カテゴリ:IT/Computer( 44 )   

初の入金 で キャッシュリッチ   

今日31日、先月7月分の業務委託料の入金があった。

個人事業主になってはじめての入金だ。

サラリーマンと違い、働いたその月はお金が入らない。
7月末で〆て、翌月8月の末に振り込まれる。一ヶ月先になる。

しかし源泉徴収や社会保険などが引かれてない、おまけに消費税がプラスされてる。
なんかキャッシュリッチな気分で ハッピーだぞ。

まだ給料にしてないから、ここからできるだけ経費やもろもろを落としてから、残ったのを給与として振り替えようとおもっている。どこまで節税できるか本でも買おうかな。
そうしないと個人事業主になった意味がないし。

コンサルタントなので仕入れなどがない、自分の身だけなので、原価0円、しいて言うと参考書代とかせミナー費用、付き合いの飲み代かな。2年に一度ぐらいPCを買うけど、月にしたら2万円ぐらい。あとは移動の交通費とランチか、ランチは西麻布だから結構かかるな。

他の商売よりはあら利はいいはず。

あとは安定してお客さんが贔屓にしてくれるかどうか。。これは難しい。景気に左右されるし、ここ数年はIT関連だからいいかとはおもっていますけどね。
[PR]

by cageseye | 2006-08-31 23:59 | IT/Computer

東京電力の神話が・・   

東京電力がおちた・・ サイバーテロかとおもったけど、クレーン船が原因。もろさが浮き彫りになった。

日本、特に東京都内は何系統も電力線がきているので、世界で一番電力基盤が強いと言われていたはずなのに。

都内で大規模停電が起こったのは直近では18年ほど前だった。そのときも真夏。猛暑続きで、エアコン需要が急激に伸びた結果、絶えられなくなったのが原因だったと記憶している。

今回もサーバーが落ちてトラぶって、夏休み中のIT担当者が呼び出された会社がどれだけあったことでしょう。はたまた海外旅行中で、復旧できなくて業務がとまったところもあるでしょう。

こういうのがたまにあるとIT管理者の真価が問われるのだが、私的には喜ばしいことです。
普段ふつーにシステムが動いていても感謝されることはまずないですから。

UPSがまた売れるかな。
[PR]

by cageseye | 2006-08-15 23:59 | IT/Computer

PC選びは簡単ですか?   

仕事柄、頻繁にマイクロソフトのサイトを見る機会があるが、トップページになにやらおかしなキャッチコピーがあった。 http://www.microsoft.com/japan/
a0071783_17152828.gif

「もう、PC選びは迷わない。」 ・・・はぁ~?

クリックすると16社のメーカロゴがなんらでいて、すすむと新型PCがリストしてあるだけ。
条件を入れて抽出してくれるわけでもなし。解説があるわけでもなし。
ジョークとしてもセンスを疑うキャッチだし。もうちょっとましな企画にしてほしい。
[PR]

by cageseye | 2006-08-12 17:12 | IT/Computer

7月終了   

フリーランスとしての業務、7月が無事終了。
いまやっているじめてのプロジェクト、内容というか体制といか立場的にはちょっち問題があるし、仕事場の環境も良くないのだが、「おれはサラリーマンじゃねーんだ。個人事業主さまじゃ。 なんでもこなしてやっから掛かって来い。」、という気持ちでがんばれます。来月からは自分のペースというかポリシーを10%ぐらいは加えさせてもらって、イニシアチブを少しずつとって行きたいと思いつつ、8月に入って調子がでてくるとよいのですが。

iTunes now : 小椋 佳 / 遠い夜景に
[PR]

by cageseye | 2006-08-01 00:09 | IT/Computer

Picasa - フォトライブラリーソフト   

フリーのソフトウエアは最近ではなかなか侮れません。

Picasa は Googleから無料でダウンロードできるフォトアルバムのツールです。

アルバムソフトはいくつか試したことがあるけれど、どれもいまいちだったり、処理が重かったり。AdobeのPhotoshop Album Mini 3.0 という無料のをしばらく使っていたが、GoogleのPicasaの評判がいいので試しに使ってみたが、なかなかよいです。
取り込み(カタログ化)を勝手にやってくれてそれもまあまあ早い。自動取り込みのフォルダーはずしたり必要なところだけ指定することもできる。
基本はフォルダー名、またはフォルダーの更新日時単位で表示してくれる。
赤目補整は使いやすいし、確実に赤目がとれるので、ペット画像にはもってこいだし、
とにかくマウスのスクロールで見たい画像が見つけやすいと思う。
タイムラインという機能では、ちょっとしたオーサリングツールっぽく、見せてくれたりする。
CDに焼き付ける機能と、静止画をPSP用の動画にすることも可能。(つかってませんが)。

これが無料だから笑っちゃいます。

iTunes nai : 風見慎吾 / 僕笑っちゃいます <- これはさすがにもってNAI

Today's software : Picasa http://picasa.google.co.jp/intl/ja/index.html
[PR]

by cageseye | 2006-07-31 23:28 | IT/Computer

メッセンジャーツール   

べつに寂しがりやというわけではありませんが、コミュニケーション手段というか仕事がら「メッセンジャー」ツールをいくつか入れていますが、

1. MSN messenger 転じて Windows Live Messenger
2. Skype
3. Yahoo Messenger English
4. Yahooメッセンジャー (日本語)
5. Sametime (Domino)

