<   2006年 12月 ( 16 )   > この月の画像一覧   

大晦日   

師走とはよく言ったもんだが、12月はいっきに過ぎていき、気がつけば大晦日。
ブログもけっこうマメに更新していたつもりが12月だけは2週間も空けたりして、
ネタがないというより、エントリーしている時間というかゆとりがなくなったというかんじでした。

ことしは自分の厄年だったらしく、あまり派手なことはしないほうがいいという一般的な解釈。

会社辞めた3月の終わりごろに、たまたまバーで銀座みちばたの有名な霊能師と隣あわせになり、見てあげるといわれて、いろいろイイコトをいわれたのだが、「これからフリーになって仕事するんです」と伝えると。「ことしはフリーにならないほうがいい。来年にしなさい」とかって、細木数子かよ・・

もう辞めちまったものはしょうがないので、その後6月まではのんびりとして、7月から仕事がとれたので再開した。さすがに半年しごとが無かったらまたサラリーマンでも、ということはかんがえなくはなかったが。

予想どおり、会社の組織や売上などのことを考えなくてよいので精神的には相当楽。
おかげて結構自分の時間をつくることができたと思う。iTunesにCD入れたし、(NapsterにしてからiTunesほとんどきかなくなったが)。念願のデスクチェアも買ったし。

会社に属さなくてもいちおう仕事がとれたというとこでは2006年はまずまずの年だったということにして、問題は2007年だな。

いまのクライアントからはとりあえず3月までは延長をもらっているが、そのあとは難しそうなのと、来年はちょっと一発当てて・・というか、なんでもよいのでひとつ仕掛けよてみたいなと思っている。なにも当てがあるわけではないが、これまで考えてきたアイデアをこのあたりでだして試さないとと今からちょっとわくわくなのだ。

さて、これから大晦日の恒例行事。紅白を見ながら天ぷら蕎麦をたべて、風呂に入ってからジルベスタのカウントダウンで新年を迎えたいと思う。

今年からTBSのレコード大賞が大晦日ではなく30日になったので、紅白側としては編成がさぞかしし易いし、見る側も分かりやすく安心であろう。もっとはやくやればよかったのに・・TBSにとっても視聴率がとれるわけだし。
[PR]

by cageseye | 2006-12-31 19:36 | memo

西麻布 こんぶや   

前の会社のひとたちと西麻布で忘年会が結構前から設定されていた。

西麻布 こんぶや。 おでん屋さん。

幹事の一押のとおり、とてもおいしいおでんでした。

http://r.gnavi.co.jp/g910410/
[PR]

by cageseye | 2006-12-28 23:59 | eat-out

のだめカンタービレ   

ドラマは最初のころ一度だけみてすぐチャンネルを変えてしまったが、
漫画のほうがおもしろいとワイフが言っており、さっそく1巻目をかってきてしまった。
17巻とかあるのにいいのかなぁ・・

ワイフさんはむかしこの漫画のルビをDTPの仕事ですこしだけやったことがあるので知っていたらしい。

ということで1巻目これら読みます。

最近の若い人は携帯で漫画を読むらしい・・・
[PR]

by cageseye | 2006-12-28 00:09 | Buying

クリスマス after   

帰りに原宿駅まで歩いて行くと、クレープやかなにかいいにおい。
シュークリームみたいだったので一つ買っていくことにした。
a0071783_2340144.jpg

ぱんだ風 しゅーくりーむ 350円
ことしはクリスマスケーキがなかったので。

アルマド
[PR]

by cageseye | 2006-12-27 23:40 | memo

麻布ランチ - 海鮮丼   

ひさびさの麻布ランチ
天気がよかったので、六本木ヒルズの近くまで歩いていった。
ヒルズのすこし手前で海鮮丼ランチ屋(夜はライブハウスらいしいが)を発見。
2色丼を食べる。
a0071783_23402962.jpg

ミニづけ丼とミニあなご丼 いっしょに盛ってあるのかとおもった。
1000円也
結構ネタがいい。
[PR]

by cageseye | 2006-12-27 23:00 | Azabu Lunch

クリスマスディナー - 鈴むら   

仕事がはやく上がったので、板橋駅BECK’Sでワイフを待つことにした。

鈴むらにしようかと18時ちょっとすぎぐらいに前の通って店内を確認。
ほぼ満杯だったのであきらめていたが、たまたまカウンターが空いていた。

宴会などが入っていて大将はあいかわらずおおいそがし。さしみ類が時間がかかる。

でも帰りのお客がいると必ず自ら外まで見送りに出るのが大将のポリシーなのです。

さて、ことしの「Myベスト飲み屋オブ板橋」はどこにしようかなあ。 MASAかな。鈴むらかな。はたまた ニュー中野?夜は行ってないか。

家に帰って時間がまだはやかったのでLOSTの撮り溜め2本をみた。
ますます展開がわからん。複雑にしすぎだ。
[PR]

by cageseye | 2006-12-25 23:59 | eat-out

クリスマスのイベント2   

23日のクリスマスを中止にした理由の一つというわけではないが、
24日にコンサートのチケットをゲットしていた。こちらをキャンセルするのは
ちともったいないので、風邪をなおさなければ、という考えもはたらいたかも。

