カテゴリ:IT/Computer( 44 )   

およばれ   

7月、8月は世の中的に暇なのか私が暇なのか、昔の会社の同僚など複数箇所から飲み会や会合に誘われたり、誘ったりが続いている。

フリーだからなのかもしれないが、1年の中でこの時期に集中するのがなんとも不思議。

先週の水曜日は前の会社のIT担当者(この方は私の後任だがオーバーラップしていない。)の方と銀座で呑んでいた。オーバーラップしているならともかく、同時には仕事をしたことがない方と交流があるというのも不思議な感じである。

そして金曜日は二つ前の会社のIT担当者からお呼びがかかり、ちょうど3年ぶりにオフィスに訪問することになった。なつかしいというか、ちょっと照れるというか。

オフィスに入り、数名に挨拶しながらそのままガラス張りのサーバールームに入って作業していると、あとから何人もの方が私を見つけて挨拶に来てくれた。

煙たかられずに声をかけてくれるというのはなんともありがたいなあ。これもみんな私の人柄?(笑)、とか思いながら、問題箇所について解決といくつかヒントを差し上げて無事作業終了。

帰り際に再度、挨拶しながら出口に向かうと、「来週から毎日来るんですよね。」と、何人にも言われて、なんか、ひさしぶりにいい気分でオフィスを後にした。

手ぶらでなくてよかった・・

iTMS today : コヤマナオコ / 虹色フープ

今日池袋のMODeLTでランチを食べていたときに掛かっていてよかったので早速iTMSしてみた。一瞬、矢野顕子?とおもったけど、最近はこういうふんわりした声が多いな。
[PR]

by cageseye | 2007-08-13 01:06 | IT/Computer

2年目 突入   

フリーになり仕事をとりはじめてからちょうど1年。

第2期スタート (会社ではないが)。

1年目の売り上げ目標もなんとかクリアー、というか目標よりも多かった。ありがたやー。

仕事は来るもの拒まずでやってきたけど、「なんでもやります。」、と言ってもそこは主義主張があったりするわけで、ポリシーから外れるものは受けないつもりだった。

ただここ1年は想定していた仕事が舞い込んできてらっきーというか、たまたまというか。

問題は2年目だな。

6月でプロジェクトが一区切りついたので、ここでじっくり今後の戦略を練ることにしたいと思う。

なんの戦略?

と、いうわけで当ブログのタイトルとキャッチ、デザインを変えてみました。

iTunes shuffle on "Neverlistened" : Dianne Reeves / You Taught My Heart To Sing
まだ 4617曲14日14時間55分20秒 もある・・・。半年ぐらいかかるなこりゃ。
[PR]

by cageseye | 2007-07-19 01:59 | IT/Computer

シャイなやつ。   

SkyPefecTVからCS110のe2byスカパーに切り替えようかと思い、
アンテナ6000円ぐらいで買ってきた。

このマンションに来た当初より、衛星アンテナをベランダの外側に出すのは景観的に良くないし、管理組合の許可をもらわないといけないと思っていたので、ベランダの内側に足をつけて設置していた。フルに電波は取れないけど、見るのに支障がなかった。(マンションのBSアンテナのほうが大雨のときに見れないときがあるし。)

ふたを開けてみると、アンテナをベランダから出ていている住居が年々増えていき管理組合でも問題になっていたわけだが、すでに遅し。ちゃんとルールを作ってないのだから仕方がない。 私がこのアイデアを提供してあげればよかったと今になってみると思うし、そもそも、販売店もメーカーもそういう案を提示するべき。角度見れば、外に突き出さなくても、内側から十分取れるのはわかるわけだし。

今回、BSとも共存しなくてはいけないので、BS+CS110のアンテナを設置してみると、少し電波が強くなった。
a0071783_0425457.jpg


ということで、うちの衛星アンテナはシャイなんです。

まだワイヤー留めしてないので、風が吹くと見えなくなったりするかもしれないが、それもご愛嬌。 ワイヤー留めして隣の人が避難してきたときに問題になるのもいやだし。
もっともパネルをぶち敗れるなら、このアンテナもぶち壊すぐらいはできるか。
[PR]

by cageseye | 2007-06-09 00:42 | IT/Computer

モバイルEdy   

モバイルSuica生活絶好調

Edy -- ampmで2000円チャージ
Nanaco -- セブンイレブンで3000円追加チャージ。でも2000円以上購入

順調に小銭レス生活を満喫しています。

モバイルSuicaにはひとつ弱点があることを発見
View Suicaにはオートチャージ機能という便利なものがある。改札を通るさいに、ある金額を下回ると自動的にクレジットから追加チャージをするというもの。