って、5つもかよっ!。 通常は1と2と4のみ。

メインで使っているのは Windows Live Messenger で、登録している知り合いは100人?ぐらい。(過去にやり取りしたことがある人という意味)。常時やり取りできる人は10人弱。会社辞めたので。

Skypeは元は音声通話がメインだったので専用のハンドセットなどもあり、音質や複数人での会話に関してはずば抜けて性能がよい。
Skypeアウトや、Skypeイン(電話番号がアサインできるサービス)もいけてる思う。

なぜYahooが英語と日本語の二つあるかというと、相互にやり取りができないのです。(最近はしりませんが。)

近々YahooとWindowsのメッセンジャーが相互につながるらしいので喜ばしいことである。
両方ログインする必要がなくなるし。

特に海外の人とやり取りするときに効果を発揮してます。電話では捕まらないのに、メッセならいつでも捕まえられうという、エンジニアの特性がありますし、逆にこれがないと仕事にならないときがあります。無料だからという問題ではなく、とてつもなく有効なコラボレーションツールなのです。

ほんとは、このメッセージングツールがありがたいなと思うときは、残業していて、
「そろそろ呑みに行きたいなー、だれかいないかな・・。あ、捕まえた。」
というとき。これが一番。(いまはお客さんのところなのでオンラインにしてません。なので呑みに行けません。セキュリティの問題もありますし)。

ちなみに携帯でもメッセンジャーができるようになりつつあります。

昨日は3年ぶりぐらいに、昔の米国の元同僚二人に、メッセンジャーで話かけました。(ユタにいる人と、フロリダにいる?はずの人。実際はどこにいるかしりません。)。技術的な質問をしたからなのですが、丁寧に教えてくれて助かりました。仕事中に聞けるとなおさら助かるんですが。

おとといは、3月までいた会社(イタリア)のカウンターパートだった人が、めずらしくオンラインになったので話かけたら、東京にきているとのことで早速呑みに行く約束を取り付けました。
メッセンジャーがなかったら、たぶん一生会わなかったと思う。メッセ様さま。です。

iTunes now : Art Blakey & The Jazz Messengers : Caravan
*ただのメッセつながり。

Today's Software : Windows Live メッセンジャー
[PR]

by cageseye | 2006-07-25 23:59 | IT/Computer

Visio 2003 Viewer   

MicrosoftのVisio (作画ツール) は以前会社では使っていたことがあったが、今回のプロジェクトでも使うことになり自宅のPCで添付ファイルを見るために急遽viewerをインストールすることに。
ダウンロードしてみると、デスクトップにアイコンが作られない。Startupメニューにものらない。あれ。変だなあと思って添付ファイルを開くと、あらら。
知らなかったが、2003からViewerはIE上のActiveXコントロールで動作するようになっていたのだ。

図面を見ることができればもちろんIEでもいいのでした。IEさまさま というか両方ともMicrosoftじゃねーかー。

で、結局 自宅PCに Visioを購入して入れざるを得なくなりそう。しょうがないです。個人事業主なので。
でもOffice2007が出るまで買いたくないぞ。とりあえずOffice2007のBeta版でしのぐ手はある。けどメインPCには入れられないので、また最新PCを購入する理由ができたのでした。

Today's software : Microsoft Visio 2003 Viewer on ActiveX/IE
[PR]

by cageseye | 2006-07-19 23:59 | IT/Computer

Windows 防御ツール ベータ2   

ワイフに音楽ネタか食べ物ネタかのんべネタしかBLOGしてないじゃんとのご指摘をいただきましたので ITネタを。

Windows Defense Bata2 というMicrosoftで無償で提供しているSpywareDetectツールを入れていたが、Updateせよというのがきたので、せっかくなので日本語版を入れてみた。

画面が日本語にナッタ。
「Windows 防御ツール ベータ2」 という名前ダッタ。
ミンナ、テヲトリアッテ・・・・ ヨロコンダ・・ <- プロジェクトX 口調

セットアップして立ち上げると自動的に最新モジュールをアップロードしてくれた。
検索スピードはなかなか早いと思う。

MicrosoftはVirusチェックツールも責任とって無償で提供してほしいもんです。ゲーツさんは寄付もいいけど社会的責任を果たすべし。Winny情報漏洩基金とか。

ということで、Software 関連も メモとしていれることにします。結構いろんなツールいれてテストしてますので。

Today's Software : Windows 防御ツール ベータ2

Today's Music : Butterfly / Father
[PR]

by cageseye | 2006-07-18 23:59 | IT/Computer

通勤電車   

今日も朝から出勤。サラリーマンではないけれど、通勤電車に乗るという部分ではいたって同じ。10時始まりなのでまあまあ楽なんですがでも早めにいくからやっぱり込み合う。たまにはいいんですけどね。

today's music : CHAGE&ASKA / You are free
[PR]

by cageseye | 2006-07-12 01:18 | IT/Computer

プロジェクト始動   

社会人復帰第一日目が無事に終わりました。だいぶ緊張というか、外資系のブチョー職を長くやってきたので勝手がだいぶ違うなあと。若い人から教えてもらいハイハイと答えてながら、おとなしく無難に過ごせました。ちょっち疲れたけど・・・
[PR]

by cageseye | 2006-07-11 01:37 | IT/Computer