2006年 07月 08日 ( 1 )   

近所で3軒   

金曜日は晩御飯を家でたべたあとに犬の散歩に普通に行った。
帰ると携帯に着信があったことに気が付いて折り返しで電話すると、昔の会社の同僚で、いまでもたまに飲みに行く友人のY氏が、池袋の東上線ホームにいて、帰るとこと。待ってましたと、下板橋駅で待ち伏せ?することに。すでに夜10時回っていた。

一軒目の「淵明庵」。6年ぐらい前に一度利用したときは午前1時とかでも飲めた記憶があったのだ。他の客がいない中で2杯ほど飲んだ。11時30分ぐらいになって、なぜか店の人がそわそわしていたので何時までですか?とたずねると、11時なんですって。早く言ってよ、ということでお勘定。入るときに何時までかを聞くべきだった・・

二軒目は「鈴むら」に。 いつもながら込んでいる。この時間で満席。12時がクローズのはずだが、この雰囲気なら多少は居座れるかな、とずうずうしく1時まで。日本酒のいつもの黒龍をいただいた。刺身が美味しいのだが、ほとんど品切れに。ミル貝が美味しかった。

仕上げに近くの若者向けのBARに入ろうとしたが、すでにクローズ。3時ぐらいまではやっていたと思ったのだが・・。しょうがないので、うろうろしながらどこがいいかなと、無難なところで板橋駅近くの「やるき茶屋」。4時までやっているようだ。

店を出たときはしっかり明るくなっていた。Y氏と外が明るいときにいっしょにいるのは初めてじゃない?と言いながら分かれました。

今週もまた3軒ハシゴをしてしまいました。
[PR]

by cageseye | 2006-07-08 23:59 | eat-out