<   2006年 07月 ( 44 )   > この月の画像一覧   

Picasa - フォトライブラリーソフト   

フリーのソフトウエアは最近ではなかなか侮れません。

Picasa は Googleから無料でダウンロードできるフォトアルバムのツールです。

アルバムソフトはいくつか試したことがあるけれど、どれもいまいちだったり、処理が重かったり。AdobeのPhotoshop Album Mini 3.0 という無料のをしばらく使っていたが、GoogleのPicasaの評判がいいので試しに使ってみたが、なかなかよいです。
取り込み(カタログ化)を勝手にやってくれてそれもまあまあ早い。自動取り込みのフォルダーはずしたり必要なところだけ指定することもできる。
基本はフォルダー名、またはフォルダーの更新日時単位で表示してくれる。
赤目補整は使いやすいし、確実に赤目がとれるので、ペット画像にはもってこいだし、
とにかくマウスのスクロールで見たい画像が見つけやすいと思う。
タイムラインという機能では、ちょっとしたオーサリングツールっぽく、見せてくれたりする。
CDに焼き付ける機能と、静止画をPSP用の動画にすることも可能。(つかってませんが)。

これが無料だから笑っちゃいます。

iTunes nai : 風見慎吾 / 僕笑っちゃいます <- これはさすがにもってNAI

Today's software : Picasa http://picasa.google.co.jp/intl/ja/index.html
[PR]

by cageseye | 2006-07-31 23:28 | IT/Computer

総会   

2年ぶりにマンションの管理組合の総会に出席。予想はしてたが、ある重要議案(普通決議だけど)があったので長丁場になった。
その議案とは管理会社を替えるというものだった。 管理会社を替えるというのは、マンションにとって一大事。会社でいうと人事総務をまるごと替えるとか、主管銀行替えるとか?、これ以上重要な案件はないぐらいの勢いだと思うが。規約上普通決議で替えることができるのかと今回の関係者もさぞかしガッツポーズだったに違いない。
普通決議は委任状さえまともに集められれば理事会側の意見で承認されていくのも周知の事実。

現行の会社はつい最近、別の大手と合併したばかりなので、相乗効果やサービス向上が期待できていたはずなのですが、やはりアピールするアクションが遅すぎたようです。

自分の住まいにするマンションを買う時は施工と売主、販売会社、そして管理会社を 十分調べて買うわけだし、特に入居後の生活を左右する管理会社はとても重要なのです。好みもあるし。絶対この管理会社はやだという区分所有者もいるだろうし、それなら別のマンションに住み替えるという人もいるかもしれない。

今回は理事会の戦略がうまくいったとしか思えない。まんまと可決されてしまったのです。

この結果、3ヵ月後には競合のデベロッパーに付いている管理会社に変わるわけだが、私としてはちょっと期待してしまう部分もあることはある。いまの管理会社はちゃんとやってくれてるし、別に絶対に替えたほうがいいとは思っていないが、あまりスマートといえないし、お互いになあなあでやってしまっている部分もあるでしょう。理事で運営をしている人たちは、直接問題を解決していかなければいけないので、不満が相当あったみたい。
今度は管理組合向けのインターネットツールが用意されたり、問題解決のためのトラッキングツールも内部で利用しくらしい。そういうのは好きだし、理事会の報告書など大量のコピーはやめてほしいと思っていたので節約にもつながる可能性あり。

しかし5時間半にわたっての総会はもう参加しないでしょう・・ 3期前の理事をしていたときに二度とかかわるまいとおもっていたのですが、今日参加して改めて思いました。

しかし、個人事業主の貴重な日曜日を朝から5時間半も・・・・・

iTunes now : Keith Jarrett / Concerts
[PR]

by cageseye | 2006-07-30 16:19 | memo

とろみ?焼きそば   

今日は土曜日なので手料理なんぞを。
ちょっと前に ワイフが 焼きそばなのかそうめんなのか、カレー味でなにやら食べたことのない料理を出してきた。初めての食感というか、美味しかったので、今日はそれを自分で作りたいと申請したところOKがでて、材料を買ってきてもらった。
下準備ができるまで玄関の階段から隅田川の花火を見た。ガスってたので今ひとつクリアでない。ほんのり音が聞こえる気がした。。以前は結構マンションの人が出てきて非常階段から見ていたけど、みんな興味ないのかな。
a0071783_1334741.jpg
家に戻ってテレビ東京のハイビジョンの花火のほうがはるかにいいじゃん。
でもタレントの解説は邪魔。映像と打ち上げの音だけにしてくれないかな。

