<   2006年 07月 ( 44 )   > この月の画像一覧   

池袋西口 酒菜家   

はてさて昨日も 3時まで呑んでしまった。平日遅刻するわけいかないので金曜日しかゆっくり(しっかり?)呑めないというのもある。

池袋西口 酒菜家(さかなや)で、昔の会社の友人Y氏と待ち合わせ。

ここは日本酒がたくさんあったり、七輪でエイヒレなどを焼きながらゆっくり呑める雰囲気のあるところ。が、始まりが遅かったので中ジョッキを2杯呑んだところでラストオーダーになり、2件目にいくことに。

「まあまあ、あと一杯だけ」で 次のお店は西口駅前のBAR Orive、朝4時までやっているというのはちゃんと押さえてあったりする。

私が仕事始めたことや、Y氏が取締役をしている会社の話で話題が尽きず。そこの会社は私の最初の会社であり、Y氏はそのときの最初の同僚。(ワイフがその後、新卒で入ってきた会社でもありますが・・)。
私は10年所属してから外資系に移ったが、それ以後も半年に一度ぐらいの頻度で池袋で会っては情報交換をしている戦友?竹馬の友?であります。ただの呑み友だちか。

今日は人事コンサルタントのT氏から連絡がありオフィスにお邪魔した。
事務所を構え本格的に人材紹介業をしていくなかで業種、職種のターゲットを絞れないということで相談に乗ってあげた。エンジニア紹介をねらっているらしいので、動かしやすいし、サラリーも高いので良いのではないでしょうかと。
ただ、スキルはともかくとしてモラルの低い人も多いので気をつけたほうがよいですという話もした。すぐやめちゃう人とか・・ 

あ。人のことは言えませんが・・・

today's music : 松任谷由美 / Hello, my friend
[PR]

by cageseye | 2006-07-22 23:59 | eat-out

コーヒー豆   

今通っている場所は都内ではあるが、なんとも寂れている雰囲気、すぐ隣が青山墓地というものあるが、活気があるような場所ではない。駅から相当離れているというのもある。

ランチ処を探していると、なにやら喫茶店みたい、「珈琲豆」と看板がでているところを発見した。食事はできないようなので、ランチの帰りに寄ってみた。

珈琲豆売りの専門店で喫茶はなく、試飲と販売のみだった。
ただ種類が多く、すべて試飲ができるというので、とりあえず目に付いた「モカ・マタリ」を頼んだ。通常は試飲なのでデミカップで少量出すところを、「最近すぐ近所のオフィスに通い始めて喫茶店さがしてたんですよ。」と伝えると、レギュラーカップで一杯出してくれた。
うーん、しまった、これは買わずには帰れないと観念しました。

「モカ・マタリ」100g 800円 高っ。
a0071783_0591970.jpg

「CoCo&Guy」というお店で世田谷の久我山に本店がありそちらにロースターがあるそうです。

軽井沢の丸山珈琲の話をしたら話が弾みそうになってしまい、時間がなかったのでとりあえずまた買いにきますと店を後にした。

試飲をしたときも美味しかったけど、家で淹れてみたら、なかなかうまい。
今度は別の豆を買ってみよう。コナコーヒーもあったけど1000円超えてたな。
[PR]

by cageseye | 2006-07-21 00:01 | Buying

LAWSONその後   

近所のLAWSONが16日朝7時で閉店した。なぜ7時なのか・・ FC契約で明記されていたとか?24時間営業ってのはよくわからん。

数軒隣にampmがありその向かいは酒屋さん。なかなか激戦区?だったはず。
個人的にはampmは狭いので、LAWSONのほうに行く機会が多かったが、どちらも品揃えが今ひとつ。

裏話が聞けるかと思ってシラトリに寄って若旦那に振ってみたところ、「次の店はしらないけど、コンビニじゃあないでしょう。。あれじゃあ狭すぎるから。」
クローズした理由はと聞くと「オイシクなかったんじゃない?ほかの場所に移るみたいですよ。」
コンビニを何店舗も持ってるオーナーさんだったらしい。

情報と交換にワインを買ってしまった。(笑)

a0071783_0461239.jpg


today's music : U2 / I still haven't found what I'm looking for (Video/iTMS)
[PR]

by cageseye | 2006-07-20 00:01 | neighborhood

Visio 2003 Viewer   

MicrosoftのVisio (作画ツール) は以前会社では使っていたことがあったが、今回のプロジェクトでも使うことになり自宅のPCで添付ファイルを見るために急遽viewerをインストールすることに。
ダウンロードしてみると、デスクトップにアイコンが作られない。Startupメニューにものらない。あれ。変だなあと思って添付ファイルを開くと、あらら。
知らなかったが、2003からViewerはIE上のActiveXコントロールで動作するようになっていたのだ。

