<   2006年 09月 ( 16 )   > この月の画像一覧   

モス タコライス   

今日は朝からごたごたしていて、というか、客先の社長さんと急遽、面談をすることになった。
たまたま日曜日の夜 NHK の特集で インタビューされていた、ご本人と。
これもなにかのご縁かなとおもったけど、ちょっと緊張。

でもって、午後から出先にいって、そちらでもごたごたしていて、少し時間が空いたので、16時ぐらいにランチ。

あまり重いのも食べれないと思って、モスの前を通りかかったら、竜田ライスとタコライス。
420円の値段からすると、ハーフぐらいかあなと思って頼んでみた。
a0071783_035499.jpg


味はまあふつう。ハンバーガーショップで 丼物を 売るとは時代ですかねえ。
[PR]

by cageseye | 2006-09-25 23:59 | memo

ウィルスバスター 2007   

ウィルスバスター更新の季節がやってきた。
3本ライセンスを所有しているので、今年は他のに乗り換えようかと、フリーなやつも試しに使ってみるか、ソースネクストの以降の更新料が掛からないのにするか。(カスタマーサポートとパターンファイルの開発はコストがかかるはずなので、売れ行きがとまったら破綻するはずなのだが。)

と、いろいろ考えていたら、トレンドマイクロがソースネクストに対抗して、1ライセンスで3台までのインストールと、2年、3年契約だと割り引くというのが9月の初めぐらいから告知し始めた。

いまのライセンス更新は9末までなので、めちゃタイミングが良かったが、たまたま金曜日に有楽町ビックカメラに寄ったら、発売開始した直後で販売員がアテンドされてワゴンで販売していた。

一応説明を聞いたら、ライセンスがある人ならば2007をセットアップすればそのまま3台まで使えるとのことがわかった。

先日トレンドマイクロのページを見てたら明確には書いていなかったのだ。

早速ダウンロードしてインストールが完了したので、ライセンスも更新してみました。(とりあえず一年)

2006版よりだいぶ洗練されていて、迷惑メールの取り扱いなどもさらに向上されている。

スパイウエア対策なども強化されているのと、強制的に Microsoft Defense を uninstall してしまったので、とりあえず もう一年 トレンドさんにお世話になるしかなさそう・・

Today's software : Trendmicro virus buster 2007 with Trend flex security
[PR]

by cageseye | 2006-09-23 13:07 | IT/Computer

Money 2007   

Money 2007がダウンロードできるようになったので、入れてみた。

予想してたが、2006とほとんど変わってない。2005から2006も通常の使い方においてはまったく変わらなかった。

2007をインストールしてしまったので、2006は置き換えられたし、2007のトライアル期間は1ヶ月のみなので、購入しなくてはならなそう。

Today's software : Microsoft Money 2007 (Trial version)
[PR]

by cageseye | 2006-09-21 23:59 | IT/Computer

赤羽 アジアンパーム   

先日お祭りでタイ屋台のラーメンを食べて、そういうのがたべたいなぁ、という話になり、赤羽のアジアンレストランのバジルライスが美味しいのでそこがいいというから、土曜日だし雨も降りそうもないので、自転車で行くことになった。
アジアンパーム」 WEBで調べてみると、いくつか同じ名前で他の場所にもあるけど、ロゴが違うからチェーン店ではないのかな。
なかに入ると店員は全員アジア系? のガイジン。ほぼ満席状態。

ランチが安いという話だったのだが、夜は結構ないいお値段をしている。

まずはSinghaとBintangビールで乾杯
a0071783_15523645.jpg

1品目:シーフードサラダ。唐辛子のマークで辛さのサインがメニューに書いてあったのだが、店員さんが、「辛いのだいじょぶ?」って聞いてきたので、えー、じゃあちょっと抑え目でと答えた。
a0071783_15425570.jpg

2品目と3品目:バジルライス、 パッタイ(甘口焼きビーフン)
a0071783_154842.jpg

3品目:定番のトムヤムクン
でおまけにチーズナンをつけた。
a0071783_15504192.jpg

a0071783_15502852.jpg


店員さんもみんあすごい愛想がよくて。サービスでチャイティーもいただき、お腹も一杯になったので自転車でのんびり帰りました。

再度ブログを見たら、初台のオペラシティの裏の通りを少し西にいったところにも同じ店があって、そちらにはだいぶ前にいったことがあるのを思い出した。
系列店かどうかは不明・・

iTunes now : 久保田早紀 / SAUDADE
[PR]

