<   2006年 07月 ( 44 )   > この月の画像一覧   

あらためまして。   

a0071783_015597.jpg

ひだりが「めぐ」で、みぎが「ゆき」です。
「ゆき」は、そのころ、うちで 「アルプスの少女ハイジ」がブームになっていたのでヤギのゆきちゃんからなまえをとりました。まっしろだったので。
[PR]

by cageseye | 2006-07-02 23:59 | family

から揚げ 初挑戦   

今朝起きてからたまたま見たフジTVの「幸せレシピ」でパクチーを使ったエスニック風のから揚げが出てきた。今日の晩御飯は決定!とワイフと意見が一致。
材料を買ってきてもらい、から揚げに挑戦することに。レシピはこちら
a0071783_23595698.jpg
ポッカが提供している番組らしく、ここのレシピを見るとすべてポッカ100レモンが使われている。まんまと今回買ってきてるところは料理番組の威力。
中華鍋にキャノール油を半分ぐらい入れて、キッチン温度計というのを使いながら160度、180度に火加減を調整していたが温度計の反応が鈍いために、役に立たなかった。
パクチーをはじめて買ってきたと思うが350円ぐらいして結構なお値段である。そんなに風味が強くなかったがタイ風な味付けになって面白い。

鶏肉がすこし大きすぎてしまったのと片栗粉がきれいに付かないで、だまになった部分があったので、星ひとつ ☆

today's music : The Hollyridge Strings / Strawberry Fields Forever
[PR]

by cageseye | 2006-07-01 23:57 | eat-in

4つのアポ   

3ヶ月ぐらい下界の民と接していなかった。6月になっていろいろな人にコンタクトしたり、営業活動をし始めたためか、後半になってだいぶ忙しくなってきた気がする。
いままで一週間にアポイントメントが一つあるかないかだった。そこえきて、30日の金曜日はアポが4つも入った。ひえー、いそがしいそがし。3か月充電(放電?)してたパワーを使い果たした感じ。

もともと週初めに、前の会社の飲み友達のAさんから連絡があり、金曜日にAさんの昔の会社のエンジニアと銀座で呑むのでシャイじゃなければ参加しませんか?とのお誘いだった。 シャイだけど面白そうなので一応参加しますと返事をしておいた。銀座は1ヶ月ぐらい行ってなかったので。

出動: 12時に家をでる。下界は暑いのだな。(笑)

アポ1: 13時 築地

初めての営業。フリーになって客先に初めて営業にいった。内容はLANの配線の整備、図面起しなど。
来週提案書を提出して受託できれば初売り上げ。2日ぐらいの作業で30万から50万円とれる内容だが、予算がないと言っていたので、どうかな。次の仕事につなげられるならば初回サービスでお安くさせてもらいまっせ。5万ぐらいでどう?

アポ2: 15時30分 西麻布で打ち合わせ。時間どおりに到着。

5月ぐらいから話を進めているシステム運用のPM案件。6月からのプロジェクトを開始するためにすでに6回ほど打ち合わせをしてきた。最終段階で、先方の客先に初めてご挨拶。ここに来て、もう一社 経由するかどうかでもめているよう。金額面というよりは仁義的な問題で、7月も入り込んでしまい、契約が進められない。そろそろほか探すかな。

アポ3: 18時に銀座 響 (サイト)

前の会社の同僚の方と待ち合わせ。久しぶりに呑みませんかということで木曜日に入電があり。「来週は予定を入れられないのと、案件がまとまるとしばらく忙しくなるかもしれないのです。金曜日に銀座に行って呑む予定なので、その時間まで一杯どうですか。」、ということで急遽お会いすることになった。
30分ほど時間があったのでSonyビルで涼みながら、デジカメのαシリーズやVAIO Uのワンセグバージョンなどをみてから7丁目付近へ。
サントリー系のダイニングバー 響に バーカウンターがあることを思い出して、とりあえず上がって待ち人を呼び出した。会社は同じ7丁目のブロックにあるので。
響は11階にある。銀座のビルとしては背の高いほうなので、景観がよくてお勧め。
最近の状況などよもやま話というかやばい話を聞いて、分かれた。

