カテゴリ:memo( 139 )   

神楽坂 mugimaru2   

神楽坂でランチをたべたあと、散歩をしているとなにやら古ぼけた民家の喫茶店を発見。
a0071783_0152494.jpg


靴を脱いで急な階段を2階に上がるとそこは癒し空間。
a0071783_0194610.jpg

テーブルが大小4つあり12、3名ほどが座れる座敷。

a0071783_0151279.jpg

a0071783_0144890.jpg

見づらいですが2匹でじゃれてます。

a0071783_14145829.jpg

子猫が三匹で各テーブルを順番に回っていた。

まんじう(饅頭)が名物のようだが、おなかが一杯だったのでお茶だけ。
子猫が大きくなる前にもう一度行ってみたいが。

【店舗情報】
神楽坂 まんじうカフェ MUGIMARU2
http://www.mugimaru2.com/
[PR]

by cageseye | 2007-10-14 14:14 | memo

スキン変更   

ダビンチのスキンのシックの色合いは気に入っていたので、しばらく使いたかったのだが、
カスタマイズできないようになっていたので、ちょっとテストしたいものがあり、スキンを変更。
また戻すと思うが。
[PR]

by cageseye | 2007-09-14 01:45 | memo

夏の終わりのビアガーデン   

先週、突然税務署から電話があった。なんかやっちゃったかなと思ったら、消費税を払う必要がないのに確定申告で提出してしまったので払い戻しの手続きに来いというのだ。

たいした金額ではなかったはずだけど、あとで変に突っ込まれても困るので池袋西口近くにある豊島税務署に行っていくつか説明を受け、書類にサイン。無事終了。

えらい暑い日だった。 37度ぐらい?

ランチでも食べようかと、西口ロータリーあたりを自転車でうろうろしていると、「魂のプルコギ 屋上ビアガーデン」の垂れ幕を発見。
a0071783_1127426.jpg

「魂」はいいとして、プルコギは好きなので、知ってしまったからには行かないと。

ものすごく暑かった日だったのでもう少し涼しくなってからにしようかとその日はパスしたのはつかの間、先週末から急激に涼しくなってしまい、こりゃ今年はビアガーデンはなしか~、と一度はあきらめたのだった。

月曜日は多少日も照って暑さがすこしもどったので、夜も遅い時間でなければそんなに寒くないかもしれないと思いいざ出陣。
a0071783_054899.jpg


18時直後だったのでまだ空いている。眺めのよいのはどちらかと尋ねると、サンシャイン60側に案内された。

プルコギと飲み放題のセットと追加オーダーとして枝豆とから揚げ、ライスぐらいしかない。
プルコギの肉は豚肉でニラとモヤシととっぽぎらしき長細い物体が数本。

飲み物はセルフサービスでサワーやソフトドリンクなど自由に飲めるのはいいのだが、つまみがも少し充実していればなぁ。結局残り時間30分ぐらい残してでてきてしまった。

まあ夏の終わりにビアガーデンということでOKとしよう。
16F屋上は池袋駅の並びとしては一番高いみたい。テーブルの間も広くとってあり、なかなかお勧めです。といっても9月9日まで。

a0071783_0552312.jpg
ナッツは付いてきたが枝豆は追加で注文。
枝豆は結構美味しかったりして。

a0071783_0461831.jpg
全自動ビールサーバー。
隣のマニュアル式サーバーも使ってみたが、自動のほうが完璧に注ぐことができた。


a0071783_0465933.jpg最後にライスを頼んだ。オジヤ風。


a0071783_141189.jpg
サンシャイン側の眺めはなかなか。
[PR]

by cageseye | 2007-09-04 23:59 | memo

涼しくなったら OASIS5   

涼しくなったので、今シーズンから我が家の散歩コース(ロングバージョン)に認定された、

「首都高くぐる、左曲がる。立ち寄る。」 コース

回数が増えるだろうなぁ、と予想する間もなく、早速2回目立ち寄りました。
a0071783_1126592.jpg

一杯だけ飲んでもチャージがかからないのでグー。
[PR]

by cageseye | 2007-09-03 23:59 | memo

マックカフェでセグウェイ   

マックカフェがオープンしたので恵比寿ガーデンプレイス店に早速行ってみた。

すると日本SGIが輸入代理店をしていてPR用にもレンタルしているセグウェイが4台ほど出ていた。
はじめて実物を見たが、これが街中を走っていたとしたら相当な宣伝効果があるだろうなあと思った。
a0071783_23115142.jpg

このデザインならセグウェイもどきでもいいかもしれない。リヤカーみたいなもので、渋谷のセンター街など歩いてみるといいのではと普通に考えた。

マックカフェだが、袋のデザインがなかなかいい。
a0071783_23122257.jpg

キャッチが、
[Great espresso] X [friends] = [Honwaka] など数種類。
いろいろ考えてますなぁ。
[PR]

by cageseye | 2007-08-30 23:17 | memo

板橋区役所 OASIS5 スポーツバー   

めぐとゆきの散歩コースがいくつかのパターンがある。大まかにショートコースメイン、ショート裏道、ロングコースがあり、ロングの場合は40分以上の道のり。板橋区役所駅方面、旧中仙道までのパターンはロングコース。

