カテゴリ:IT/Computer( 44 )   

Synergy   

複数のPCがあり、モニターが一台の場合に、キーボードとマウスも1セット分にして切り替えながら行う機器で通称KVM(Keyboard,Video,Mouse) と言うのがある。1万円前後で4台のPCをつなげるものがある。仕事ではよく使うし、2台の場合でも2台用のKVMはそれなりに使える。たとえば経理の担当の方が、通常のPCとは別で銀行振り込み用にBANKPCを持っている場合があるが、普段は使わないので、モニターもキーボードも共有するという使い方。裏PCみたいで、セキュリティ的にもよい。

しかし時代はマルチモニターが普通になってきて一台のPCに2台のモニターもよいのだが、複数のアプリを立ち上げることになり、CPUパワー的にも結構きつくなる。

複数PCにそれぞれのモニター。キーボードとマウスは1セットとしたいところだが、KVMだと切り替え時にアクションが必要になる。CTRLキーを2回押すとか、SCROLLキーを2回押すなどKVMによって違いがあるが、いったりきたりする場合は、結構煩雑。

一台のPCにマルチモニターの場合は、そのままモニター間をマウスで行き来できるわけだが、
これと同じことをFreeソフトを使って実現ができる。

*ちなみにMACは15年前から普通にマルチモニター環境だった。家庭用TVにつないだりして。 Windowsは以前はCADなどの特殊用途やゲーマー向けの高価なグラフィックボードを持ってい場合に限られた。またはXPになってノートブックでは外部モニターを接続すれば、マルチモニター環境は作れたが所詮2画面まで。

フリーソフトの「Synergy」 は 一台のPCをマスターにして、それ以外を接続されるPCとセットしてそれぞれのPC名をセットして立ち上げておくと、あれ不思議、マウスが行ったり来たり。キーボードもアクティブのウインドウでしっかり動作する。

これは快適だし、相当使い勝手がよい。 WindowsとLinuxともつなげられるので、
広いマルチPC、マルチOSのシームレスデスクトップ環境がいとも簡単に実現できるのだ。

Today's software : Synergy
[PR]

by cageseye | 2006-10-16 23:59 | IT/Computer

Google Docs and spreadsheet   

とうとう出ました。Googleから Webベースのワープロとスプレードシートが。
http://docs.google.com
早速使ってみましたが、ちょっとベーシックすぎ。
おまけに早くない。

昔のMultiPlanいやepocalcとか思い出してしまった。
でもこれが成長していけば MSーOFFICEの時代は終わるか、安くせざるを得ないでしょう。
3000円ぐらい?

というよりブラウザーだけでオフィス系のアプリが簡単なレベルでもよいから動作するというのはありがたいことです。

Today's site : http://docs.google.com
[PR]

by cageseye | 2006-10-13 00:02 | IT/Computer

NewPC - Vista - Office 2007 Beta2   

Office 2007 Beta版を入れてみた。

Outlookはほぼ一緒。

Excelのメニューは最初は別のソフトかと思ったぐらい変わっている。

特にありがたいのは、列数が1万以上、行数は100万行。
これで通常の事務的なシート処理ではAccessとはさよならできるであろう。

以前からあるといいと思っていた、フィルタ定義をしたときにソート機能がついた。
おまけにテーブルスタイル設定で、一行おきにセルの色が自動的につけられるが、ソートしたり、追加削除した場合も色を再度セットしなおさなくてもよい。

a0071783_1204475.jpg

このExcel20007で世の中のオフィスワーカーのExcel作業時間のうちに2割ぐらいは削減ができるのは思う。

Excelにばかり頼ってるとどんどん頭使わなくなるだろうしExcelが使いこなせるかどうかで仕事の能力が問われるんだろうなあと思ってしまう・・
もっとも、Excelの機能のうちの3%ぐらいしか使わないんでしょうけどね。

ちなみにこのBeta2は まだまだ不安定なので業務にはまったくつかえないです。
[PR]

by cageseye | 2006-10-11 01:18 | IT/Computer

NewPC - Vista - PC-Cillin   

Vista RC1 (release candidate 1) を入れたのでウィルスバスター2007が動かなくなった。サイトを探してみると、英語版として Vista RC1用に Trendmicroが評価版を提供していたのでとりあえずダウンロードしたのが2日前。