図面を見ることができればもちろんIEでもいいのでした。IEさまさま というか両方ともMicrosoftじゃねーかー。

で、結局 自宅PCに Visioを購入して入れざるを得なくなりそう。しょうがないです。個人事業主なので。
でもOffice2007が出るまで買いたくないぞ。とりあえずOffice2007のBeta版でしのぐ手はある。けどメインPCには入れられないので、また最新PCを購入する理由ができたのでした。

Today's software : Microsoft Visio 2003 Viewer on ActiveX/IE
[PR]

by cageseye | 2006-07-19 23:59 | IT/Computer

Windows 防御ツール ベータ2   

ワイフに音楽ネタか食べ物ネタかのんべネタしかBLOGしてないじゃんとのご指摘をいただきましたので ITネタを。

Windows Defense Bata2 というMicrosoftで無償で提供しているSpywareDetectツールを入れていたが、Updateせよというのがきたので、せっかくなので日本語版を入れてみた。

画面が日本語にナッタ。
「Windows 防御ツール ベータ2」 という名前ダッタ。
ミンナ、テヲトリアッテ・・・・ ヨロコンダ・・ <- プロジェクトX 口調

セットアップして立ち上げると自動的に最新モジュールをアップロードしてくれた。
検索スピードはなかなか早いと思う。

MicrosoftはVirusチェックツールも責任とって無償で提供してほしいもんです。ゲーツさんは寄付もいいけど社会的責任を果たすべし。Winny情報漏洩基金とか。

ということで、Software 関連も メモとしていれることにします。結構いろんなツールいれてテストしてますので。

Today's Software : Windows 防御ツール ベータ2

Today's Music : Butterfly / Father
[PR]

by cageseye | 2006-07-18 23:59 | IT/Computer

LOST 2   

LOST シーズン2が昨晩から始まった。CSのAXNチャネルにて。
シーズン1では、いろいろな疑問を残していたので、相当、期待も大きく楽しみにしていた。
早速見てみると。こんな感じ。

最初に前回までのあらすじがあって、本編。
「よっしゃ」
「さぁーどうくる?」
「ん?」
「ふん?」
「ほー」
「おっ、そーきたか」
「へ?」
「はあっ?」
「そんで?」
「うーん・・・・・」
「ま、第一話だし。まだわからんな・・」

という感じでした。
シーズン1をみてないとまったく意味不明なSFサスペンスドラマになってしまいます。

さて、「iTunes取り込みプロジェクト2006」ですが終盤にきて、ほとんど聞かないというか、15年ぐらい聞いてなかったCD様たちがぞくぞくと登場してきて、掘り出し物だったりと感激したりしてます。
Today's music : Shelleyan Orphan / Helleborine
*403Artists/564CDs/6398/20.5Days/27.07GB この3連休ですごい進捗
あと二日ぐらいで終わるかも。
[PR]

by cageseye | 2006-07-17 23:42 | memo

iTunes その後2   

その後、ハードディスクをがんばって掃除しながら細々と? インポート作業に勤しんでいます。

360アーチスト、498枚、5448曲、17.8日、23.56GB (2枚組は2枚と勘定)

Classical - 87
Jazz - 98
Pops/Rock - 95
J-Pops - 133
Others

ここにきてクラシック、邦楽が伸びてきた・・、 へんなヒットチャートだな。
残り100枚ぐらいかな。

a0071783_21541824.jpga0071783_2155086.jpg
めぐとゆきはエアコンの効いた部屋ですやすや。

先ほど取り込んだもの。
Today's music : Yes / Yessongs (Live)
[PR]

by cageseye | 2006-07-16 21:56 | music

和民, then Chimay   

ワイフさんが昨日給料日だったとのことで、外食。
板橋駅の「和民」は初めてかも。「笑笑」はいったことがあるけど。

沖縄フェアをやっていて全部その中から注文した。
まずは、お約束の「ゴーヤチャンプルー」。
a0071783_2346185.jpg

ワイフ一押しのイカ墨やきそば。でも味はいまいち。
銀座の「竹富島」のほうがはるかにおいしいそうです。そりゃワタミと専門店を比べてもねぇ。
a0071783_23464621.jpg