中華なべに火を入れて、調理開始
a0071783_1254914.gif

うーん、シーチキンがはいってないからか、前のとちょっと違うな。
インゲンの食感がいい。カレー粉が少し足りない。
という感じでした。
サイドメニューはマグロのとろろ納豆
a0071783_1554661.jpg

[PR]

by cageseye | 2006-07-30 01:27 | eat-in

ビストロ アルファ   

土曜日にしては珍しく、朝普通に起きれたのでブランチがてら外に食べに行くことにした。自転車に乗り込んで、マンションの総会の出欠表を提出してから、適当にサイクリング。
すこしポツリとお天気雨がきたので、近場にすることにしたが、板橋宿不動通り商店街方面に向かった。

ステーキハウス「せんごく」はパスして、隣にあるインド料理屋さん、前から興味があった。しかし11時30分が始まりというので、すこしうろうろしてからまた戻ってくるかと、のんびりと自転車を漕いだ。

途中でワイフがこじんまりとした洋食屋さんを発見して、先を走っていた私に「オムライスだってさぁ」と声をかけてきたので、無条件にUターンして自転車をそのまま停めた。
a0071783_1805675.jpg

ふんわりしたチキンライスにとろっとした卵が乗っており、薄めのデミグラ。
これはなかなか美味しい・・気に入った。

出来上がったばかりなのか、「焼きチーズケーキ」とお勧め黒板に書き足していたので、デザートに一つだけ追加した。美味しいコーヒーも飲めて土曜日にしてはなかなかのランチでした。

次回はぜひディナーにいってみたい。 ビストロ・アルファ
[PR]

by cageseye | 2006-07-29 18:02 | eat-out

高層ビル街の夏祭り   

夏の風物詩といえば近所の夏祭り、盆踊りなどですが、負けじと都内の高層ビル街でも夏祭りが盛んなようです。金曜日は出先作業をしていてランチから戻るときになにやら舞台のようなものを作っていたので、特設ビアガーデンだなと思い、仕事も早々に切り上げ寄ることにした。

すごい混みぐあいで満席。500人かそれ以上はいるかんじ。12年目で恒例になっているようで、近所の高層マンションあたりから家族連れもたくさん来ていた。
ビル主催なのかテナントからの協賛などで企画されているようで、地域振興ってやつかな。
ビンゴ大会が終わると小さい子供連れは早々に帰ってしまった。その後なにやらライブが始まるよう。
a0071783_16431416.jpg

「ブレッド&バター」でした。
湘南に住んでいるそうで、まだ活動しているみたいだけど、どう見ても引退後に趣味で演奏という感じ。知らない曲ばかりだし、夏祭りなのに似合わず暗い曲が多い。
もう少し乗りのいい曲かなじみのある曲にして欲しかった。

同じく隣のビルの中庭では別のイベントをやっていて、ビートルズのそっくりさんが出ていたらしいのでそっちにすればよかったと帰りに思った。

そちらのイベントは3日間やっており、水曜日にも通りかかったときに、すごい盛り上がりなので、なんだろうと覗いてみたらCHAGE&ASKAか? ちょっとおかしいぞ。と思ったらそっくりさんの「チャボ&飛鷲」。盛り上げかたが上手なのか、近隣ビルのサラリーマンが異常にノッていた。

iTunes now : 小林桂 / You'd be so nice to come home to
[PR]

by cageseye | 2006-07-28 23:59 | eat-out

お台場でイタリア人とイタリアン   

a0071783_18204374.jpg

平日にお台場に行くのは初めてかな。
「どうしてものっぴきならない用事がありまして定時で上らせください」、と前もって一緒に仕事している人に伝えておいたのでスムーズに抜け出すことに成功。

前の会社でお世話になった人がイタリアから来日しているとメッセンジャーで話をして、食事をすることになっていたので汐留のホテルまで迎いに行った。

時間通りにホテルのフロントに着くと部屋に電話をしてもらった。 出ない。「イタリアのVodafoneの携帯がうまく機能しません。」とメールが入ってはいたので、やばいなと思っていたらフロントのお嬢さんが、「あちらの方は一緒にチェックインした方です。」とロビーのほうを指さした。

