2006年 07月 07日 ( 3 )   

キムチチャーハン   

金曜日のお昼はキムチチャーハン。卵 1つ、キャベツ、たまねぎ。

a0071783_1561588.jpg

自慢の中華鍋は山田工業製 打ち出し 30cm。通販でもかえるのだが、実際に見たかったので合羽橋まで買いに行ったもの。Amazonでは扱ってなかったし。
一般のコンロだと、どうしても火力がたりない。サイズが五択と合わないので、手で支えてないと、ひっくり返えりそうで危険。
一緒に買ったお玉はステンレス製だけど意外に重いので長時間炒めていると疲れる。
調理中はカンカン音がするので、隣近所に また中華かよ。って思われているのではないかと・・
[PR]

by cageseye | 2006-07-07 15:00 | eat-in

水つながり、2   

10年ぐらい前から水を買うようになった。
最初はスーパーで2Lを買っていたがやはり重すぎる。どこからか聞いてSuntoryが天然水の10Lパックを配達する「サントリーウォーターサービス」があるのを知ってそれを利用するようになった。パッケージは配達時に回収してくれるのでごみを出す必要もなくパッケージも10Lなので資源リサイクルによいと思った。なによりスーパーに買いに行かなくて済むのは楽。
おかげてペリカン便の担当の方と顔見知りになっちゃった。

数年前にSuntoryは個人向けにウォーターサービスをやめてしまったので、しばらくは酒屋さんから2Lの水をケースで配達してもらっていた。ちょっと割高なのと、やはり空になったおびただしい数のペットボトルが気になってしょうがない。

ということで、そのときの部下の兄弟が社員だからと紹介してもらったのが一部上場のNACの「Crystal Clara」
a0071783_11531419.jpg

12Lのボトルタイプで1,250円。サーバーの温冷水機は無料で貸してくた。
サーバーは他社の場合、月に1000円程度のレンタル料金がかかるのが普通。
NACの場合は2ヶ月ぐらいで4本ぐらい注文しなければいけないノルマがあるとのこと。ちょっとアバウトですが。

最初はちょっと大げさで、こんなのは会社かVODAFONEのショップぐらいしか置いてないと思っていたが実際に導入して使ってみるとなかなか便利。冷水と、熱湯がいつでも出てくるのが楽です。お茶を飲むときは温度がちょうどよいので使ってます。

マンションの玄関はセキュリティーロックがあるので、自宅にいないと配達してもらえない。私、いま自宅にいますからぁ~。

ちなみに契約するときにちょっと気になったので営業の方に質問した。
原料の水はなにか。 -> 水道水をろ過している。
詰めている工場はどこか。 -> 委託工場
ちょっとあやしいなあと思ったけど、まあマンションの水道水よりはましかと、とりあえず契約した。

Britaと併用しているので、月に3本も使っていないが、ボトルが再利用(洗浄して使用)なので地球にやさしい・・・であろう。と納得している。

Today's music : Bruce Hornsby & The Range / Scenes From The Southside
[PR]

by cageseye | 2006-07-07 11:59 | goods

iTunesその後   

iTunesへのCDインポートに拍車がかかって一週間。順調かと思いきや、ここにきてハードディスクがいっぱいになってしまった。掃除もしたけど。パフォーマンスも悪くなるし。

現時点で 4247曲 390枚 13.7日 18.13GB

あと3分の1ぐらいのこっているので、+10Gバイトぐらい必要になりそう。

100枚を一週間というのは相当早いペースだと思うが、
1枚取り込むのに8分から10分かかりその間、圧縮のためにCPUが100%になりWEBサーフぐらいしかできないので、今後はペースが落ちたとしてやはり2週間ぐらいはかかることになる。結構大変な作業。好みのCDはすでにiTunesに入れておいたわけなので、今後の終盤戦はあまり聴かないCDたちだったりする。いっそうつまらない作業になり、だらけてくるのは必至。

今後の戦略としては、
1、新しいPCを購入する。
2、HDD容量が大きくなる。
3、CPUが早いので圧縮が早い。おそらく1枚5分以内。
4、DUAL CORE のCPUにするので、圧縮中でも他の作業ができる。はず。
5、CD-ROMも高速にしてリッピング(音楽CDのデータを取り込むこと)も早くなる。
結果、無事全CD取り込み完了。 となるわけです。

ということで新PC導入までしばし作業は中断になりそうです。

ちなみに今回同時に CDラックのスペース効率を上げるために、ビニールタイプのCDケースにに変更をしている。3枚分のCDがCDケース一枚分の厚さになるやつ。東急ハンズで15枚分で1,150円。 仮に300枚分入れ替えるのに23,000円かかる。二度と聴かないCDは捨てたほうがいいということなのだが、なかなか捨てられませんよねぇ。

*このCDケースは注意が必要です。湿気が多いとジャケットがビニールに張り付いてしまう。さらにCD自身のレーベル面がやはり張り付いて、取り出すときにはがれてしまう場合あり。Grammophonの黄色の塗料がまんまと張り付いてしまいました。
[PR]

by cageseye | 2006-07-07 01:14 | music