<   2006年 11月 ( 20 )   > この月の画像一覧   

板橋ランチ - ニュー中野   

今日は月に一度の研究日であるため自宅で仕事をしていて、3時ぐらいにランチに行った。
久しぶりにニュー中野
日替ランチは カキフライ、肉詰めピーマン味噌汁、豆腐スープ、ご飯におしんこついて750円
西麻布とか銀座ランチと比べると安いと一瞬思ったが、これぐらいが普通かな。

帰りにCONDEでコーヒーを飲んで新聞を読む。 ちなみにいつもコンデる喫茶店。

久しぶりにTV欄を見ると、なんかおかしい。
通常一時間毎に罫線枠があるわけだが、民放の枠が結構ない。
変だな、スペシャル番組が多いのかなとおもって、よく見ると、始まりの時間が54分だったり、55分だったり。なので定刻0分の罫線が引いてない。

そういうのは19時台だけかと思っていたが14時とか15時などの時間帯も同じようなフライングスタートをしている。

そもそも他の局も同じようにフライングしてるんだから、元にもどして0分の時報と同時に番組をスタートしてほしいと思う。そのほうがすっきりはっきりするし、TV欄もなんとなく整頓されて見やすいのではと思うです。

もっともそのうちネットワーク配信でオンデマンドになるか、HDDレコーダーに複数チャンネル全部とりためて、すきなときに見るから、定時に合わせてTVをみるような時代ではないか。
[PR]

by cageseye | 2006-11-29 23:19 | eat-out

池袋 あきよし   

買い物のあとコーヒーを飲んだらおなかすいてきたので飲み屋街の方向へ。
とりあえず簡単に呑めるところと思い、「坐・和民」があった。入ろうとしたところ、10人ぐらいの団体さんがぞろぞろ入っていったのでパス。

反対側に焼き鳥と書いてある看板があったのでそちらにした。あきよし
生カキなかなかおいしい。焼き鳥もレバーなどが好みのおいしさ。
よくよく店内を見渡すと、どうやら とんかつ屋 らしい。串揚げのセットも頼んでみた。結構カロリーが高い食事になってしまった。
[PR]

by cageseye | 2006-11-26 23:59 | eat-out

板橋 MASA   

仕事からの帰宅中、えらく寒くておなかすいたので、原宿付近で山頭火を見かけたので入ってみた。カップめんはたべたことがあるが。リアルは初。

店内に張ってあるメニューが目に付いたので、ねぎラーメンを注文。出てきたのは汁なしそばだった。 あったまろうと思って入ったのに・・・。後から来たお客さんには「汁なしですがいいですか?」と、聞いてたので、こちらのことは常連だともったのかな。

その後帰宅したら、10時30分ぐらいに友人Y氏から入電。
まってましたと、駅で待ち伏せして、MASAで飲むことにした。

マッカランを呑んでたのに4杯目あたりで味が変わったに気がついて、「こ、これはなんだろう?」、と聞くと、な、なんと、ターキーにをついでくれたようで。それは別の客のでは?

5杯目ぐらいなら気がつかなかったかも。。はたまた2杯目か3杯目にはすでに代わっていたのかもと思いながら、ま、呑めればどっちでもいいか。

結局2時ぐらいまで。 ほんと12時までなのだが・・ つい居座ってしまう。
[PR]

by cageseye | 2006-11-24 23:59 | eat-out

西麻布ランチ タヒチ   

西麻布から裏道を表参道方面にいくと上り坂があるがそこから少し入ったところの住宅街の一角に3階建てのいつも賑わいのあるお店があった。
バーみたいな感じだが、アジアンカフェのような。
a0071783_13505568.jpg


ランチはコーヒーつけて1050円。
[PR]

by cageseye | 2006-11-24 13:50 | memo

西麻布ランチ - El Gaucho   

オフィスからすぐ近くで、ランチに行くときによく目の前を通っていた一軒屋レストランがあった。
ランチもやっていることは看板が出ていたので分かっていたが、ぜーたい高いに決まってると思っていたので素通りしていた。
最近遠目にも「イベリコ豚のなんとかランチ」と看板が目に入ってきたが、「ずぇーったい高い」とも思ったので素通りした。

今日打ち合わせが1時過までかかったので、客先の担当の方に、「たまにはランチでもどうでしょう」と誘ってみると、「ちょっと気になる店があるんですよ。」と その店の方向に歩いていった。お客さんとでもないといかないだろう、ちょうどいいやと思って看板を見ると850円と1000円のランチであることが発覚。
れれれのれ。安いじゃん。夜のための客引きだな。