IBMのコンサルタントと二人できていたらしく、一緒にディナー連れて行ってもいいかと言われていたので、彼がそうかなと思い、声をかけたら向こうも分かったみたいで、もうかたわれは1階の入り口で待っているとのこと。一緒にエレベータで降りて本人と無事再会できた。話すのは3月に辞めるときにメールした以来。

さて、どこに行きたいか、カジュアルなレストランでもいいかとたずねて、二つ候補地を説明してどちらがいいか選択してもらった。

1.六本木ヒルズ。 ナイトスポットで有名な六本木の近くにあって人がうじゃうじゃいるけど一応有名な高層ビル。

2.お台場。モノレールに乗って、向こう岸のレストランから東京のすばらしい夜景が見れる。

と、ほとんど案2に誘導した形で説明したのが、案の定IBMGUYはホテルの部屋からモノレールを毎朝見ていて乗ってみたいし、ベイサイドから夜景を見たい。六本木は前に来たときに行った事があるけどごちゃごちゃしていたのでやだ。とおっしゃる。
you, good choice!! 、「私もお台場をお勧めしたかったんだよ。」と、早速モノレールに乗り込んだ。

15分ほどで到着し、「自由の女神」はイタリア語でなんつーの?とか会話しながら、ウインドウショッピングをしつつ、レストランを一つ一つチェックして回った。
和食はちょっと、と言うので、結局イタリアン。 ま、日本のパスタを食べてもらうのもいいでしょう。ランテルナでしたが、そんなに遅い時間ではないのに、空いていた。平日はどこでも予約しないで入れるようです。

一緒に案内してもらうかと思って、同じく日本側のスタッフKさんに声をかけておいたら、食事が終わってチェックもした後に友達を連れて到着。
小香港などを見せて、コーヒーかアイスクリームでも食べようとグローバルダイニングが経営している、複合レストラン街に行き。その中のMONSOON CAFEに入った。
たまたま客が引けたときで、ガラス張りの個室にとおされ、ゆっくり話をすることができた。
生ビールを頼んで、後から来た加わった人は飲茶とつまみを注文した。
a0071783_1914796.jpg
えらいピリカラの毛羽先のようなもの。
たまたま昼に西麻布の「権八」でランチを食べたのですが、同じグローバルダイニング系列で、ここのレストラン街にもありました。しかし、このレストラン全部は週末は行列ができるんだろうねえ。すごいことです。でもコンセプトがしっかりして店員の教育優れていると思うので人気がでるのも分かります。

8月12日はいよいよ東京湾大華祭、毎年いくようにしているけど、レストランに予約して、トイレの心配しないでゆっくり見たいという気持ちもあるし、ガラス越しに花火みてもしゃーない。という気持ちもあるし。。今年はどこで見ようかな。
[PR]

by cageseye | 2006-07-27 23:59 | eat-out

iTunes import status   

いよいよ終焉に近づいて参りました。
「iTunes、今世紀最初で最後、インポートインポートプロジェクト2006。(マル)」
の状況です。

28ジャンル
422アーティスト
598アルバム
6767曲
合計時間 21日と14時間54分05秒
ファイルサイズ 28.45GB

J-Pop 136枚
洋物 146枚

あと残りが20枚ほど。3日ぐらいかな。

6767曲目 : MALTA / Summer Dreamin' III
[PR]

by cageseye | 2006-07-26 23:59 | music

メッセンジャーツール   

べつに寂しがりやというわけではありませんが、コミュニケーション手段というか仕事がら「メッセンジャー」ツールをいくつか入れていますが、

1. MSN messenger 転じて Windows Live Messenger
2. Skype
3. Yahoo Messenger English
4. Yahooメッセンジャー (日本語)
5. Sametime (Domino)

って、5つもかよっ!。 通常は1と2と4のみ。

メインで使っているのは Windows Live Messenger で、登録している知り合いは100人?ぐらい。(過去にやり取りしたことがある人という意味)。常時やり取りできる人は10人弱。会社辞めたので。

Skypeは元は音声通話がメインだったので専用のハンドセットなどもあり、音質や複数人での会話に関してはずば抜けて性能がよい。
Skypeアウトや、Skypeイン(電話番号がアサインできるサービス)もいけてる思う。