アポ4: 19時45分 銀座7丁目 六根 (サイト)

京風おでん屋。まあまあ高級。同伴利用が多いので19時では予約が取れなかったらしい。19時30分に予約を。この時間が出勤時間なんでしょうか。
六根は2回目だが、薄味でさっぱりしていてとても美味しい。夏におでんというのもなかなかいい。
a0071783_17315856.gif西麻布に本店があるとのことで、フジテレビの東京Vシュランで一位のようです。最初は私含めて5名だったのが、最後には7名でカウンターを半分以上も占領してた。いいのかな。エンジニアよもやま話をいくつか聞いた。(半導体メーカーのエンジニアさんたち)。皆さん優秀なかたがたでした。大量リストラプログラムがあったのに残っている人たちのようで。
一人一万円也。結構食べてた割りには安かったかな。焼酎ボトル2本空けて。上がりにそばも食べていたので。

おまけ: 解散後、いきつけのBARに。六根の向かいの地下

銀座7丁目で3軒ハシゴしてしまった。
0時過ぎたあたりにワールドカップ ドイツーアルゼンチン戦が始まってしまい、見ることに。1-1で延長になっておまけにPK戦にまで見てしまい帰ったのは3時半ぐらい。

タクシーだったのでコンビニよらず。 ちかれたー。

today's music : ちかれたので、音楽は聴かないので今日はなし。
[PR]

by cageseye | 2006-07-01 17:25 | eat-out

iTunes with BOSE   

一つ重要なことを書き忘れていました。iTunesをPCで再生する場合にもっとも重要なのはスピーカーであること。

通常、パソコンで音楽を再生するには普通のPC用スピーカでは聴くに耐えない。
もし自宅のパソコンで音楽を聴くのが好きだが、スピーカが普通のPC用の小さいのを使っている場合、それは不幸である。即刻 再生を止めたほうがいい。またはヘッドホンのほうがまだまし。

a0071783_16105132.jpg私がパソコンにつないでいるスピーカは
BOSE Companion 3
いままで私が購入したありとあらゆるPCの周辺機器の中で満足度が一番高いgoodsである。


これを導入したときから音楽生活が変わった。iTunesにCDを入れたくなった一番の理由である。

どんなジャンルでも鳴らせるが、Jazz、Pops、とくにギターのような弦楽器がいい音になる。ピアノやシンフォニーようなレンジが広いのは若干苦手、でも十分聴けますが。
PC用(PCにつながなくても、MDなどに繋いでももちろんよい)で、この小ささ、この値段では至上最高であると思う。というか、下手なコンポよりはるかに上質で心地のよい音楽が聴くことができるのだ。一応デスクトップに1mぐらいのところでもよいし、センターで聴かなくもよいし、部屋全体に音が広がり、かなり大音量でも使える。(ここが他のPCスピーカと大きく違う。)
a0071783_16153081.jpg
a0071783_16154652.jpg

居間にあるコンポもまあまあよいものではあるが(DENON + B&W)、あまり鳴らす機会がない。CDプレーヤとしてDVDレコーダしかないし。CDをセットしなければならないし。 一応 iPOD -> ピンプラグで AVアンプにつないで聴けるようにはしているけど、音楽はもっぱら PC + iTunes + BOSEで鳴らしているわけである。

とにかく iTunesで音楽をたくさん聴くようになったのはBOSE Companion 3を購入してからであった。

today's music : Queen / Jewels - Very best of Queen
iTunesをインストールして最初にImportしたCD。 追加日は2004/9/25で再生回数は8回である。
[PR]

by cageseye | 2006-07-01 16:16 | music