<   2006年 08月 ( 50 )   > この月の画像一覧   

西麻布 青山霊園側   

ランチはなんでもいいんだけど、コーヒーが付いていたほうがいいし、ゆっくり食べれるほうがいいし。そりゃ「美味しい」がいいにきまってる。安い必要はあるが。

西麻布のある一つのブロックを攻めていたが、1000円で食べれるところで残るはあと1軒になって、入ったお店が リストランテ ラ・ジョコンダ
a0071783_2328548.jpg
リストランテということは、トラッテリアでもピッツェリアでもないぞ、ということは分かっていたけど、ちょっーとやばいんじゃないかぐらいの、ちゃんとしたリストランテだった。どんなって、こんな、でした。
こっちとらジャケットなしで、もう一人はポロシャツだぜ。入っちゃったからしょうがない。

1000円ランチは間違いなく赤字でしょう。1時過ぎだったので、ほかに数人のお客さんしかいなく、こちらのテーブルには二人の給仕が付いた。
a0071783_23283870.jpg

ランチが終わってこりゃさぞかし有名なんだろうと、Webを見てみたら、allaboutにも載っていた。

さて、これで心置きなく次のブロックに進むことができる。

iTunes now : スターバックス成功物語 / ビジネス書を耳で読む - BookCasting

今日はPodcast、BookCastingはビジネス書の要約というか、さわりの部分がナレーションで10分前後でまとめてあり、聴くことが出来る。
週に2,3本ダウンロードできる。聴いたことのあるビジネス書ばかりなのでネタとして聴いておくには、本書を買わないで時間とお金を節約できる。ちなみにちゃんと本書を買って読むように
[PR]

by cageseye | 2006-08-08 23:34 | eat-out

すやすや   

a0071783_23274581.jpg

ねむ。
[PR]

by cageseye | 2006-08-07 23:28 | family

麦飯石・低温遠赤サウナ   

a0071783_23113577.jpg

土曜日はワイフの実家がある駅前でお祭りと、甥の誕生日会で食事をするというので電車で出動。ついでに一つ手前の駅で降りて麦飯石遠赤サウナにどうしても行きたいというのでしぶしぶ着いていった。
てっきりクアハウスみたいな温泉かと思っていたら、日本で一番大きいサウナだそうで。アラブ系のどっかの国の公衆浴場?(いったことないけど)はこういう感じなんでしょうか。洞窟のような中で、焼いた石をおいて周りでじっと我慢しながら汗をかいくという、いま流行のデトックス効果あり。の癒し処でした。
低温と書いてありますが、十分高温です。この暑いさなかに来る人もまばらで、とても空いていたし、混んでたら、絶対やだなとと思いながら、タオルやもろもろで1850円。2時間ぐらいではもったいないけど、初めてだったのでちょうどよかったかな。

電車でさらに一駅行って、駅前の居酒屋で食事をしてから、お祭りの会場に行った。
a0071783_23191260.jpg

てっきり盆踊りかと思ったけど櫓がない。その代わりステージがあって、子供たちが太鼓をたたいていた。なかなか上手で最後まで見てしまった。
[PR]

by cageseye | 2006-08-06 23:59 | family

iTunes project, well done!   

iTunesのインポート作業が週の初めあたりで一応完了してました。すごい達成感!
カテゴリー調整、重複のチェックなどして調整をしていた結果はこちら。
420 アーチスト
602 アルバム
6745 曲
28.11GByte
全再生時間 21日10時間24分51秒
a0071783_129884.gif

うーん。J-Popは多いとは思ったけど、Jazzとの開きが・・
Jazz,クラシックは兄が大量に持っていたので私はあまり買わなかったというのが理由の一つかな。

iTunes now : Eunos Scene Bay Area, Am 0:25
*最後にインポートしたCD。昔ユーノスロードスターを買ったときにボディーソニック付きのサラウンドモデルにしたら付いてきた。
a0071783_12181718.jpg夏はチョー暑いので乗れない。春と秋は最高の車でした。事情があり手放しけどいつかはまた所有したい車です。
[PR]

by cageseye | 2006-08-05 12:19 | music

ハーブと唐辛子   

オリーブのバルサミコ漬けを作るために、ローズマリーを調達しようとして、
どうせだから、ガーデニングしようということになっていた。
板橋郵便局の裏手にある「井上倉蔵商店」最近リニューアルしていたので、
先週自転車でランチにいったときによってみた。

早速、めぐとゆきがチェック。
a0071783_1193887.jpg
a0071783_1110772.jpg
ハーブですよ。

一緒に買った、唐辛子。
a0071783_11103845.jpg

買った時点で一つは赤かった。一週間でさらに3つ赤くなった。
食べられるというのでたのしみ。
[PR]

by cageseye | 2006-08-05 11:12 | neighborhood

MASA   

さて、今日は金曜日なのに珍しく呑まずに帰ることにした。
メールを入れると、ワイフから外でたべようということになり、やっぱり呑むことに。
久々のMASAに行った。いつも前を通ると混んでいるので、金曜日だしどうかなと思ったけど、9時前だったので入れた。
a0071783_13552.jpg

