<   2006年 06月 ( 27 )   > この月の画像一覧   

iTunesのすすめ   

時間があるので所有している音楽CDをかたっぱしから iTunesにインポートしている。

今の時点で272枚 2884曲 12.32GB 全部再生するのに9.3日 と表示されている。
*booksやpodcastは除いてあるが、シングルやiTMSから1曲だけダウンロードしたものも1枚に勘定されている。

9.3日間で全部再生できるというのはちょっとびっくり。それよりもすべてを連続で再生しようと思えばできてしまうところがすごい。iTunesに入れなかったらありえない話だし、お金もらってもやらないでしょう。

CDラックから順番に20枚づつぐらい引っ張り出してきて、なにも選択せずにとりあえずインポート。買ったことは覚えているけど聞いた記憶がないようなものや、傷がついてしまったり、中身がなかったり。。中身だけがまとめてあるのでそちらとマッチングすればよいのだが。半分は行方不明だと思う。

インポートしながらすぐに聞いたり、ランダム再生したりで、懐かしかったり、掘り出し物がある。この作業しなかったら9割以上は一生聞くことがなかったCDたち。Welcome back!! と言いたい。

このBLOGにメモとしてCDタイトルが入れてあるのは実際にエントリー時に再生しているものなので、ジャンルやアーチストが多種多様になっているはず。その日の気分だったり、BLOGのテーマに合わせていたりとか。だいたい天気と昼か夜か夕方かでイメージされているはです。

全部いれたら所有CDのジャンル別の統計が取れるのでそれも楽しみ。
いまのところJ-POPとJAZZが3分の1づつで あとはクラシックなど。

iTunesのよいところは、やはり iPodとiTunesとiTMS (iTunes music store) の連動性。以前 Windows Media Playerによく聴くCDを数十枚分いれたことがあるが、全部のCDを入れようとは思わなかった。今回は全部のCDを入れようと思っている。あと半分ぐらいかな。
自分の音楽資産を一つの器にすべて保存していつでも自由に聴くことができるという、なんともすばらしいことで、音楽ライフがより豊かにになり、楽しくなること請け合い。
a0071783_0225599.gif

today's music : Branford Marsalis / Romances for saxophone
今聞いているこのCDはインポートしなかったら間違いなく2度と聞くことはなかったもの。購入時に聴いたかどうかも定かではない。購入したことはなんとなく覚えている。なぜ購入したかは思い出せないが。たぶん出だしの数曲聴いてラック行きだったと思う。
[PR]

by cageseye | 2006-06-30 00:11 | music

区役所, 郵便局 then セブンイレブン   

今日はチョー多忙だった。区役所にいったり郵便局にいって税金納めたり。
いままでは会社がやってくれてたか、ワイフが行ってくれたので主夫って忙しいのね。

前回は駅前の八千代銀行に行ったら すごく待たされたので、今回は郵便局へ。 振込依頼用紙も用意しないで番号札もとらないで そのまま窓口へ。1分もかからず支払い手続き終了。
究極のサービスですな。民営化になってもこのサービスレベルはキープしてほしい。

その後 セブンイレブンにいったのだが、下板橋駅改札の南側にある新築マンションの1階の
セブンイレブンは広い。 ニューコンセプトと思われるが、都内にあるセブンイレブンの中でもゆとりのあるほうではないだろうか。。 知らなかったけどクリーニングの受け渡しBOXがあるんですねえ最近は。すばらしい。

JR板橋駅のほうにも作ってほしいと思いました。 シラトリ酒店は どーかな。 競合3つ巴になってサービス合戦で面白いかも。

いや、余計なもん買っちゃうからなくてよろしい。

today's music : YES / Owner of a lonely heart (90125)
[PR]

by cageseye | 2006-06-29 16:00 | neighborhood

Ourブーム - LOST   

LOSTシーズン1の連続放送(平日に毎日つづけて一気に放送してしまう)がスカパでやるというので、AXNを追加して見ていたが昨日で25話全部終わった。
シーズン2は7月の中旬から週に一度やるとのことで、その宣伝もかねているのであろう。
毎日楽しみにワイフと見ていた。(HDDレコーダーに録画しながら)。
どうもストーリーに無理があるのだが、そこはまあSFということで、割り引いて見ていたが、完璧に疑問点をすべてシーズン2に持っていってるので、もしかしてシーズン2も完結してないんじゃないかな。と思ってしまった。 でもきっと全部見るでしょう。

タイトルのLOSTとは、迷子?行方不明?さ迷う? ですかね。
どちらかというとなにかを見つけるのではないかと思うが・・ FOUND?? Discover..