1階はカウンターとキッチン、地下もあって、ランチは2階へ。さらに屋上にあがるとバルコニで食事ができる。VIPソファーも置いてあり、リゾート風。なんかえーかんじ。

El Gaucho 紹介サイト
夜もそんな飛びぬけて高いというほどではないが、和風の一軒屋レストランは西麻布のはずれはよく似合う。
西麻布交差点を外苑東通りに行き、星条旗通り入ったところです。
[PR]

by cageseye | 2006-11-22 00:26 | Azabu Lunch

西麻布ランチ - 味やま   

先週いまのプロジェクトとは別件で久しぶりにプログラムなんぞ書いたので、朝5時ぐらいまでかかって期日にとりあえず間に合わせた。その関係で昼に今後の予定などを打ち合わせするためにビジネスランチをしてご馳走してもらった。

西麻布は 味やま http://www.nishiazabu-miyama.co.jp/

入り口がただものではない雰囲気

夜の会席は2万1千円からときたもんだ。

こんなところで接待してるきゃつらはヒルズ族で悪いことしてるに決まっていると、庶民の負け惜しみを言いたくなるみせだった。

美味しいかどうか?そりゃおいしかったっす。
[PR]

by cageseye | 2006-11-20 23:59 | Azabu Lunch

Napster   

iTunes (iTMS) に飽き足らず、とうとうNapterに手を出してしまった。
といっても、Napsterの正式な音楽ダウンロードサービス。7日間トライアルがあったのでやってみた。いくつか聞きたい曲を検索してみたところ、いい率で聞くことができる。特にポップスだが、Jazz,クラシックなども充実していて有名どころはほとんど入っている。

月額1280円で150万曲自由に聞くことができるわけだが、さすがに邦楽はほとんどなく、あったとても1曲づつ別購入する必要がある。

ストリーミング再生で聞くことができるのでいちいちダウンロードする必要がないが、ダウンロードしたものは対応しているポータブルプレーヤーや携帯電話があれば転送して契約している間は聞くことができるのもグッド。
仮にすでCDを所有しているとしても、iTunesに時間かけてCDをインポートする必要もなく、聞きたいときにNapsterをつかえばよいわけだ。私の場合は全部インポートしてしまったのだが・・

新しい曲や音楽会社によっては洋楽でも聴き放題にならないものも多数があるが、しばらく使ってみようかとトライアルの7日を過ぎても解約せずに1280円払ったのでした。
有線放送よりも安いし、好きな曲を選んでプレイリストに並べていくこともできるし、Napsterお勧めのプレイリストやチャンネルを選んでおけば1日分ぐらいは流しっぱなしにできるだろう。
IDがあるので、会社のPCで聞くことも可能なはず。

iTunesとiPodがベストだと思っていたが、Napsterのほうが音楽ジャンルの幅が広がると思うし、音楽ダウンロード購入を頻繁にしている人には間違いなくお得なるはずである。
iTMSも固定料金制をはじめてもらえればもちろんAppleでよいのだが。

というわけで、早速 Napster対応ポータブルプレーヤの選定をはじめています。

Today's site : Napster
[PR]

by cageseye | 2006-11-18 17:41 | music

西麻布ランチ-川奈の天丼   

職場の人が、気になる天ぷら屋があるので、いってみましょうといわれた。禁断の1000円オーバーランチらしい。個人的には1000円オーバーはサラリーマンランチとはいわず、ビジネスランチでないといけないのだが。ま、たまにはよいか。

西麻布交差点と六本木ヒルズの入り口の中間ぐらいにある、見た目は普通のお店。
a0071783_13344991.jpg

天丼1150円也、いままで食べた天丼のなかでも一番おいしいかも。
外苑前の有名な店や、銀座でも老舗の天ぷら定食などたべたことがあるが値段関係なしにこちらに軍配。
夕方まで腹が持たれたけど。またいくぞ。

Napstar now : Keith Emerson / Honky
[PR]

by cageseye | 2006-11-18 13:51 | Azabu Lunch

ボジョレー樽量り売り   

ボジョレーヌーボ解禁日、
あきらかに例年ほどの話題性がなし。輸入量が去年より下がったらしい。
そういえば職場でもだれも話題にしなかったな。
六本木界隈の飲み屋でも「ボジョレーあるよ。」の看板がほとんど見当たらなかった。

今年は志向を変えて、近所の 酒屋シラトリ酒屋で、量り売りのボトルを予約。普通のよりだいぶ高い。

自家製ラベルが張ってあるビンにその場で注いでくれた。
a0071783_0381113.jpg

しまったぞ、週末呑もうと思ったら、スクリューキャップなのですぐに飲まねばということで、解禁日に呑まないと意味ないし、一杯だけのむことにした。
なるほど樽の風味がして一味違う。

画像の左側は通販で頼んでおいて当日とどいた白ヌーボー。来週あたりに呑んでみようと思う。去年呑んでみて結構いけたのだが、別にボジョレーじゃなくてもいいんだけどね。

Napster now : Michellle Tumes / Far
[PR]

by cageseye | 2006-11-17 00:38 | Buying

西麻布ランチ 宮川のうなぎ丼   

a0071783_0322371.jpg

うなぎ屋
いまいち。1000円ランチだからしょうがないか。
[PR]

by cageseye | 2006-11-14 00:32 | Azabu Lunch