カテゴリ:eat-in( 44 )   

村上レシピ   

自分は小説を全く読まない。村上春樹の小説はノルウェーの森ですら、最初の2ページぐらいしかよまなかった。と思う。

「村上レシピ」 は村上春樹の小説に登場する料理を実際に作ってレシピ化している料理本で文庫化されたのでAmzonしてみた。

暇な時に眺めているとおもしろい。

実際の小説のほうを読んでみたくなったりもするのだが、とりあえず、この中に掲載されているトマトパスタをつくってみた。


ニンニクと玉ねぎを炒める。


トマトを入れる。

以上


えらく簡単なわりにはとても美味しくできました。

次は何を作ろうかな・・
[PR]

by cageseye | 2008-09-21 02:46 | eat-in

ぬか漬け   

最近忙しくてブログのアップもままならないが、ぬか漬けをつけはじめて3週間ほど。
仕事の合間のよい気晴らしになるのです。

ここ数日だいぶぬかの具合がいい感じになってきた。

きゅうりはちょっとしょっぱいが、大根はいい感じにつけられることがわかった。

ちなみに素材は大地宅配のもの。

去年の終わりぐらいからワイフの強い要望で宅配サービスをコープから大地に変更。
キャベツなど、そのままバリバリ食べれてしまう。

カンブリア宮殿でも大地宅配が取り上げられて社長が出演していたが、安心して外食もできない世の中なので、家でたべる食材ぐらいは、多少値が張っても、安全なものを食べたいということですね。

その分、外食の回数が減ればいいのですが・・・なかなかそうはならないです。
[PR]

by cageseye | 2008-05-19 00:05 | eat-in

月曜からIl borro   

ここしばらく平日は自宅で食事をしていなかった。2か月ぐらい?。
先週の月曜日はがんばって家に帰って食事をすることにした。といっても10時ぐらい。

ワイフが、とだなを整理していたら贈答用の箱に入ったワインを発掘したらしい。
全部飲んだと思っていたが、わすれていた。

月曜からIl Borro

開けたら最後、ぜったいうまいにきまっているので、全部飲んでしまうしかない。

やっぱり美味しいかも。
[PR]

by cageseye | 2008-03-31 02:10 | eat-in

大晦日   

大晦日はワイフさんがうちの実家におせち料理の手伝いをしにいくのが恒例になっていて、今年はそのまま泊まろうかどうしようかで最後まで喧々諤々した結果、実家は一軒家で寒そうで、風邪でも引いたら大変なので泊まらずに帰ってくることにした。泊まる場合は私が後からめぐとゆきをつれていく予定だったのだが。

おかげで、自宅でゆっくりワインとカニで年を越すことにした。
IL Borro 2004で乾杯じゃ。クリスマス用に取っておいたけどレストランで食事をしたので。


実家からもらってきたきんぴらごぼう、と田作り。


ゆきの嬢はすやすやでした。


さて、明日は早起きして年始の実家巡りです。
[PR]

by cageseye | 2007-12-31 23:59 | eat-in

3連休 外食なし   

3連休の間いちども外食しなかったのは画期的。

初日の金曜日はワイフさん飲み会に行ってしまったので一人でほそぼそと、カキのソテーと、おでん(あたためるだけ。)とご飯。

カキのソテーは簡単だなぁ・・


土曜日は、夜中にチーズの残り。

ほとんど赤ワインしか飲まないのだが買い置きがなかったので白ワイン。
フェラガモ所有のイルボッロが去年ぐらいからだしてきた白、「ラメッレ」。今回初めて飲んだがギザウマス。チーズにはちょっと合わないけど。

日曜日は卵焼き。

残っていたブロッコリー、明太子少々いろいろ入れて。ふんわりうまくできました。
[PR]

by cageseye | 2007-11-27 01:22 | eat-in

恐怖の木曜日   

コープの宅配をはじめて3週経過

ちょっと勝手がわからず、
1週目は冷凍カキや水など無難なものを数点。4000円ぐらい。
2週目は野菜少々、魚少々。肉、トイレットペーパなどかさばる生活雑貨など12000円分
3週目はまたまた同じようなものを頼んでしまった。10000円。