FOXよりAXNのほうがいいドラマがあると思われる。FOXのアリーはTSUTAYAでレンタルして5シーズン分 すべて見てましたが。ワイフが・・

today's music : Bryan Ferry / Mamouna
[PR]

by cageseye | 2006-06-29 01:48 | family

人材紹介会社   

今日の午後は二日酔いでおなか痛い中、アポイントがあったため外出して半蔵門へ。
以前一度やりとりしたことのある人事コンサルタントの方にたまたまメールをしたところ、独立して人材紹介会社を開設したということで早速訪問したのでした。半蔵駅から徒歩2分ほどの好立地。それも新築のビル。いまのところ一人ですべてやっているとのこと。

2時間ほど話をして、最近のIT系の人材状況など、いろいろなよもやま話を聞くことができました。

人材紹介の方には相当数会ったことがあるがほとんどが外資系企業をクライアントにもつ、外国人エージェントで構成している会社。そのコンタクト方法は極悪非道そのもの・・
かたっぱしから代表電話に電話して、IT担当者に回してもらう。

「えいご はなせますかぁ?」 -- え、ええちょっとだけ。
「あなたがすばらしいスキルを持っていることを私はしっていまーす。」 何で知ってんだよ・・・
「あなたにぴったりのばらしい会社を紹介できまーすですよ」 って
「ぜひ会いたいので時間ありますか?」 優秀なエンジニアはいそがしいじゃよ。。
*実際には英語で話してきています。このタイミングで英語力のチェックをしている。

冷静に考えると ほとんどジョークなくどき文句。 若いエンジニアは軽く引っかかって、技術者人生の重要な時を のリの軽いエージェントに ゆだねることになってしまう。

10数年前に私を初めてヘッドハンターした外人さんはマンションの一室に2名ぐらいで細々とやっていた。5年ぐらいで一気に大きくなり、いまはIT系のエージェントとしてはトップクラスの有名な会社に・・。一人動かすと成立させた年俸の3割から4割持っていくからぼろい商売である。
あっちに動かして3割、こっちに動かしてまた4割ゲット。
エージェントに依頼しているクライアント側の人事担当者のほうもしっかりしないと、
「ずるがしこい人たちにだまされちゃいますよぉ。 」 by ホリエモン (笑)

この4月からテレビ東京ではじまったカンブリア宮殿で カリスマヘッドハンター が出てきたが、内情をある程度しってるだけに、ちょっと、ちょっとちょっと。って思ってしまう。

今日会った方は日本人。もちろん日本人のほうが親身に話を聞いてくれて、無茶な紹介はしない。結果 クライアントと被紹介者が Win+Win、Happy+Happyになることを常に考えて、慎重に話を進めてくれる。。 当たり前のことですが・・

晩飯はにんにくチャーハン。牛肉入り
a0071783_0331889.jpg

today's music : Chick Corea Akoustic Band / Akoustic Band
[PR]

by cageseye | 2006-06-28 23:59 | eat-in

やっちゃいました。   

昨日は高校時代の同級生と20年ぶり?に恵比寿で会うことに。
すごい久しぶりだったのでちょっと緊張。WEBで見つけて(作家さんなので)、メールでやり取りしてたら飲みに行くことになったのでした。
a0071783_012127.jpgATREのエスカレータを上がったところのBARで待ち合わせ。(ライオン系:リオンドォール)
看板が目に付いたので ギネスとエビスのハーフ&ハーフ 1パイントを頼んでみた。実物はまったくセパレートになってない。別々で頼んだほうが絶対いいと思う。 一杯だけ飲んで、2軒目は駅ビルをでて小料理屋へ。刺身など美味しかったが、話に夢中になってしまった。


そんなに飲んだつもりはなかったが、緊張してたようで飲みすぎたのかな。普通に電車で帰ってきたのだが、駅を降りて自宅までの道すがらコンビニの前を通りかかったんですね。

そうです。買っちゃいましたね、日清のカップヌードルを・・・
Cupnoodleのサイトを見てみると35周年らしく、なんか引き寄せられたんだなきっと。
a0071783_23482039.jpg

a0071783_23445551.jpgあとDHCの濃縮ウコンもしっかり買っているところはOKなんですが・・


翌日(今日) 朝から客先への現地調査の予定があったのが、飲んでる途中に
延期の電話が入ってキャンセルになって助かった・・・。

カップヌードルはすぐ食べたのでワイフにはばれてないはず。いやー気をつけねば。

today's music : 矢野顕子 / はじめてのやのあきこ for iTMS
[PR]

by cageseye | 2006-06-28 23:45 | eat-out

ハウス   

めぐが最近ハウスに入るようになりました。2年ぐらい前にクリスマスに「犬の生活」で買ってあげて、結構なお値段がしたのに、そのときはぜんぜん入らなかった。
a0071783_16353957.jpg

でもやっぱり 伸びて 出てきてしまうのですね。ハウス崩壊してますが・・。
a0071783_1636480.jpg

そのころゆきはベランダであくび。
a0071783_16375542.jpg

その後 玄関でクールダウン。
a0071783_16382952.jpg
もしかして きみたち 私より 忙しいんじゃない?

