2006年 07月 19日 ( 1 )   

Visio 2003 Viewer   

MicrosoftのVisio (作画ツール) は以前会社では使っていたことがあったが、今回のプロジェクトでも使うことになり自宅のPCで添付ファイルを見るために急遽viewerをインストールすることに。
ダウンロードしてみると、デスクトップにアイコンが作られない。Startupメニューにものらない。あれ。変だなあと思って添付ファイルを開くと、あらら。
知らなかったが、2003からViewerはIE上のActiveXコントロールで動作するようになっていたのだ。

図面を見ることができればもちろんIEでもいいのでした。IEさまさま というか両方ともMicrosoftじゃねーかー。

で、結局 自宅PCに Visioを購入して入れざるを得なくなりそう。しょうがないです。個人事業主なので。
でもOffice2007が出るまで買いたくないぞ。とりあえずOffice2007のBeta版でしのぐ手はある。けどメインPCには入れられないので、また最新PCを購入する理由ができたのでした。

Today's software : Microsoft Visio 2003 Viewer on ActiveX/IE
[PR]

by cageseye | 2006-07-19 23:59 | IT/Computer