<   2006年 07月 ( 44 )   > この月の画像一覧   

量り売りの元少年、「シラトリの若旦那」   

昨日は「樽生」と書いてしまってどうもしっくりしていなかったが、「生ビール量り売り」の間違いでした。お詫びに、今日も買ってきて画像取りました。(激笑)
a0071783_08318.jpg

帰ってきてキッチンに置いたときの画像。持ち帰りのためにビールの泡はわざと入れていません。サランラップと輪ゴムでとめてくれているけどちょっとこぼれる。
a0071783_08286.jpg

水滴が落ちているのは、シラトリから家までについた湿気です。
途中の道でコインパークをショートカットするときにいつも飲みたい・・っておもちゃうんですよねぇ。
シラトリのレジの背中にシメイの大瓶が1060円というPOPが貼ってあった。「結構高いんですね。」ってネタふりしたら、若旦那が「大瓶のほうがなぜかおいしいんですよ~」。と、ボトルの裏のラベルみせながら、「ほら、これね、賞味期限が2010年なんですけど、10年ぐらい置いておくとすっごくおいしくなるんですよね~」。ベルギーではみんな?そうして呑んでいるとか。
ちょっと、ちょっとちょっと。そんな話きいたら、次回買ってしまうでないかい。。
でもきっと10年も待たないで10分で飲み干すでしょう。

today's music : 小柳ゆき / my all..
[PR]

by cageseye | 2006-07-13 23:59 | eat-in

夏の夜の日課   

やはり夏の仕事帰りの日課といえば、シラトリに寄り道。
いつもの「一番しぼり」と、目に付いたのが、有機農法と書いてあるビールをためしに1本。あとはレジで 樽生をプラスチックのコップで一杯いただく。 樽生は久しぶりかも。去年は買わなかったな・・。
この有機農法ビール。なかなか美味しい。さっぱりとして、それでいて濃くがある。エールっぽいけどエールじゃない。ワイフと二人で分けました。
なぜか落葉ひろいの絵が刷ってるんだけど、ホップ摘み の絵がなかったのかな?
a0071783_23181657.gif

日本ビール株式会社ってどこぞ?と思ってWEBってみたら、コロナビールを輸入しているところみたいですねえ。しらなんだ。

today's music : Phil Collins / Take Me Home (12"ers)
♪♪ so take, take beer home ~~ ♪♪
[PR]

by cageseye | 2006-07-12 23:15 | eat-in

通勤電車   

今日も朝から出勤。サラリーマンではないけれど、通勤電車に乗るという部分ではいたって同じ。10時始まりなのでまあまあ楽なんですがでも早めにいくからやっぱり込み合う。たまにはいいんですけどね。

today's music : CHAGE&ASKA / You are free
[PR]

by cageseye | 2006-07-12 01:18 | IT/Computer

プロジェクト始動   

社会人復帰第一日目が無事に終わりました。だいぶ緊張というか、外資系のブチョー職を長くやってきたので勝手がだいぶ違うなあと。若い人から教えてもらいハイハイと答えてながら、おとなしく無難に過ごせました。ちょっち疲れたけど・・・
[PR]

by cageseye | 2006-07-11 01:37 | IT/Computer

待機   

お掃除中に押入れで待機を命じられた「めぐ と ゆき」。
a0071783_0443111.jpg


ちょっと不安そう・・
a0071783_0443987.jpg

[PR]

by cageseye | 2006-07-10 00:44 | family

NEET脱却か・・   

やっとプロジェクトがスタートできそう。月曜日からしばらく出稼ぎにでることに。
久しぶりの社会生活に順応できるか心配だったりして。

このBLOGの更新がされなくなったらプロジェクトにハマったか、プロジェクトからトンズラしたかのどちらかになります(笑)。

See you again.

today's music : 松任谷由美 with Friends of Love the Earth / Smile again
*ただの again つながり・・
[PR]

by cageseye | 2006-07-09 22:54 | IT/Computer

鰻のはら川   

今日は鰻を食べに静岡までちょっとドライブ。
a0071783_373177.jpg

と、言いたいところでうが私はグルメではない。
高校時代の同級生で現在は静岡に住んでいる友人K氏とメッセンジャーで話していたら、急遽会うことになったのでした。
ワイフに一緒に行くか?と聞くと、御殿場のアウトレットで買い物したいというので車で行くことを決定したのが11時30分。そもそも起きたのが11時だったので結構無茶。
一人なら新幹線で行こうかと思っていた。調べると板橋駅から静岡駅まで接続がいい場合は1時間40分ほどいけるみたい。

結局家を出たのが1時過ぎで、時間がよかったのか首都高が空いていたので1時間半で「御殿場プレミアムアウトレット」に到着。パーキング誘導係りを掻き分けながらアウトレットの入り口まで(朝一意外は場外駐車場に誘導されてしまう)。ワイフを降ろして再度東名に入り静岡方面へ。約1時間ちょい。もう少し近いと思っていた。

友人K氏とは静岡市内のコンビニで待ち合わせた。メッセンジャーで「鰻がたべたいよー」、と 伝えておいたのでそのままお店に直行。静岡駅にほど近い、「うな川」という有名処だそうだ。
さすがに美味しい。2段重はじめてかも。
うなきもは大串がありますよ。と言われて頼んだのがこちら。
a0071783_38781.jpg