today's music : 赤い鳥 / ミリオン・ピープル
[PR]

by cageseye | 2006-06-27 16:39 | family

カレーうどん そして高級コンビニ寿司   

a0071783_14264090.jpg昨日はワイフが飲み会で遅いということでわんちゃんにご飯を上げて、自分にはカレーうどんを。薄め方が難しいな。。

深夜にご帰還されたワイフはなにやらコンビニの袋をぶら下げている。
おそらく世の中ののん兵衛の人もそうだとおもうが、私も飲みすぎて帰ると、コンビニでなにかを買ってしまう。タクシーの場合は自宅前で止めてしまうので買えないけど、微妙に終電近くに電車で帰ってきたときにやっちゃうんですよね。コンビニの前を素通りすることができない。なにかよっぱを吸い寄せる電磁波がでているのでは。

おなかが空いているわけではないのだが、なにか飲み物でもとか、明日の朝のためにとか。店内を一回りすると無意識的にいつもはほとんど買わないものを手にとってしまう。
一番多いのがポテチ。それも激辛とか。あとイカ君。カップめんとか。家で禁止食材ばかり。
レジのお兄さんはこういうよっぱらいが買っている品物を見ながら内心わらってるんだろな。コンビニの売り上げのなん%がこのような可処分品なのでしょう。

でもってワイフが買ってきたのは高級箱寿司。(セブンイレブンだと思われる)。それも本ズワイ蟹といくらが乗っている・・ 銀座の割烹でも見たことねーぞ。こんな豪華な組み合わせは・・。ちょっと。ちょっとちょっと。と、言いながら私が半分いただきました。なかなか美味しい。当人は今頃思い出して反省しているころ。
かにいくら紅鮭寿司 750円也
a0071783_14261523.jpg

today's music : 諏訪内晶子 / Sibelius - Violin Concerto
[PR]

by cageseye | 2006-06-27 14:33 | eat-in

パパラッチよ、領空侵犯しないで   

外が騒がしい。ヘリコプターの音がやたらでかい。1機ではなさそう。頭上を通り過ぎたような気がしたので、ベランダからチェックすることに。2機、いや4機飛んでて、さらにあと一機。
ヘリコプターが飛んでいるときは大抵、交通事故か、帰省ラッシュなどの交通渋滞だが、それにしては数が多いし。どうやら首都高5号線上空を都心に向かっているということがわかった。

なにか事件だなと確信して、TVをつけてみると。村上世彰保釈かよ。
このハイテクな時代に、何台もヘリコプター飛ばして追うことはないでしょうに。六本木ヒルズレジデンスに行くことはわかってるんだから。
途中でディーラーに寄り道してフェアレディーZを即金で購入してパパラッチから逃げるでもあるまいし。あ、それは ロス疑惑の三浦元容疑者だったか。

とにかく、危なっかしいからひとんちの近くでヘリコプター複数で飛ばさないでほしい。
でもへんだな。東京拘置所から六本木は調べてみると、小菅から箱崎とおる方が近いはずだけど。ま。どーでもいいか。
保釈保証金が5億円ってことは3億円のホリエモンより重罪だってことなんでしょうかね。
a0071783_17511836.jpg
パパラッチをパパラッチしてる俺ってどーよ。。っていう落ちでした。

today's music : 頭脳警察 / ふざけるんじゃねえよ
[PR]

by cageseye | 2006-06-26 17:52 | memo

スープカレー   

日曜日のカレーがたくさん残っているのでスープカレーを。多分夜はカレーうどん。明日は・・
ジャガイモがほとんど消えていたので、追加でジャガイモ一つと、インゲンを愛用のVitaCraft でボイルしてから加えた。あとブロッコリー。昨日の時点ではポークカレー。いまはベジタブルスープカレー。ずいぶんと辛いと思っていたので水で倍に薄めてもまだからい。昨日は二日酔いだからちょうどよかったのか。
a0071783_14265886.jpg
today's music : Pat Metheny / Facing West (Secret Story)
[PR]

by cageseye | 2006-06-26 14:34 | eat-in

MACALLAN 18   

DIMEか何かでシングルモルトの特集を読んで以来 MACALLAN をのむようになった。
20代のころはかっこつけてバランタインとか飲んだりしてたこともあったが。30代は焼酎。ウィスキーはほとんどといって飲まなくなった。
銀座の会社の時に通っていたBARのマスターがsingle maltが好きで詳しかったのでいくつか教えてもらってからMacallanが好きになった。ビール2杯を飲んでからMacallan 12年 2杯、上がりにGuinnessがいつものコース。

会社を辞めたときにあけようと思ってマスターに教えてもらった仕入先、信濃屋(銀座8丁目)で18年を一本買っておいた。
仕事が片付いたときに封を空けて少しづつ飲んでいるが、もうすぐなくなりそう。(3ヶ月もったけど。) なくなったらまた稼がないと・・
a0071783_23305536.jpg

today's music : 井上陽水 / 5月の別れ
[PR]

by cageseye | 2006-06-25 23:35 | eat-in