店員の対応がいまいちだったので、そうそうにチェックして帰ることに。

でもって、シラトリに寄り道。シメイを指名買い。(笑)
こちらがかの「シメイ グランド リザーヴ」 750ml 1,060円
a0071783_23473447.jpg

家には以前からシメイグラスがなぜが二つあるのだった。大きいので食器棚でかさばる。
横にするなとか、タンブラーはだめでシメイグラスにせよ、などの細かい使命が。いや指定が。
a0071783_23492964.jpg

賞味期限は2010年12月。そんなにもたせるわきゃない。
a0071783_2353465.jpg
アルコール分が9%もあり、ゆっくり飲むところはワインみたい。ついぐぃーっといきたくなるけど、今日はすでにジョッキ2杯ぐらいのんでましたのでだいじょうぶ。一緒に買った カキの燻製 が美味しいので気に入りました。

しかし暑いっすねぇ。

today's music : Tube / だって夏じゃない
[PR]

by cageseye | 2006-07-15 23:53 | eat-out

渋谷 BOYLSTON, then LAWSON   

仕事復帰一週目が無事に終わった。サービスの全体像をつかむのにはもう一週間ぐらいはかかりそう。
と、いうことで9時ちょっと前に仕事を終えて金曜日だしこのまま帰るには3連休をゆっくり休めないと思い?、昔の会社の同僚K氏に電話したところ、ちょうど渋谷のProntoで飲み始めたということで早速向かった。

2軒目は数年前にちょっと通ってたバーボンバー 「ボイルストン/Boylston」へ。久しぶりだったのでまたまた調子こいて、ターキーのボトルを入れてしまった。

このBoylston、もともとはチェーン店で渋谷にいくつかあったらしいが最後に残った宮益坂店のみを店長が引き取って、オーナーになってがんばっているらしい。
いつきても満席で朝の4時までやっているので金曜日は夜中でも賑わいがある。混んでいると狭くて少々座席どうしがぶつかるが、古きよきアメリカ(しらないけど)の雰囲気が存分に味わえるいい店である。オヤジ系の店なのだが土地柄若者も多い。

名前のBOYLSTONはボストンのStreetのことだと思っていたらシアトルのAvenueのことだそうで。ま、どっちでも飲めればいいんですがね。食べ物はメキシコ系ケイジャン類、美味しいけど今日は遅かったので頼みませんでした。

一気に飲み干すかと思ってボトルにしたが、みんなは終電前に帰るというので半分以上あまってしまった。また近いうちに行かなければ・・ つらいっ!

帰りは電車だったので、普通にコンビニによってみた。LAWSONに行ったところ、
棚に商材がほとんどない。どうしたんだろうと思ったら店じまいのため店頭在庫はほぼなくなっている状態。こんなコンビニってあり?

30%オフと出ていた棚があったので、とりあえず醤油とごま油など消耗品を一通り買っといた。
たまにはコンビニに寄り道していいこともあるもんです。

しかしAMPMに勝てなかったのかな・・ セブンイレブンになったりして。こんど商店街の事情通のシラトリの若旦那に聞いてみよっと。
[PR]

by cageseye | 2006-07-15 03:53 | eat-out

1ヶ月   

このBLOGを始めて1ヶ月が過ぎました。

だいたい10人に3人ぐらいはBLOG書き始めて2週間から3週間ぐらいすると、
「自分の人生で、こんなに日記がつづいたことはあったであろうか・・」
などと、感慨にふける人が多い。とくにオヤジ系Blog..

BLOGと日記はだいぶシチュエーションが違いますぜ。

日記は他人には見せないように書く。
BLOGは他人に読んでもらってコメントもらって返事も書いて。っつー。初めて当人にとっては自己主張ができて、オーナーになってサイトを管理していてちょっとえらくなったような優越感があったりして、気分がよかったりもする。

なので、続けられるわけだ。時間があればの話だが。。

ま、格言う私も、
人生の中でこんなに長くつづいた日記はないんじゃないかなぁ、やればできるんじゃん。オレ。
Blogってえらい!

って やっぱり言ってんじゃん。たまたま時間が多量にあっただけなんだけど・・。
a0071783_102787.jpg
とうとうこの湿度と暑さは我慢できんと、今期初めてクーラーをつけたのでした。なので ゆき殿、落ち着いています。そうでないとじっーとしてても「はっはっ、」と息してたので。

Today's music : Wink / Diary (Best Album)

*ここの毎回のtoday's musicは 実際にBlogエントリー中に聴いてますので念のため
[PR]

by cageseye | 2006-07-14 00:43 | memo