カテゴリ:neighborhood( 14 )   

10月のイベントも終わり、   

最近周囲が活気づいている。
きがする・・
ここ1年ぐらいなかったが何人かのIT知人からエンジニアの問い合わせがきはじめたり、Androidで何作るか話で盛り上がったり、薬局販売について調べておいてくれと、まったく関係ない二人から数日のなかで言われたりと。

自分はITから足を洗って、まともな物販業で10月のイベントも終わってしばらくゆっくりしようか。と思っていた矢先だが。

周囲の波(荒波?)に乗るのも必要なので、またしばらくITモードに戻そうかなと思っている今日このごろ・・というか、3日ぐらい・・

懲りないやつ!?
[PR]

by cageseye | 2011-11-03 18:14 | neighborhood

17階建て 831戸 店舗棟あり   

ふむふむ、どうなんでしょう・・
[PR]

by cageseye | 2008-11-02 02:48 | neighborhood

便利なのか不便なのか。   

10月から豊島区のいくつかの地域で分別ゴミの種別の改正になり、とても便利になった。
なにしろ、ビニールやプラスチック類も生ゴミも一緒に一つのゴミ袋に放り込んでいけばよい。

ワイフいわく、プラスチック部分がついていると、以前は剥がしたり、はずしたりしていたのが、今はそのまま捨てられるのが効率がよいだけでなく、精神的にもよい、ということだ。

たしかに、二つのゴミ袋を覗いて、どっちだっけ、という初期判断が不要になる。

と、おもいつつ一週間経過してから問題がでてきた。

我がマンションには内部が回転してそのままゴミ収集車がつけれる大型の集中ダストシューターがあるが、そこには「不燃ごみ」と「可燃ごみ」で分かれて2つの捨て口があるわけだが、この分別方式の改正により両方とも「可燃ごみ」用になったのだ。予想はしていたが。

区の分別方式の案内チラシをみると、アルミなどのキャップ、針金など細かい金物はもちろん「不燃ごみ」扱いである。 そうするとダストシュートに投げ込めない。

これは困った。

10月から金物を捨てるときは地下駐車場のリサイクルルームまで持っていかなくてはいけなくなった。おまけにレジ袋などに入れた状態では捨てられないので、これはかなり不便ではないか。

トレードオフってやつかな。

管理組合で案件にあがりそうな予感。
[PR]

by cageseye | 2007-10-09 12:38 | neighborhood

鈴むら 駅前店   

待ってました。
ようやく看板がついた「鈴むら 駅前店」
a0071783_3392370.jpg

9月28日開店らしい。

1号店と同じく混むのだろうなぁ・・なかなかの立地だし。

たのしみ、たのしみ。
[PR]

by cageseye | 2007-09-20 23:59 | neighborhood

19Fの裏手に38F?   

昨日のBBQのビールを買出しのためシラトリに寄ってみたら若旦那がいて、またまた新着情報をゲット。

若:「JRのところ決まりましたよ。」

私:「え、なになに、どんな?」

若:「38階 高層分譲マンション、住居のみ。お店なし。」

若:「で、JRの改札がそっち側にもできるって。」

私:「それ決定??」

若:「決定。」

私:「やったー。 徒歩5分が徒歩1分になるー」

でも、2,3年後かぁ。。工事期間中うるさいだろうな。。非常階段側だけど、結構圧迫感がでるのか。

いまのうちに風景画像をとって眺望権を主張するか・・。「自分は非常階段に座ってビールを飲みながら遠くを眺めるのが日課でした。。」 うそこけ(笑)。

なんてセコイことは考えずに、いまの住居がどれぐらい賃貸で出せるかの皮算用をはじめたりしている。。JR駅徒歩1分なら資産価値が上がることはあっても下がるとは思えない・・・

スーパーマーケットが入ることを期待していたがそれはないということがわかった。残念。

残るは、東側にある耐震偽造のAPAホテルが取り壊されて、駅ビルにでもなればなお活気がでるのだが。。

iTunes now : Michelangeli / Shumann: Carnaval
[PR]

by cageseye | 2007-08-05 17:07 | neighborhood

鈴むら 2号店!!   

今日、犬の散歩の帰りに近所の酒屋に行って雑談をしていたら、特ダネをゲット。
いくつかあるけど、一番ネタは、

「鈴むらの2号店しってる?」
「え、まじ?」

「鳥小町の隣の紅花のところ。」

「お~、いいですねぇ」

なんで2号店出さないのかと思っていたら、あのラインを狙っていたんですなきっと。

鈴むらは夜9時までは絶対に満席では入れないので、多少緩和されるかな。

板橋駅近くというのもいい。

待ちどおしい。
[PR]

by cageseye | 2007-06-08 22:50 | neighborhood

黒酢バー   

山手線渋谷駅、大崎方面のホームを降りると、なぜか黒酢バーがあった。
天気のよい昼下がり。のどが乾いたので入ってみた。
a0071783_1201255.jpg


250円から350円。 割っているもので値段が違うのか。

ゆっくりお飲みくださいと差し出された。

a0071783_21323340.jpg


小さいカップに半分ぐらい。氷も入っている。

これじゃあリピーターこないんじゃないかな。

口直しに、TurrY'sでコーヒーをのむ。
[PR]

by cageseye | 2007-05-09 23:59 | neighborhood

近所で火事   

今日はお休み。

たまたまベランダに出てみたらちょっと離れたところでもくもくと煙が上っていた。
あ。こりゃ火事だな。
通報したほうがいいかなと当たりを見渡すとすでに何人かが走り回っていた。
しばらくするとサイレンがなって消防士到着。ますます煙があがって、炎があがった。

消防士がもくもくとホースなどの準備をしていた。ばたばた走りまわるのかと思ったけど、案外沈着冷静にしていた。そういう訓練を受けているのかな。

だいぶ密集している。隣の子供が隣に火が移るー と 騒いでいた。

めぐとゆきは仲よく眠っていた。
a0071783_22461765.jpg

[PR]

by cageseye | 2007-02-08 14:46 | neighborhood

ボジョレー樽 量り売り 予約 完了   

近所のシラトリ酒屋店の前を通りかかったら、ボジョレーの量り売り予約告知の看板が出ていた。
なんだろう。店頭で一杯ずつ売るのかなと思ったら、樽で輸入するらしく、ビンにつめて売るらしい。
おいしいですよぉ~と いう誘惑にかられて1本予約してしまった。樽の風味がでて格別とのこと。

WEBで調べてみると15リットルで6万円から7万円で一般にも販売しているみたい。
120杯とれとして、一杯583円・・・ 二人で1日4杯だとして30日分か・・ なんとも・・・

Today's site : http://shop.gnavi.co.jp/Mall2/502/105971.html
シラトリで販売するものとは関係ないサイトです。
[PR]

by cageseye | 2006-10-31 22:56 | neighborhood

報道陣   

客先のオフィスのそばの交差点でTV局らしき人たちがカメラの準備をしていた。複数社なので単なる撮影ではなさそう。だれか通るのかな。

あ、そうですね紀子様が退院されるのですね。

*携帯で写真撮ったのだが遠すぎてTV局かどうか不明なのでアップなし。

交差点ごとにTVカメラ用意して張り付いてるんでしょうねえ。

結局 通ったのは 午後一時過ぎぐらいだから3時間ぐらい待ってたんですね、報道の方々は。または芸能担当かもしれないけど。その間、警察が路駐やめろって局車に言っていたけど、ケーブルとかつないじゃってるし動かせないんじゃない。罰金はらってでも撮影するでしょうね。
[PR]

by cageseye | 2006-09-15 23:59 | neighborhood