<   2006年 08月 ( 50 )   > この月の画像一覧   

五行でランチ   

気がつかなかったが、オフィスを出て横断歩道を渡って米軍の施設の道をほんの10mぐらい行ったところにラーメン屋さんがあった。
前日にも行きかけたが並んでいたのでやめたが、今日は2時ぐらいだったので、すぐに入れた。雑誌に載っているらしく、繁盛しているみたい。
3種類しかないので、最初なので 醤油を。 「焦がし醤油」と書いてある。
なんでしょう。チャーシューが焦がしてある?それはあたりまえだし。ねぎかな。
出来たのはなにやら油っぽく、麺が平麺。味は好みが分かれるところだが、たまに食べるならまあ、ありかな。一緒にいた人はだめだったようです。
オプションで小チャーシュー丼をつけて、こちらは美味しかった。

夜は居酒屋になっているようで、上がりにラーメンが食べられるという、のん兵衛で大食いの人には便利な店のようです。
紹介サイト:五行

iTunes now : Simon and Garfunkel / Bridge Over Troubled Water
[PR]

by cageseye | 2006-08-31 23:59 | eat-out

初の入金 で キャッシュリッチ   

今日31日、先月7月分の業務委託料の入金があった。

個人事業主になってはじめての入金だ。

サラリーマンと違い、働いたその月はお金が入らない。
7月末で〆て、翌月8月の末に振り込まれる。一ヶ月先になる。

しかし源泉徴収や社会保険などが引かれてない、おまけに消費税がプラスされてる。
なんかキャッシュリッチな気分で ハッピーだぞ。

まだ給料にしてないから、ここからできるだけ経費やもろもろを落としてから、残ったのを給与として振り替えようとおもっている。どこまで節税できるか本でも買おうかな。
そうしないと個人事業主になった意味がないし。

コンサルタントなので仕入れなどがない、自分の身だけなので、原価0円、しいて言うと参考書代とかせミナー費用、付き合いの飲み代かな。2年に一度ぐらいPCを買うけど、月にしたら2万円ぐらい。あとは移動の交通費とランチか、ランチは西麻布だから結構かかるな。

他の商売よりはあら利はいいはず。

あとは安定してお客さんが贔屓にしてくれるかどうか。。これは難しい。景気に左右されるし、ここ数年はIT関連だからいいかとはおもっていますけどね。
[PR]

by cageseye | 2006-08-31 23:59 | IT/Computer

ドラティ / 春の祭典   

アンタル・ドラティ指揮 デトロイト交響楽団 ストラビンスキー 春の祭典

85年ぐらい?初めてCDプレーヤーを購入したときに、記念すべき一枚目はなににしようかと一緒に購入したCD。

初めてのCDだし、録音がよくて、迫力があるもの。というので選んだ。たぶんFMかなにかで取り上げられて流れていて目星をつけていたのだと思う。

当時はCDのタイトルがまだ少なかったがクラシックはわりと早めにでていた。CDプレーヤーを持っているオーディオマニアのクラシックファンの層をねらったのでしょう。
このアルバムも当然そういうのをターゲットにしてリリースしたのでしょう。評判もよく、ディスク大賞をとっている。

そんなには聴かなかったと思うが、春というよりは秋に聴くかな。

そのとき、もう一枚CDを買ったと思うのだがなにか思い出せない。Jazzだったかな。

iTunes now : ドラティ デトロイト響 / 春の祭典
[PR]

by cageseye | 2006-08-30 23:59 | music

帰りに MASA に、   

土曜日に実家に行った帰りに電車だったのと酔いもさめて呑み足りないのもあり、MASA へ寄り道。 ワンちゃんには出かける前にご飯上げてきたし。
うちいがいには一カップルのみ。
グラスワインと水割りを飲んでちょうどいい感じで、帰りました・・