なぜYahooが英語と日本語の二つあるかというと、相互にやり取りができないのです。(最近はしりませんが。)

近々YahooとWindowsのメッセンジャーが相互につながるらしいので喜ばしいことである。
両方ログインする必要がなくなるし。

特に海外の人とやり取りするときに効果を発揮してます。電話では捕まらないのに、メッセならいつでも捕まえられうという、エンジニアの特性がありますし、逆にこれがないと仕事にならないときがあります。無料だからという問題ではなく、とてつもなく有効なコラボレーションツールなのです。

ほんとは、このメッセージングツールがありがたいなと思うときは、残業していて、
「そろそろ呑みに行きたいなー、だれかいないかな・・。あ、捕まえた。」
というとき。これが一番。(いまはお客さんのところなのでオンラインにしてません。なので呑みに行けません。セキュリティの問題もありますし)。

ちなみに携帯でもメッセンジャーができるようになりつつあります。

昨日は3年ぶりぐらいに、昔の米国の元同僚二人に、メッセンジャーで話かけました。(ユタにいる人と、フロリダにいる?はずの人。実際はどこにいるかしりません。)。技術的な質問をしたからなのですが、丁寧に教えてくれて助かりました。仕事中に聞けるとなおさら助かるんですが。

おとといは、3月までいた会社(イタリア)のカウンターパートだった人が、めずらしくオンラインになったので話かけたら、東京にきているとのことで早速呑みに行く約束を取り付けました。
メッセンジャーがなかったら、たぶん一生会わなかったと思う。メッセ様さま。です。

iTunes now : Art Blakey & The Jazz Messengers : Caravan
*ただのメッセつながり。

Today's Software : Windows Live メッセンジャー
[PR]

by cageseye | 2006-07-25 23:59 | IT/Computer

キックオフミーティング   

今回、加わったプロジェクトの請負会社(二次受けですが)の本社でキックオフミーティングあった。昔ながらのSIer。
でも今後のビジネス展開でシステム運用をとっていこうとして、私を採用してくれたわけで、なかなか見る目のある会社である。と、社長さんもわかりやすくバイタリティーがあって共感がもてた。
ミーティングの後、軽く食事会に行き、雑談を。

久しぶりにシステム開発をメインでやっている会社のチームに加わって、話を聞いていると昔を思い出した。
長らくユーザー側でITをしてたので、開発ベンダー側の雰囲気というか、ノリを忘れてしまっていたが、やはり同じエンジニア同士で話をするというのはどんな話題であっても大体わかるし、考えかたも通じるところがある。たわいのない話なんだけど。
社員だとこれが毎日なので疲れるし飽きるんだよな・・というのも思い出した。

でも、社長さんも含めて、みなさん溶け込みやすいとてもよいかたがたで、さらには、とても友好的に私をチームに受け入れてくれたので、フリーになって初めて仕事をくれたこの会社に貢献できるようにがんばろうと思ったわけです。

iTunes now : 渡辺香津美 / Guitar Renaissance

Import status : 418/589/6655/21.2/28

*Today's music は サブジェクトが 「iTunes now」になりました。
[PR]

by cageseye | 2006-07-24 23:59 | eat-out

最新携帯 - AU W42S   

仕事で携帯コンテンツを頻繁に見る必要があり最新型の携帯を買った。
Ezナビが使えるのが欲しかったので数ヶ月前からAUを調べていたが、
ソニエリのサイズ、デザインが入ったので、携帯も取り扱っている兄に
頼んで金曜日に自宅に届けてもらった。
ソニーエリクソンW42Sの音楽携帯、その名も「ウォークマン・ケータイ」。
オレンジ色に光っているイルミネーションがイケテル。
a0071783_1192135.jpg

a0071783_2251229.jpg右は3月まで使っていたやっぱりソニエリの世界最小だったやつ。
会社名義だったので3月に辞めたときに解約されたが電話帳として残してある。

ここ数ヶ月は会社を辞めたときのために用意しておいた暫定携帯はVodafoneの
1円の携帯を使っていたが、NokiaのPop3が使えるやつで意外に重宝していた。

とにかく昔からストレートタイプしか使わない主義なのです。

Today's music : Peter, Paul & Mary / Blowin' in the wind

iTunes : 415/585/6607/21.1/27.82
[PR]

by cageseye | 2006-07-23 23:38 | Buying