にんにく揚げとサラミと。オイルサーディンとオリーブのカルパッチョ?みたいなもの。
a0071783_1403932.jpg


ニョッキのゴルゴンゾーラを食べたかったが、ニョッキを切らしていたので、
「店長のMASAさんと相談して決めるパスタ」シリーズ、1200円、に挑戦。
北海道のキャベツと、豚肉の美味しいのがあるので和風にしましょうということに。
a0071783_136127.jpg

写真は1.5人前。結構量あり。一人前でもいいぐらい。

煮干とかつおだしをスープにした和風パスタ。 アルデンテで めちゃ美味しい。
さすがにイタリアで修行して板橋駅近くにパスタの店構えたら、厨房の換気扇に問題があり、パスタが作れないということが発覚したけど、それにもめげずに1年間繁盛させているだけある。

これ シラトリジョー報

カウンターに珍しいビールがならんでいた。
a0071783_1383814.jpg

チョコベアビア?? 絶対呑みたくない。

板橋駅周辺では一番美味しいんでしょうな。もう少し常連客意外の人にも愛想がよければいいんだけど。こんどはランチパスタでも食べに行こう。

二人で7000円ちょい。安くはない。グラスワイン5杯ぐらい飲んだけど。。
[PR]

by cageseye | 2006-08-04 23:59 | eat-out

しゃぶ玄   

わけあってしゃぶ玄でランチ
スペシャルが2800円ぐらいかな?
肉が生でも食べれますよって 言われたけどたべないでしょう。
確かにうまかった。でも野郎ばかりで合わせ箸なのでちょっとねえ。
女性がいたら、女性のほうが嫌がるでしょうね絵。家のワイフなら絶対だめっていうでしょう。
[PR]

by cageseye | 2006-08-04 23:59 | eat-out

西麻布はこっちがほんもの?   

水曜日の夕方、六本木ヒルズの隣に住んでいる、IT小バブル勝ち組の兄から携帯に電話があり、西麻布を教えてやるっ といわれた。「別にたいした店ないじゃん。1000円ランチ食べてるし。」と一応返事をして、食事をすることにした。
仕事が終わり電話をすると、予約してあるから先にいけとのこと。店の名前とURLをメールでもらった。西麻布の交差点を挟んで職場とは逆の方向。AUのEZナビウォークを使いながらあたりを散策。

西麻布交差点から広尾へ100mぐらい行くと・・・
なるほど、青山墓地側とはちょっと違うな。 

路地裏に入る。 -> いや、だいぶ違うぞ。

さらに100mぐらい -> あれ?、ぜんぜん違うんですが・・・

今日、ラフなカッコウしてるんですが・・・・

青山墓地から来たものですがぁ、入ってもよろしいでしょうかぁ。

と、お店に到着。香港ガーデンの隣なのですぐにわかった。
「ワインと炭火料理の店 レ・ヴィエム」。
a0071783_0462122.jpg

名前を伝えると、常連らしくそのまま通してくれた。
先にグラスのシャンパン(Blanc de Brancs)、 夏野菜のマリネ、穴子とイカのフリットを注文。
一人で乾杯したあと、料理がでてきたときに兄が登場。
渋谷のビットバレーにいたときに利用していた店の店長ソムリエが独立して開いた店らしい。

小声で「こっち側が いわゆる西麻布なわけね。」 って再度確認。

いわゆる「ビストロ通り」というそうで、最近は寿司屋の出店が多いらしい。寿司は銀座じゃないんだな。アッシには縁がありませんのでどっちでもよかですが。

ワイン専門だけあってグラスでなんでも飲めるみたい。兄いわく、手ごろな店だそうで・・。
炭火焼の夏野菜や、フリットなど。絶品でした。

名前を覚えるのは不可能なので、携帯で写真を撮った。
a0071783_0355221.jpga0071783_0403055.jpga0071783_0404312.jpg
2軒目は西麻布交差点を六本木方面に歩いていって、途中の地下のバー。まあ渋い隠れ家系かな。
いい店ですね。ホットペッパとかに載ってるんですか?って聞いたら、兄がそんなちゃらちゃらしたのにはださないの、だそうです。

とにかく西麻布を知った夜でした。
[PR]

by cageseye | 2006-08-03 23:59 | eat-out

青山霊園で夕涼み   

職場のすぐ目の前が青山霊園です。夕方自動販売機に飲み物を買いにいくと猫ちゃんが夕涼みしてました。
a0071783_0202574.jpg

ちょっと前までは、こんな感じでのんびりNEETしてたんだよなー。というのを思い出しました。
[PR]

by cageseye | 2006-08-02 23:59 | memo

7月終了   

フリーランスとしての業務、7月が無事終了。
いまやっているじめてのプロジェクト、内容というか体制といか立場的にはちょっち問題があるし、仕事場の環境も良くないのだが、「おれはサラリーマンじゃねーんだ。個人事業主さまじゃ。 なんでもこなしてやっから掛かって来い。」、という気持ちでがんばれます。来月からは自分のペースというかポリシーを10%ぐらいは加えさせてもらって、イニシアチブを少しずつとって行きたいと思いつつ、8月に入って調子がでてくるとよいのですが。

iTunes now : 小椋 佳 / 遠い夜景に
[PR]

by cageseye | 2006-08-01 00:09 | IT/Computer