てなわけで、夕方からお出かけ。 上原ひろみ のライブをみにいった。

去年も12月の初旬?に ライブをみて超絶技巧に衝撃をうけたが、
今年はややおちついて、洗練されてきた感あり。完成度はあるし、エンターテーメントの要素もでてきたとおもう。
サプライズゲストはタップダンサーの熊谷和徳。Jazz&タップのジャムセッションが趣向がかわっていてなかなかよかった。
クリスマスはいろいろコンサートがあるとおもうが、満足度の高いコンサートだったともう。
ライブがおわって東京国際フォーラムの中庭でチキンとタイヌードルを食べる。ジャンクだけど、こういうクリスマスディナーもいいでしょう。
a0071783_22431023.jpg

[PR]

by cageseye | 2006-12-24 23:59 | memo

クリスマスのイベントおまけ   

a0071783_22434631.jpg

東京国際フォーラムのガラスホールでなにやら展示物をしていた。
「のだめフェスティバル」 とあるので、クラシック音楽ものだなとおもって見に行った。

ホールにYamahaの新しい電子ピアノを発見。自動演奏をしていた。

ほしぃー!。 お幾ら万円? と、そばのパンフレットには 735、000円
サイト
音はというと・・・ ちょっと自宅できかないとわからないな。
DUPシリーズではないみたいなので、やはりそっちのほうがいいかな。

そのあと、のだめフェスティバルの無料会場にいくと、エレクトーンのレッスンや、Yamahaのサイレントシリーズがほぼ自由に弾くことがきでる。

けっこう遅い時間にしてはひとがたくさん。12月31日の年越しの3時までやっているらしい。

帝国ホテルのケータリングがでていて、ワインや、ローストビーフなどがあり、こっちにすればよかった・・・
案内サイト

のだめ音楽教室で D-DECKの宣伝でヤマハのおねえさん?がアテンドしていたのでふらふらと寄って行った。 なにかえらべというので、クリスマスですからねえ。と、 山下達郎のクリスマスイブを結構真面目に弾いてしまった。

そのあとはサイレントバイオリンを弾いて、コーヒーのんでクリスマスイブはおしまい。
[PR]

by cageseye | 2006-12-24 23:59 | memo

クリスマスのイベント1   

毎年恒例の我が家のクリスマスパーティですが、
日取りもよろしく23日に計画していた。
いつもは会社の同僚数人を追加してむかしからの
知人友人をお呼びするのだが、今年はフリーなので、
すこし趣を変えて、昔おせわになったひとや、むかしちょっとだけ
一緒に仕事をしたひとなどに声をかけてみた。
それが失敗。

先週からちょっとさむいところで作業をしていたため、
かぜをひいてしまったのでした。
無理すれば起きれないかんじではなかったのだが、
ホスト役がつとまらないとまずいし、風邪をお客さんに
うつしてはいけないとおもったので、朝早々に中止に
することに決定。
9時ぐらいからケータイをつかって、中止の連絡をしはじめた。
なぜケータイからかというと、
布団に入りながら確認の返事を受け取ってどれぐらい
中止連絡がいきわたったかを知るため。

さて、メールをしているうちに、会社のメールしかわからない、
招待者が出てきたのだ。

これはまずい。土曜日に仕事をしていないというより、
クリスマスの土曜日に自宅でも会社のメールをみるとは
とうてい思えないので、ぜったいやばい。

普通に考えても、出がけに今日のパーティのために、
「いまから出ますから」、と、電話もかけてもこないだろう。

パートナーもつれてくるといっていたので、さぞかしパーティーを
楽しみにしてるだろうし。。

ワイフの昔からの友人はパーティーなくても呼んでいたので。
さらにその二人が来てもいいように準備することにした。

食材やワイン、シャンパンなどは買ってあったので、あとは
自分が起きて、すこし掃除をするだけ。

結局、もう一人あとから呼んで、計4名。
今年はこじんまりとしたいつもと違うクリスマスパーティーになりました。

4名でもけっこうつかれるということがあらためてわかった。
いつもはべろんべろんになって、寝てしまうのだが。
[PR]

by cageseye | 2006-12-23 23:59 | memo

ハンバーグ   

a0071783_16452045.jpg

[PR]

by cageseye | 2006-12-09 16:45 | memo