by cageseye | 2006-09-16 23:59 | eat-out

報道陣   

客先のオフィスのそばの交差点でTV局らしき人たちがカメラの準備をしていた。複数社なので単なる撮影ではなさそう。だれか通るのかな。

あ、そうですね紀子様が退院されるのですね。

*携帯で写真撮ったのだが遠すぎてTV局かどうか不明なのでアップなし。

交差点ごとにTVカメラ用意して張り付いてるんでしょうねえ。

結局 通ったのは 午後一時過ぎぐらいだから3時間ぐらい待ってたんですね、報道の方々は。または芸能担当かもしれないけど。その間、警察が路駐やめろって局車に言っていたけど、ケーブルとかつないじゃってるし動かせないんじゃない。罰金はらってでも撮影するでしょうね。
[PR]

by cageseye | 2006-09-15 23:59 | neighborhood

日本酒専門 つくしの子   

金曜日だし、仕事も早く上れそうだったので、昔の同僚のY氏にメールを入れてみた。
すると、今日はガイジンをつれて日本酒の店に連れて行くとのことでジョインさせてもらった。

行ったお店は池尻大橋にある日本酒専門の店 「つくしの子」。

一見さんはちょっと入りづらい。 間違えて、「最初は生ビール!」、なんて言ってしまうと、他のお客さんからも白い目でみられて追い出されそうなところです。

お上さんと息子さんの二人だけでやっているので、なかなか注文などもとりにこない。
日本酒は500円か600円ぐらいが中心で、ハーフが頼めるので、注文回数が増えてしまうが、
いろいろな日本酒を飲み比べてもらいたいということなのであろうか。店の人も一言解説をいれながらついでくれる。

12時ぐらいになって、終電がなくなりそうなので、店をでた。
[PR]

by cageseye | 2006-09-15 23:59 | eat-out

要町 花千   

Y氏とは同じ方向だったので、ガイジンを見送ってからタクシーに乗った。
要町交差点付近で、じゃあ、仕上げにもう一杯。ってことで、途中下車。

付近を探したがほとんどお店は閉まっていた。一軒ネオンがついていたので、入ってみたお店は、「花千 (はなせん)」

寿司、和食の店で、常連さんが座っているカウンターに入れてもらった。

大将の話好きそうで愛想もよく、刺身など2品ほど頼んだが、これがまた美味しい。

芋焼酎もいただき、仕上げとしては、上々でした。
[PR]

by cageseye | 2006-09-15 23:59 | eat-out

ウェスティン   

前の会社のときに一緒だった人事部長の方と最近メールをしていて、食事をすることになった。
恵比寿がいいというので、アトレで待ち合わせして、ウェスティンにいった。
カジュアルだったので、1階のザ・テラスに入った。カジュアルでも入れるといっても、なかなか落ちついた雰囲気。
5800円のビュッフェにした。アラカルトにすると注文するのが面倒だし、金額も高くつくかもしれないので、5800円でいろいろ楽しめた。
a0071783_0255099.jpg

ご一緒した人事部長さんは、私が辞める1年ほど前に別の会社に移っていた。インターネットポータル系で超有名な会社の子会社でそちらも超優良。

なにか仕事でももらえないかと思ってお会いしたのだが、すでにその会社も辞めていて、現在、ぷー太郎で毎週のように旅行にいっているらしい。

外資系の人事関係やシステム関係の知り合いも多いので、一応売り込んでおいた。

旅行の話をいろいろ聞いていたら、沖縄に行きたくなった。
[PR]

by cageseye | 2006-09-12 23:59 | eat-out

三河屋精肉店   

ちょっと前から気になっていた、ランチの時間2時近くになっても並んでいた店。
コロッケ屋さんらしい。
今日はタイミングよく入ることができた。
メンチにしようかと思ったけど、せっかくなのでミックスフライを注文した。
a0071783_0144865.jpg

すごいボリューム。おばちゃんがやたら愛想がいい。
あまりにも多いのと、フライ物オンパレードで、不覚にも残してしまった。

昭和の初期から西麻布の交差点付近で商売をしているようで、店内に
写真が貼ってあった。

量が多いし、メンチは美味しいし。行列ができるのもわかる。
[PR]

by cageseye | 2006-09-11 23:59 | eat-out

秋祭り   

近所で盆踊りをしていたので、犬の散歩がてら行ってみた。
焼きそばでも食べようかと思ったら、タイらーめん屋台があった。
a0071783_0464527.jpg

トムヤムらーめん500円。
なかなか美味しい。
[PR]

by cageseye | 2006-09-10 23:59 | eat-out