特製 野菜のピクルス
a0071783_0284584.jpg

[PR]

by cageseye | 2006-08-28 00:28 | eat-out

狛江 キャンティ   

土曜日は毎年恒例の父の誕生日会のため、実家方面へ。たいてい近くのレストランに行く。正月は自宅で、8月は外食。年に2回の貴重な全員集合の日。
今年はどっから聞いてきたのか、狛江のほとんど住宅街にあるイタリアンレストラン「キャンティー」
郊外なので10台ぐらいの駐車スペースと植栽が綺麗な玄関。
a0071783_052358.jpg

店内は家庭のダイニングのような雰囲気のある店でした。
a0071783_082437.jpg


とりわけが面倒なので全員コースにした。
a0071783_084623.jpga0071783_085386.jpg

味はというと・・・ 最近西麻布のイタリアン攻めまくってるからなあ・・
金額もそんなに高くないし、このあたりのファミリーには人気があるようで、遅い時間になるとだんだん混んできた。

親父殿には、いま流行のDS+脳を鍛えるシリーズを買ってあげた。一応細かく教えなくてもガイドを見ながら自分でやっていた。PCとは違い、DSなどのほうがいいかもしれないと思った。
ちょうど80才で、傘寿っていうらしい、めでたい年なのでした。
[PR]

by cageseye | 2006-08-28 00:13 | eat-out

唐辛子   

週末ベランダを見たらカラフルな唐辛子が。
観賞用で何色にも変わるらしい。
a0071783_23291222.jpg

[PR]

by cageseye | 2006-08-27 23:29 | family

表参道 オステリア マラネッロ   

20年来の付き合いのあるエンジニアの先輩と、久しぶりに食事。一年前にその方の自宅でチヂミパーティをした以来。

9時ぐらいに表参道で待ち合わせをした。西麻布のオフィスから歩いてもまだ少し早めに到着したので、交差点付近のレストランを一物色。めぼしをつけておいた。イタリアンがよいということなので、ちょっとよさげなところがあった。「オステリア マラネッロ」
a0071783_059177.jpg

写真は「フルーツトマト、生ハム、モッツァレラのカプリ風、バルサミコと共に 」
なにやらピアノの練習曲のような名前。

給料日の金曜日ということもあり、混んでいてざわついていたが、後半空いてきた。
3品ぐらいたのんだが、どれも美味かった。
イタリアから取り寄せたという専用の釜鎌で焼いたピザ。4種類のチーズが乗ったピザ。
ボリュームもあり。ゴルゴンゾーラがきいていて。ピザーラみたいに、4つに分かれてくるのかとおもったら、4つが混ざった状態で、一枚で焼いてあった。激うま。
お酒を飲まない人なので、デザートも一緒につきあいました。パスタも食べたかったけど、それは次回にしよう・・・
やっと週末か・・
[PR]

by cageseye | 2006-08-26 16:02 | eat-out

モンスーンカフェ   

遅いランチ。一人だったので、ちょっと行ってみたかった、モンスーンカフェに。
a0071783_15534589.jpga0071783_15542864.jpg
外苑西通りにあるオープンカフェ、向かい側には青山霊園が。 ランチ1200円 コーヒー付き。お代わり自由。

権八と同じグローバルダイニングの系列店で夜も人気があるのでしょうね。西麻布交差点から外苑前方向に7,8分ぐらい。雰囲気があって、味もよい。
久しぶりに一人でゆっくりランチができたかな。
[PR]

by cageseye | 2006-08-25 15:52 | eat-out

ゆきの趣味   

ゆきの趣味は指の付け根をかりかりすることです。一日中やって、たまに腫れたりします。
a0071783_0441478.jpg

[PR]

by cageseye | 2006-08-24 23:59 | family

半蔵門 コルネット   

今日は別件でアポがあったので、午前中は打ち合わせに行って、そのあとランチは人事コンサルの方と半蔵門駅そばのコルネットで。FMTokyoの経営らしい。サイト
1時近くなのに混んでる。近所の会社のOLさんに人気があるらしい。外人さんもおおかった。
[PR]

by cageseye | 2006-08-23 23:59 | eat-out