モバイルSuicaは携帯アプリを実行して、メニューからチャージを選択して金額を入れて確定。
全工程20秒から30秒ぐらいでチャージはできるのだが、カード情報も持っているのでオートチャージができてもよいはずなのだが。。なにか問題があるのかな。

タクシーなどもぜひ導入してほしい。つり銭の受け渡しで結構時間をとられてまどろっこしい。
自動販売機や。世の中にある売店全部。

JRの売店はSuicaが可能だが、ちょっと手間がかかるというか、レジの脇にあるので、カードをかざす端末までのアクセスが悪い。以前はレジすらなかったのだろうが。Suicaのおかげで置く羽目になったというところか。

電子チケットなどにもいいでしょう。入場の際にモギリが不要になる。これから、スポーツ観戦の入場チケット、コンサートのチケット。
[PR]

by cageseye | 2007-05-02 02:18 | IT/Computer

モバイルSuica   

携帯を買い変えたほんとの理由はモバイルSuicaが使いたかったのだ。

私鉄、地下鉄もSuicaがやっと使えるようになって。Nanaco(セブンイレブン)も始まって。
早速、携帯のフェリカアプリをかたっぱしから設定した。

モバイルSuica
Nanaco
ビックカメラ
ヨドバシカメラ
Edy

あとはQuicPayぐらい。(Nanacoと提携しているようなので)

今日セブンイレブンでビールを買ったときに3,000円ほどチャージしてすぐに使ってみた。
なかなかよろしい。店員さんも清算が早いのでらくそう。

いままでViewSuicaカードが入れてある二つ折の財布は習慣的におしりのポケットに入れているので出しづらかったり(冬コートを着ていたり、スリムなパンツをはいているときはとくに)、つっかえたりしてとてもかっこよくない。

携帯は胸のポケットに入れているので清算するとき、ぱっと出して、ぴっとつけて。すっとしまう。
とてもスマートに見える。はず。きっと。(通称「スマートぱぴす」と命名)

清算が早い。小銭を持ち歩かなくて良い。履歴が残る。ポイントがつくし。
なにしろ、つり銭を受け取らなくて済むので私みたいな潔癖おやじ(笑)にはうれしい。

*私は習慣としてお店でものを買うときは基本お札しか出さない。我が家には50円以下用の小銭ボックスがあって、1から2年ぐらいで数万円になる。ワイフが郵便局にもっていってそのまま小遣いに~~。

ということで、世の中のお店は全部SuicaやNanacoが使えるように普及してくれるとうれしいわけです。 (ワイフの小遣いが減ることになるが・・・)
[PR]

by cageseye | 2007-04-27 01:46 | IT/Computer

Windows Vista Ultimate   

a0071783_229639.jpg

さて、こちらら10月に購入してVistaのベータ版で使っていたPC(不安定でほとんど仕事に使えなかった。)のためにVista製品版をインストール。もともとXP Proは入れてあったので、Ultimateのアップグレード版にしたが、ちょっと問題があって、2回インストール。一応動いている。
ついでに Office Professional 2007とAcrobat 8 Standardを購入

もう一台、ワイフ用にノートを購入する予定だが、ちょっとMicrosoftのOSがアップグレードされただけなのにこの時期のIT投資はすさまじい。
買い控えしていたというはもちろんありますが。
[PR]

by cageseye | 2007-02-18 22:09 | IT/Computer

Windows Vista Aero   

新しいプロジェクト用にノートブックを調達。Lenovo ThinkPad X60 Core2Duo T7200 Vista Business + Office 2007 Personal モデル。(PowerPointがないので、別途追加出購入)

Vistaが発売後週末になるとビックカメラなどに行って市場調査をしているが、最初は気がつかなかったのだがVistaモデルは値札と一緒に必ず ウインドーズのスタートキー+TAB(タブキー)を押してAeroを体感せよ、とある。
「おー、これがAeroかぁ・・・」 って感激する人はどれぐらいるのかわからないけど、すくなくともMACユーザーには、古いなぁ・・・という目で見られるのでしょうが。
a0071783_21402290.jpg