板橋区役所方面ロングには途中のどが渇くと(飼い主が)おもわず寄りたくなるようなスポーツバーがあり、外にテーブルがあるのでワンちゃん同伴でもOKそう。

ということで、今日ファーストトライ。

OASIS5 (スポカフェでの紹介サイトはこちら)

a0071783_23142958.jpg

GUNESSやベルギービールなどが豊富で800円前後(安くはないが、高くはない。)
a0071783_23143522.jpg

首都高速のJCTの中間地点だが、その下にある一般道はほとんど車が通ってないので意外に静かだった。

サッカーすきの人にはいろいろと特典があるみたい。外のテーブルにもモニターがありSkyPerfecTVのJリーグチャンネルを放映していた。
a0071783_23144873.jpg

今日はちょっと蒸し暑かったが、もう少し涼しくなったらまた行ってみたい。
[PR]

by cageseye | 2007-08-21 23:14 | memo

アートなやつ   

a0071783_1324251.jpg

珈琲屋 Gosh

7月の北海道旅行で、美瑛をドライブしていたときに立ち寄った珈琲屋。(そう呼んでほしいとホームページに書いてあったので。)

メニューがとてもアートっぽく作ってあったので、こちらもアートっぽく撮ってみた。

るるぶにしっかりとした番地が載っていなかったのと、ナビに電話番号を入れて表示された場所が違っていたのと、看板があることはあったのだけど、わかり辛かったという3拍子そろって行く手を阻まれたが、なんとかたどり着いた。

さらに、15分以上席があくのを待っていたりして。

a0071783_323618.jpg店の入り口からアートの雰囲気が。

a0071783_0481188.jpg店名の由来になった本

a0071783_32459.jpg15分おあずけ

a0071783_0553618.jpgあり付けました。ビーフシチュー

a0071783_0482768.jpg食後の読書

a0071783_325853.jpgこちら看板犬のユスラちゃん

a0071783_32196.jpgこちらは本物の看板

苦労して探した甲斐ありの珈琲屋でした。
[PR]

by cageseye | 2007-08-06 01:30 | memo

上尾花火大会   

友人のKさんの親戚のご自宅から上尾の花火が良く見えるということで、お邪魔することになった。川越駅から15分ぐらい車でいったところ、川の土手から2件目のところで、裏庭にBBQセットをセットして、親戚や同僚の家族づれで30名以上は集まったか。
裏庭からも完璧に見えるが、土手からの花火は最高。障害物なし。見物客はぱらぱら。

都内では考えられないなぁ。陣取りにお金も掛けない。

a0071783_118255.jpg

BBQ+花火、without beer, 場所的に車でしかいけないので、ビールはおあずけ。
BBQ+ジンジャエールだったのは初めてかもしれない。
a0071783_1183376.jpg

畑でとれる、たまねぎやジャガイモなど以前おすそ分けしてもらったことがあり、今回もお土産にたくさんいただきました。
a0071783_1184087.jpg


家に帰って早速ビールと、きゅうりは塩で。インゲンをみりんとしょうゆであえて・・ちょー。美味しいです。
a0071783_0382828.jpg

[PR]

by cageseye | 2007-08-05 00:38 | memo

FOTOCAFE   

渋谷郵便局に用があって、その後時間調整のために珈琲でものもうかとなんとなく入ったカフェはFOTOCAFE
a0071783_113365.jpg

http://www.fotocafe.jp/

はいった瞬間、なんか間違えちゃったかな、と思いながら、PCの前に通された。
とりあえずPCでメニューを選び、注文を押すと、ほどなくアイスコーヒーがでてきた。
PCに入っている、明らかに素人が取ったと思える、画像を眺めていた。気に入ったものは、そのままPCから注文するとカウンターでプリントしたのもが受け取れるいう仕組みだ。

自分の持ってきた画像をPCに映し出して、印刷することもできるので、どちらかというそれを目的としているカフェなのかな。

CD-RかDVDに1000円と2000円で焼いてくれるサービスがあるので、デジカメのメモリーが一杯になったときのバックアップとしてはありかもしれない。
[PR]

by cageseye | 2007-07-28 14:00 | memo

森の時計   

旅の途中で寄った喫茶店ですが、
カウンターに座ると、そこにはピクチャーウインドウが・・ a0071783_2324074.jpg

すばらしい...珈琲ミルが整然と並んでいるのがなんとも優雅。

カウンターの横の壁を見ると、こんな額が。
a0071783_2324279.jpg


そして、全体。
a0071783_2323201.jpg


そうなんです。

今回の旅の目的は、「かに」でも「うにいくら」でも、クラーク博士でも、ガラス細工でも、ケンメリでもラベンダーでもなく、

「森の時計」

だったのです。

宿はしっかり「新富良野プリンス」でした。

2泊してチェックアウトの前に「森の時計」に行きました。
事前にフロントに聞いていたので、10時開店より早めにお店に向かったがすでに行列が・・。

開店後、順番に通されて、ぎりぎりカウンターに座ることができた。

カウンターだと自分で豆を挽いて、香りをたのしみ、ネルドリップで淹れてくれます。多少解説も聞けたりして。

テーブル席は待ちはないですが、普通のペーパードリップで値段は同じ520円。

ネルドリップは都内でもなかなかないし、手間がかかるから値段もぜんぜん高かったりするのだが。。 淹れてくれた人が女性で、相当上手、激美味でした。

他のお客さんは、珈琲の味もそっちのけで、デジカメ撮りまくり。

「おーい。ネルドリップだぞー・・・わかってますかあー」。

「ゆっくり時を刻む」という感じではなかったが、雰囲気は十分堪能できました。

店の中ではドラマのサントラが流れていて、これまたいい感じ。

iTunes now : 平原綾香 / 明日 ← やっぱりiTMSしてたりして。
[PR]

by cageseye | 2007-07-16 23:31 | memo