届く前に翌週分を記入しておく必要があり、受け取ったときのものの多さに驚く。

とうとう冷凍庫がパンク。カキ、魚、シーフードのミックスとか。

なんか木曜日が来るのが怖くなった。

もちろん、毎日スーパーに買いに行く量は絶対的に減ってはいるのだが。

もともと冷凍食品はあまり買わないのだが、なかなか便利だということがわかったが注文後、一週間してからの配達なので、そのパターンにまだ慣れていない。

賞味期限を気にしながら次の便がくる木曜日までにできるだけ消費しなくてはいけないため、外食が減ってものすごい節約にはなっていると思う。

でも今週注文するのは牛乳だけにしようという話になった。冷凍庫を一時クリアーするため。

iTunes now : 鬼束ちひろ / LAS VEGAS
うーん、5年ぶりのアルバムだが、以前ほどのパワーがないなぁ。。プロデューサーが変ったのでどうもしっくりこない。
[PR]

by cageseye | 2007-11-27 01:10 | eat-in

チーズ半額   

新宿のビックカメラに寄ったあと、エスカレータを降りるとワインコーナーが目の前にあった。
小田急ハルクの食品売り場だ。

ぼじょれーがいくつか並んでいたが、パス。

そのままお酒のコーナーを通り過ぎようとおもったら、チーズ売り場から試食の声がかかった。

一通りたべてから、セットが半額だという。 うーん、安いといえば安い。

賞味期限が近いのかなぁとか思い、「何で半額なの?」と尋ねると、「半額なんです。」。との答え。。・・・・・

結局そのチーズセットもらって、あいそうなワインをピック。




結構美味しいし、とてもお得でした。
[PR]

by cageseye | 2007-11-27 00:33 | eat-in

フリッター   

先週の日曜日ですが、ワイフさんがフリッターをつくってみようといったので、同意。

天ぷらというものに初めて挑戦してみた。
ブロッコリー、しいたけ、まいたけなどに衣をつけて。。
油が飛び跳ねて危ないなぁ・・・。手袋したほうがいいですね。


どうも作りすぎてしまって・・・

脂っこいので飽きてしまうし・・ しばらくこっち系はいいな。
[PR]

by cageseye | 2007-11-18 23:44 | eat-in

ニョッキ作ってみた。   

ジャガイモが余っているシリーズ。

全然なくならない。。

週末はジャガイモ尽くしで、初めてニョッキを作ってみた。

MASAのまねして、ゴルゴンゾーラニョッキにしようと前日に気を利かせてブルーチーズを買っておいた。

それはゴルゴンゾーラではなかったので、ワイフに指摘された、ゴルゴンゾーラじゃないとだめだというが、どう違うのか不明。。。

味はそれっぽくなったんだけど。。

肝心の自家製ニョッキはというと、味はまあまあだったけど、ちょっとやわらかすぎ。
この手のは食感が大事だと思うので、次回もう一度チャレンジしようと思う。
[PR]

by cageseye | 2007-11-15 01:17 | eat-in

BAR DECO BOCO   

板橋駅近くの「MASA」がすこしリニューアルして、店名も変えたそうな。

「BAR DECO BOCO」 バー デコボコ

早速リニューアルオープンの日に行ってみた。

MASAさんは来年から忙しくなるらしく、店員を2名雇ったとのこと。

とりあえず赤ワインをボトルにして、みんなで乾杯した。




オイルサーディン+いろいろ。


和食屋のより絶対においしいエイヒレ。ほくほく感がいい。


ゴルゴンゾーラニョキ。絶妙な味だなぁ・・。お奨めです。

それぞれ、スタッフに丁寧に技を教えていたが、なかなか習得はできないとおもうが・・

[PR]

by cageseye | 2007-11-12 00:51 | eat-in