二日ほどかかって一通りセットアップしてチューニングもほぼ完了。
早速 Aero してみた・・・ ま、いいんじゃないかな。

ちなみにこのAero風の画面にする(ブートの画面まで変えてしまう結構危ない)ツールがXP用にもあるが、そこまでしなくても、Vistaでちゃったし・・
[PR]

by cageseye | 2007-02-18 21:40 | IT/Computer

レーザーマウス   

さて、レーザーマウスがだいぶ安くなり、こなれてきたと思ったので、念願のLogicool MX Revolutionを購入。10月に出たばかりで評価もよかった。
Amazonで買おうとしたのだが、有効なクーポンがどうしても入力できなかったので、DOSパラに行ったついでに購入。10,980円ほど。
a0071783_15354021.jpg

レーザーの反応はやはりすばらしい。微塵のずれもない。
クリック感もまあまあ。
手のひらのフィット感は個人的はマイクロソフトが好みだがサイズはほぼ同じなので、問題なし。
充電用のドックがあり使用していないときはそちらにセットしておくのだが、スタイリッシュでデザインはなかなかよいと思う。
a0071783_15441982.jpg

一番のウリの機能はSmartShift テクノロジーによる ホイールのフリースピンモード。
アプリによりホイールの機能を自動的に切り替えてくれるもの。

大きいWORD文章やWEBなどを見る人には相当メリットがあると思われる。

マウスにしては高価ではあるが、マンマシンインターフェースとしての重要なグッズのひとつなのでしょうがあるまい。
a0071783_21564516.jpg
ちなみに、現在メインで使っているキーボードはというと3年ほど前に購入したマイクロソフトの Wireless Desktop Elite。キーボードの左側にもスクロールがついているので結構便利。
キータッチだけはいまいちだが。これにもワイアレスのマウスがセットだったが、電池がすぐなくなるし入れ替えても反応がおかしなときがある。PC用のウェットティッシュで掃除したら表面の塗装がはがれてしまい、哀れな状態になってしまったが一応まだ使えるが。

Napster now : 今日のおすすめプレーリスト / ダリルホール&ジョンオーツ など。
過去の再生履歴から勝手にプレーリストを作ってくれるもの。
[PR]

by cageseye | 2006-12-03 15:44 | IT/Computer

back to the XP   

Vistaが不安定なのでXPに戻すことにした。

XPを再インストールしようとしたらバージョンが落ちるのでインストールできないと出てきた。
Vsitaを入れるときにクリーンインストールをしてしまったので、いまから思うにマルチブートにしておけばXPも使えたのにと。。

結局HDDを増設することにしたので、パソコン本体を購入した池袋東口のDOSパラの店員さんに聞いたところ、PCはスモールタイプなのでHDDは1台しか入らないからケーブルをむき出しにして外に出すしかないといわれた。
とりあえずあとでいい外付けBOXがでたらそちらに取り付けようと思い250GBの7200回転 HITACHI製のものを8500円ほどで購入。
配線用ケーブルとマウス、KVMなども一緒に購入した。

PCの中をあけてみると、HDDを取り付ける金具はないが、スペースがあることがわかりほかのマザーボードやメモリーなどにふれなければ、入れておくことが可能であることを発見。

とりあえず、内臓 DUALブートHDD仕様になり、XPを再インストール。

いまさらXPをインストールすると思わなかったが、インストール後のUpdateや調整作業で3時間ぐらいかかった。

最初のHDDが1台目として認識されたままだったので、ブートがそちらに書かれてしまったがとりあえず仕事ができる状態までにした。

来年VISTAが出た際に新インストールするからそれまでは凌げるが、Vistaはほんとうに安定して出てくるのかがちょっと不安。

Napster now : 今日のおすすめプレイリスト Michael Hedges など。

キッチンでは押尾コータローが流れている。
[PR]

by cageseye | 2006-12-03 15:28 | IT/Computer

Lunascape   

IE7Beta2がいまいち調子が悪いし、表示がちゃんとされないサイトがいくつもある。

FireFoxもよいのだが、日本製で タグブラウザの有名なのを最近知って Vista RC1に入れて使ってみたところ なかなかよい。

IE互換というかIEのエンジンが組み込まれている?のでサイトは完璧に表示できる。
タグやメニューがスリムで使いやすい。

すくなくともIE7よりはぜんぜんよい。

Today's Software : Lunascape 3.6.5
[PR]

by cageseye | 2006-10-18 00:07 | IT/Computer