インストール後、どうしてもパターンファイルがアップデートできない。エラーメッセージから判断すると、ダウンロード元のサーバーが死んでいるようだ。(IT用語でサーバーだダウンしているという意味)。

変だなとは思ったが評価版だし、週末だから落ちてるを気がつかないのかな。と思いきや。
たったいまダウンロードが始まった。20時だから、米国のスタッフが月曜日の朝で出勤してきてサーバーが落ちているのを気がついた時間。。

ITやってて米国の人とやりとりしてるとこんなのは普通だから驚かないけど、一般ユーザーからすると、自分のせいなのかが判断つかないから、結構いらついて、使えねーとかおもっちゃうでしょうね。

そんなこんなでとりあえず パターンがアップデートできたのでセキュリティ的には一応OKで、
Webサーフなどをできる。。(してたけど)

英語版です。PC-cillin internet security 14 という名前で出ています。
a0071783_2014448.jpg

[PR]

by cageseye | 2006-10-09 20:13 | IT/Computer

NewPC - Vista稼動   

水曜日に届いた、PCにはXP Proを入れておいた。基本のセットアップはその日にしあげたが、3連休なのでいろいろお遊びをと思い、とりあえずVista RC1をインストール。

雑誌に出ていた シュールなデスクトップ画面。

1Gメモリつんでいるのだが、Media Centerを動かして700Mバイトほど。
なるほど、512Mでは スワップが起こるな。やっぱり1Gいるのね。Vistaちゃんは。

CPUの使用効率がXPよりもいいみたい。数%しかいってない。もちろんDualCPU

しかしWindows Media Center (TVチューナボードがればTVや、動画、音楽などを楽しめるエンタテーメントソフト) 初めて使ったが、このデザインどうにかならないかな。ださすぎ。
VAIOについてくるソフトのほうが洗練されているな。重いけど。

画像は Vistaのツールでパフォーマンスモニター
a0071783_21153725.jpg


Vistaのファーストインプレッションはというと、

MACかよっ!

UnixのGUIも15年ぐらい前から同じようなデザインしてましたね。。NeXTとか。

以上
[PR]

by cageseye | 2006-10-07 21:18 | IT/Computer

Vista到来   

Kebaさんからのコメントで新OSがでてくるのとPCの購入のタイミングがマッチしません、ネタから、

そうですね、
1995 - Windows 95
1998 - Windows 98
2000 - Windows Me
2001/11 - Windows XP
2007/01 - Windows Vista

XPとVistaがちょっと時期が開きすぎたんですよね。XPの完成度が高かったというのもあるのかもしれませんが。

XPがでたときはPentium III (P4は出たばかり)の時代で、メモリー容量は128Mが普通だったので、

「がんばって256Mにしちゃいますか。。」 というのが、店員との会話だったのが、XPが終わるタイミングでPentiumDとか、Core2Duo が出てきて

「メモリーは1Gぐらいあると快適につかえますね。」

などと、同じOSなのにあまりにもハードウエアがどんどん大げさになってきている。2010年ごろには「1Gだとちょっと厳しいですね。最低2Gです。」って ハードディスクの容量の話してんのかよっ。

ちなみに私が始めて買った外付けのHDDは20Mでした。
20Gでも200Mでもなく、20Mバイトです。それでもフルには結局ならなかったな。

PCの場合CPUの能力の98%はGUI(グラフィカルユーザーインターフェース)に費やされており、ようするに快適に便利に使うためにOSもマシンも能力が上がってきている。

使っている人側の能力はというと・・下がってるな、確実に。PCの世界と逆だ。
いいのかな。ITにみんなのみこまれちゃって。
[PR]

by cageseye | 2006-10-07 21:00 | IT/Computer

10月更新   

9月も終了して、いまの仕事も3ヶ月が無事過ぎた。。10月へも更新してもらい、金額もアップしてもらうことに成功。
サラリーマンだと3ヶ月で昇給は無理だろうなあとおもいながら、最初の仕事としてはまずまず。

ただ、常駐の張り付きなので、他の営業が一切できないのと、ずーと同じところにいると3ヶ月でもやはりマンネリ化してくるし、毎朝通勤しているとサラリーマンと変わらん。

時間が自由にならないので、少し時間を減らしてもらえないか交渉しようと考えている。もちろん金額を下げずに・・が理想。

以前いた会社の同僚の台湾のIT担当者から連絡があり、やっと別の会社に移るとことなったらしい。辞めた会社には8年。次はスイスの大きな製薬会社らしい。日本にも支店があるならよろしくねって感じ。ノバルティスかな・・

