<   2006年 10月 ( 45 )   > この月の画像一覧   

練習3日目   

「とにかくやさしいギター教本」 Amazon

とりあえずなんかあったほうがよいだろうとギターと一緒に買った教本。

中身はギターの基礎知識や各名称、必要グッツの解説など。
カポはカポタストというのか・・しらなかった。

LESSON 1 はドレミ。
「ドレミの音と、ギターのポジションを覚えましょう。」

フレットの押さえる位置が絵で載っているがどの指で押さえるかが載っていない。最初はとにかく音を出す。というのでよいということかな。

そのながれでチューリップと、蝶々を弾いてみました。 まだ音がちゃんと出ません。

はやくコードの練習をしたいです。

おわり。

て、なんで代理でブログ書いてんだろ。
[PR]

by cageseye | 2006-10-17 23:16 | music

Synergy   

複数のPCがあり、モニターが一台の場合に、キーボードとマウスも1セット分にして切り替えながら行う機器で通称KVM(Keyboard,Video,Mouse) と言うのがある。1万円前後で4台のPCをつなげるものがある。仕事ではよく使うし、2台の場合でも2台用のKVMはそれなりに使える。たとえば経理の担当の方が、通常のPCとは別で銀行振り込み用にBANKPCを持っている場合があるが、普段は使わないので、モニターもキーボードも共有するという使い方。裏PCみたいで、セキュリティ的にもよい。

しかし時代はマルチモニターが普通になってきて一台のPCに2台のモニターもよいのだが、複数のアプリを立ち上げることになり、CPUパワー的にも結構きつくなる。

複数PCにそれぞれのモニター。キーボードとマウスは1セットとしたいところだが、KVMだと切り替え時にアクションが必要になる。CTRLキーを2回押すとか、SCROLLキーを2回押すなどKVMによって違いがあるが、いったりきたりする場合は、結構煩雑。

一台のPCにマルチモニターの場合は、そのままモニター間をマウスで行き来できるわけだが、
これと同じことをFreeソフトを使って実現ができる。

*ちなみにMACは15年前から普通にマルチモニター環境だった。家庭用TVにつないだりして。 Windowsは以前はCADなどの特殊用途やゲーマー向けの高価なグラフィックボードを持ってい場合に限られた。またはXPになってノートブックでは外部モニターを接続すれば、マルチモニター環境は作れたが所詮2画面まで。

フリーソフトの「Synergy」 は 一台のPCをマスターにして、それ以外を接続されるPCとセットしてそれぞれのPC名をセットして立ち上げておくと、あれ不思議、マウスが行ったり来たり。キーボードもアクティブのウインドウでしっかり動作する。

これは快適だし、相当使い勝手がよい。 WindowsとLinuxともつなげられるので、
広いマルチPC、マルチOSのシームレスデスクトップ環境がいとも簡単に実現できるのだ。

Today's software : Synergy
[PR]

by cageseye | 2006-10-16 23:59 | IT/Computer

ギター キターッツ♪   

最近ギターを習いたいと言い出したワイフさんは今週誕生日なのでギターを買ってあげた。
3ヶ月で練習をやめらたらお金を返えしてもらう約束で。
a0071783_1225311.jpg

押尾コータローのと同じやつくださいっ、と店員に伝えると、Takamineという日本の有名なメーカーで最近50万円の限定で出ましたが・・と、いわれてしまい、同じメーカーのレギュラーサイズで無難なモデルを購入した。
小さいほうが最初は弾きやすいが、ピッチが短いのでどうしも音が甘くなるし、レギュラーサイズのほうが音色もよいという。ワインレッドをご希望だったので、その色があるモデルに落ち着いた。
a0071783_1326553.jpg


音叉も買わないとねぇと話していると、店員さんが チューニング用のインジケータ内臓ですよと言われ、最近のエレアコはそういうものらしい。 ついでにUSBで接続して採譜してくれると私ごのみだけど・・ よく考えたら弾いたとおり採譜されてもこまるな。

持ち帰ったら早速、私が慣らしで鳴らし。なかなかよい音がしている。15年ぶりぐらいに弾いてみました。とりあえず最初はやわらかい弦に張り替えてもらったが、やっぱり指先が痛い。
[PR]

by cageseye | 2006-10-15 12:25 | music

かぶら屋 3   

a0071783_19374580.jpg

[PR]

by cageseye | 2006-10-14 19:37 | memo

かぶら屋 2   

a0071783_19365338.jpg

[PR]

by cageseye | 2006-10-14 19:36 | memo

池袋 かぶら屋   

a0071783_1936890.jpg

買い物で池袋に。

ちょっと引っかけるのに ビックカメラ裏にある立ち飲み屋 かぶら屋。 チェーン店みたい。

安くて美味しいです。
[PR]

by cageseye | 2006-10-14 19:36 | memo

MASA   

前の会社でやりとりしていたイタリア側のエンジニアが来日するというを以前から聞いていて、食事に連れて行くがといっていたので、アポをとったら結局電話がかかってこなかった。
家に帰ってもご飯がないので、帰りにMASAによってみた。一人で行くほ初めてだし、マスターとお話ちゃんとできるかなぁ。と、思って入った。話題がなかったのだが、同じく一人でカウンターにいた人がいろいろ話をしていて、相づちを打ちながらちょっとづつ参加。
マスターのMASAさんは西麻布の店でシェフをしていたらしく場所を聞いてみたが、私が通っているところとは逆の西麻布交差点から広尾側にちょっと行ったところらしいので結構高級なレストランかも。
その後表参道のSpiralビルの隣のイタリアンレストランにもいたらしい。
高級食材をふんだんに使えていたのでいい経験をしたらしいが家庭料理っぽいのを提供したいので独立したとか。以前から板橋駅はいたらしくて、大体の飲み屋は知っていた。
やはり和食なら「鈴むら」が いいという話に落ち着いた。
[PR]

by cageseye | 2006-10-13 23:59 | eat-out

バックトゥーザフューチャー2   

a0071783_20312528.jpg

サーバーのカウンター奥のモニターで英語音声付きで放映中でした
[PR]

by cageseye | 2006-10-13 20:31 | memo

リバーサイドバー   

a0071783_2024486.jpg

最近は週に1、2日は天王洲勤務。
帰りにちょっと時間調整でリバーサイドテラスのオープンバーで一杯
ちと寒いかな。
[PR]

by cageseye | 2006-10-13 20:24 | memo

Google Docs and spreadsheet   

とうとう出ました。Googleから Webベースのワープロとスプレードシートが。
http://docs.google.com
早速使ってみましたが、ちょっとベーシックすぎ。
おまけに早くない。

昔のMultiPlanいやepocalcとか思い出してしまった。
でもこれが成長していけば MSーOFFICEの時代は終わるか、安くせざるを得ないでしょう。
3000円ぐらい?

というよりブラウザーだけでオフィス系のアプリが簡単なレベルでもよいから動作するというのはありがたいことです。

Today's site : http://docs.google.com
[PR]

by cageseye | 2006-10-13 00:02 | IT/Computer