59 | music

名代かつくら 成城コルティ店   

8月の後半の週末は父の誕生日に合わせて集合するのが掟。雨が降ろうがヤリが降ろうが、これだけは絶対である。

毎年母がどこからか一押しレストランを探し出してきて予約を入れるのだが、今年は昨年完成した駅ビルのレストラン街からチョイスされた。

名代かつくら 成城コルティー店

京都のとんかつ屋さんで都内にもいくつも出店しているらしい。
土曜日の昼時だったので並んでいる人もいた。大人数で食事できるお店ではないがほとんど無理やり13時に予約を入れたそうな。

うちから電車で1時間はかからない。新宿で乗り換えて小田急線の急行に乗る。下北沢駅あたりも複々線化と高架の工事をしているみたい。

成城学園前駅は先行して地下化と複々線化が完了していて、その後駅ビルが竣工とあいなった。北側と南側が地上でそのまま行き来できて、とてもすっきりしていてなかなかよろしい。
a0071783_403729.jpg
駅ビルの中にはOdakyu OXが成城石井の3倍ぐらいのスペースで高級食材を並べていた。

a0071783_2065680.jpg「旬野菜のとんかつ膳」

関西と関東で金額がだいぶ違うよう。最近はチェーン店でも地域価格方式をとるのが多くなってきている。

a0071783_2092376.jpg
a0071783_20204796.jpg父親へのプレゼントは携帯ストラップにした。母にもおそろいで。

a0071783_574448.jpg駅ビルの4F屋上庭園から西方向(喜多見駅方向)を望む。晴れていれば富士山が見えるはず。
地下化したことによりできた線路の上を家庭菜園用に貸し出しをしていて、母が早速契約したらしいが、なにも線路の上に畑作らなくてもと思うのだが・・・。来年にはたいそう贅沢な野菜が食べられるのかな。


YouTube now : Rebecca / One More Kiss (PV)
[PR]

by cageseye | 2007-08-26 03:43 | eat-out

池袋 禁煙の店 MODeLT   

先週ランチを食べた。池袋の西側にあるカフェMODeL T

禁煙の店を集めたサイト☆からたどりついたわけではなく、COEDOのビールのサイト☆からたどりついた店。

昼は喫茶店で、夜はバーになるらしい。

とりあえずランチに行ってみた。
a0071783_1953538.jpg
a0071783_1954562.jpg


席がゆったりとしていて、味もまあまあ。
中国茶か紅茶がメインで、珈琲はどうしてもという人でないと出さないらしくメニューにはない。

COEDOを飲みに夜行ってみたい。
[PR]

by cageseye | 2007-08-22 10:13 | eat-out

板橋区役所 OASIS5 スポーツバー   

めぐとゆきの散歩コースがいくつかのパターンがある。大まかにショートコースメイン、ショート裏道、ロングコースがあり、ロングの場合は40分以上の道のり。板橋区役所駅方面、旧中仙道までのパターンはロングコース。

板橋区役所方面ロングには途中のどが渇くと(飼い主が)おもわず寄りたくなるようなスポーツバーがあり、外にテーブルがあるのでワンちゃん同伴でもOKそう。

ということで、今日ファーストトライ。

OASIS5 (スポカフェでの紹介サイトはこちら)

a0071783_23142958.jpg

GUNESSやベルギービールなどが豊富で800円前後(安くはないが、高くはない。)
a0071783_23143522.jpg

首都高速のJCTの中間地点だが、その下にある一般道はほとんど車が通ってないので意外に静かだった。

サッカーすきの人にはいろいろと特典があるみたい。外のテーブルにもモニターがありSkyPerfecTVのJリーグチャンネルを放映していた。
a0071783_23144873.jpg

今日はちょっと蒸し暑かったが、もう少し涼しくなったらまた行ってみたい。
[PR]

by cageseye | 2007-08-21 23:14 | memo

表参道 伊志井   

昔上司だったMさんから連絡がきて、別荘を建てるのでAV機器やホームサーバーについていっしょにデザインしてくれと頼まれた。

とりあえず設計図を見せながら説明するというので、彼の職場がある表参道で飲むことになった。

早めに出た(といっても夕方)ので原宿から歩くことにした。
竹下通りを夕方、明治通り方向に歩くのはあまりない。
a0071783_228499.jpg

明治通りを渡るとKDDI Designスタジオがある。空いてる時間にここを通るのもはじめてなので入ってみることにした。
なんか怪しげなDJがSay Yesとか言ってたので早々に出てくる。
a0071783_2282183.jpg


a0071783_18334063.jpg
表参道ヒルズもひさしぶり。半年ぐらいまえまでは毎日帰りに通っていたが。
a0071783_1833535.jpg

ちょっと涼しくなったが原宿から歩くと表参道につくころには汗。
交差点付近で座りながらPCでメールのチェックをしながら待つことにした。

ほどなく、Mさんが会社から出てきて、よく行くという居酒屋 伊志井に入る。

海老餃子。激うま。
a0071783_18354782.jpg

ゴーやチャンプル。ゴーヤが卵に埋もれている。。。
a0071783_18381715.jpg

ジョッキも冷えていて(あたりまえか)、食べ物もどれも美味しい。店のママさんもおしゃべりでいい人でした。

以前、表参道では何度も飲んでいたがこの店を知っていたら間違いなく通っていた店。
ぐるなび

別荘のデザインはというと、おおまかなプランとインストール時期などを確認して、ラフな図面と機器のチェックリスト、導入タイミングなどを作成することにした。

人の家だけどこういうのはたのしくてよい。
[PR]

by cageseye | 2007-08-21 18:40 | eat-out

GATEONE - 高田馬場 Jazz & Blues   

友人のJazzシンガーの五十峯(いずみね)ゆきさん(うちのワンちゃんと名前が一緒つながり)からメールが来た。
高田馬場GATEONEでのライブのお誘いだった。
a0071783_15352368.jpg


GATEONEははじめて。高田馬場から徒歩5分ほどで近くてよい。

演奏開始予定の8時ぎりぎりに着いたが最初のお客だった・・。のでテーブル席に座らせてもらった。
8時半すぎたあたりからお客が増えてきてなんとなく演奏が始まる。

そして、1ステージ目も半ばにくるとカウンターは満席。Jazzライブっていつもそんな感じ。

a0071783_1533599.jpg


Gateoneオーナーの橋本信二 (Gt) さんと仙台出身の川名徳成さん(Bass)で2曲ほどインストロメンタル。
3曲目からゆきさんの歌が加わった。有名どころのスタンダード曲ばかりなので分かりやすくていい。
後半、ゆきさんがゲストで呼んだ斉藤良さん(Dr)が加わり、なかなかの盛り上がり。

2ステージ目は橋本信二さんといっしょにGATEONEのオーナーをしていてこの日はカウンターにいた梶原まり子さんがスペシャルで1曲歌った。結構感激。音圧がすごい・・ゆきさんの師匠だけあって、正直ネンキが違うと思いました。
a0071783_15335162.jpg

GATEONE サイト
[PR]

by cageseye | 2007-08-18 23:59 | music