時をおなじくして、その同じ会社の日本側の経理担当者が辞めたとの連絡も入った。こちらはまだ次のところが決まってないらしい。 どこか紹介してあげたいなぁ。と。

こちらとしては人が動くとコネが広がるのでとてもよい、ありがたいことなのです。
[PR]

by cageseye | 2006-10-01 23:33 | IT/Computer

New PC - Core 2 Duo   

とうとう新PCを購入
Core2Duo を待っていたのだが、なかなか、これぞというのが出揃っていない。かつまだ高い。
どうしても出たばかりの上位CPU版になると、パワーユーザー向けで、やれグラフィックボードだ、電源は大型で拡張もできるようにと、筐体がやたら大きいモデルから出てくる。

9末になって、スリムモデル用のボードでチップが乗ってきたのが出荷され始めたので、やっとこさお目当てのスペックでかつ小型シャーシがではじめ、即買いした。

Core 2 Duo E6600 (Dual core 2.4Ghz/L2 4MB)
1GB DDR2 PC6400 dual channel
160GB Serial ATA2 (7200rpm)
G965 Express chipset Micro ATX mother
DVD Super multi drive (double layer)
Gigabit Ether LAN port

で135,000円ほど。
チョー早いはず。

Dellから同様のスペック(かつスリムタイプ)が発売されるのがあと一月ぐらい先になりそうなのと、値段も数万円高くなるはずなので、今回は DOS/Vパラダイス 池袋店 で注文して、3日ほどで配達してもらうことになった。

パーツがそろっているなら、今日 持ってかえって自分で組み立てますが、それはできないらしい。

とりあえず Windows XP Pro. のセットで買っておいたが、VistaのRC1 をテストしてみようと考えている。

急いでいる理由はいまやっている案件で結構重い図面を処理しなくてはならないので・・
それがなければあと1ヶ月は待てたのだが。といってるうちにVistaが出てる来年初頭になってしまうはずだった。

もう一台ノートを買いたいが こちらはまだ 望むスペックが出ていないのでもう少し待つとしよう。

これらのPCで4年は使いたいので。。

iPod now : 小田和正 / キラキラ
[PR]

by cageseye | 2006-10-01 23:11 | IT/Computer

ウィルスバスター 2007   

ウィルスバスター更新の季節がやってきた。
3本ライセンスを所有しているので、今年は他のに乗り換えようかと、フリーなやつも試しに使ってみるか、ソースネクストの以降の更新料が掛からないのにするか。(カスタマーサポートとパターンファイルの開発はコストがかかるはずなので、売れ行きがとまったら破綻するはずなのだが。)

と、いろいろ考えていたら、トレンドマイクロがソースネクストに対抗して、1ライセンスで3台までのインストールと、2年、3年契約だと割り引くというのが9月の初めぐらいから告知し始めた。

いまのライセンス更新は9末までなので、めちゃタイミングが良かったが、たまたま金曜日に有楽町ビックカメラに寄ったら、発売開始した直後で販売員がアテンドされてワゴンで販売していた。

一応説明を聞いたら、ライセンスがある人ならば2007をセットアップすればそのまま3台まで使えるとのことがわかった。

先日トレンドマイクロのページを見てたら明確には書いていなかったのだ。

早速ダウンロードしてインストールが完了したので、ライセンスも更新してみました。(とりあえず一年)

2006版よりだいぶ洗練されていて、迷惑メールの取り扱いなどもさらに向上されている。

スパイウエア対策なども強化されているのと、強制的に Microsoft Defense を uninstall してしまったので、とりあえず もう一年 トレンドさんにお世話になるしかなさそう・・

Today's software : Trendmicro virus buster 2007 with Trend flex security
[PR]

by cageseye | 2006-09-23 13:07 | IT/Computer

Money 2007   

Money 2007がダウンロードできるようになったので、入れてみた。

予想してたが、2006とほとんど変わってない。2005から2006も通常の使い方においてはまったく変わらなかった。

2007をインストールしてしまったので、2006は置き換えられたし、2007のトライアル期間は1ヶ月のみなので、購入しなくてはならなそう。

Today's software : Microsoft Money 2007 (Trial version)
[PR]

by cageseye | 2006-09-21 23:59 | IT/Computer