おまけに友人がご馳走してくれて。静岡まで日帰りドライブに来た甲斐がありました。
a0071783_3311573.jpg

プチ観光で県庁そばの城跡を周ってくれた。下のショットは「やじさんきたさんの像」で、このあたりで休憩をしたそうです。
a0071783_324651.jpg

19時過ぎてワイフからメールでそろそろ帰りたいとのことで帰路に。ワイフと電話で時間を合わせて御殿場周辺にたくさんあるアウトレットが所有している駐車場の15番で待ち合わせることにした。御殿場ICで一度降りて、15番駐車場入り口の道沿いでそのままピックアップ。東京よりのIC入り口へ。 その間わずか3分ほど。自分で「007」よろしくと思った。ちゃんと料金所とおりましたけどね。
a0071783_1817515.gif

[PR]

by cageseye | 2006-07-09 03:12 | eat-out

近所で3軒   

金曜日は晩御飯を家でたべたあとに犬の散歩に普通に行った。
帰ると携帯に着信があったことに気が付いて折り返しで電話すると、昔の会社の同僚で、いまでもたまに飲みに行く友人のY氏が、池袋の東上線ホームにいて、帰るとこと。待ってましたと、下板橋駅で待ち伏せ?することに。すでに夜10時回っていた。

一軒目の「淵明庵」。6年ぐらい前に一度利用したときは午前1時とかでも飲めた記憶があったのだ。他の客がいない中で2杯ほど飲んだ。11時30分ぐらいになって、なぜか店の人がそわそわしていたので何時までですか?とたずねると、11時なんですって。早く言ってよ、ということでお勘定。入るときに何時までかを聞くべきだった・・

二軒目は「鈴むら」に。 いつもながら込んでいる。この時間で満席。12時がクローズのはずだが、この雰囲気なら多少は居座れるかな、とずうずうしく1時まで。日本酒のいつもの黒龍をいただいた。刺身が美味しいのだが、ほとんど品切れに。ミル貝が美味しかった。

仕上げに近くの若者向けのBARに入ろうとしたが、すでにクローズ。3時ぐらいまではやっていたと思ったのだが・・。しょうがないので、うろうろしながらどこがいいかなと、無難なところで板橋駅近くの「やるき茶屋」。4時までやっているようだ。

店を出たときはしっかり明るくなっていた。Y氏と外が明るいときにいっしょにいるのは初めてじゃない?と言いながら分かれました。

今週もまた3軒ハシゴをしてしまいました。
[PR]

by cageseye | 2006-07-08 23:59 | eat-out

キムチチャーハン   

金曜日のお昼はキムチチャーハン。卵 1つ、キャベツ、たまねぎ。

a0071783_1561588.jpg

自慢の中華鍋は山田工業製 打ち出し 30cm。通販でもかえるのだが、実際に見たかったので合羽橋まで買いに行ったもの。Amazonでは扱ってなかったし。
一般のコンロだと、どうしても火力がたりない。サイズが五択と合わないので、手で支えてないと、ひっくり返えりそうで危険。
一緒に買ったお玉はステンレス製だけど意外に重いので長時間炒めていると疲れる。
調理中はカンカン音がするので、隣近所に また中華かよ。って思われているのではないかと・・
[PR]

by cageseye | 2006-07-07 15:00 | eat-in

水つながり、2   

10年ぐらい前から水を買うようになった。
最初はスーパーで2Lを買っていたがやはり重すぎる。どこからか聞いてSuntoryが天然水の10Lパックを配達する「サントリーウォーターサービス」があるのを知ってそれを利用するようになった。パッケージは配達時に回収してくれるのでごみを出す必要もなくパッケージも10Lなので資源リサイクルによいと思った。なによりスーパーに買いに行かなくて済むのは楽。
おかげてペリカン便の担当の方と顔見知りになっちゃった。

数年前にSuntoryは個人向けにウォーターサービスをやめてしまったので、しばらくは酒屋さんから2Lの水をケースで配達してもらっていた。ちょっと割高なのと、やはり空になったおびただしい数のペットボトルが気になってしょうがない。

ということで、そのときの部下の兄弟が社員だからと紹介してもらったのが一部上場のNACの「Crystal Clara」
a0071783_11531419.jpg

12Lのボトルタイプで1,250円。サーバーの温冷水機は無料で貸してくた。
サーバーは他社の場合、月に1000円程度のレンタル料金がかかるのが普通。
NACの場合は2ヶ月ぐらいで4本ぐらい注文しなければいけないノルマがあるとのこと。ちょっとアバウトですが。

最初はちょっと大げさで、こんなのは会社かVODAFONEのショップぐらいしか置いてないと思っていたが実際に導入して使ってみるとなかなか便利。冷水と、熱湯がいつでも出てくるのが楽です。お茶を飲むときは温度がちょうどよいので使ってます。

マンションの玄関はセキュリティーロックがあるので、自宅にいないと配達してもらえない。私、いま自宅にいますからぁ~。

ちなみに契約するときにちょっと気になったので営業の方に質問した。
原料の水はなにか。 -> 水道水をろ過している。
詰めている工場はどこか。 -> 委託工場
ちょっとあやしいなあと思ったけど、まあマンションの水道水よりはましかと、とりあえず契約した。

Britaと併用しているので、月に3本も使っていないが、ボトルが再利用(洗浄して使用)なので地球にやさしい・・・であろう。と納得している。

Today's music : Bruce Hornsby & The Range / Scenes From The Southside
[PR]

by cageseye | 2006-07-07 11:59 | goods