2006年 06月 28日 ( 2 )   

人材紹介会社   

今日の午後は二日酔いでおなか痛い中、アポイントがあったため外出して半蔵門へ。
以前一度やりとりしたことのある人事コンサルタントの方にたまたまメールをしたところ、独立して人材紹介会社を開設したということで早速訪問したのでした。半蔵駅から徒歩2分ほどの好立地。それも新築のビル。いまのところ一人ですべてやっているとのこと。

2時間ほど話をして、最近のIT系の人材状況など、いろいろなよもやま話を聞くことができました。

人材紹介の方には相当数会ったことがあるがほとんどが外資系企業をクライアントにもつ、外国人エージェントで構成している会社。そのコンタクト方法は極悪非道そのもの・・
かたっぱしから代表電話に電話して、IT担当者に回してもらう。

「えいご はなせますかぁ?」 -- え、ええちょっとだけ。
「あなたがすばらしいスキルを持っていることを私はしっていまーす。」 何で知ってんだよ・・・
「あなたにぴったりのばらしい会社を紹介できまーすですよ」 って
「ぜひ会いたいので時間ありますか?」 優秀なエンジニアはいそがしいじゃよ。。
*実際には英語で話してきています。このタイミングで英語力のチェックをしている。

冷静に考えると ほとんどジョークなくどき文句。 若いエンジニアは軽く引っかかって、技術者人生の重要な時を のリの軽いエージェントに ゆだねることになってしまう。

10数年前に私を初めてヘッドハンターした外人さんはマンションの一室に2名ぐらいで細々とやっていた。5年ぐらいで一気に大きくなり、いまはIT系のエージェントとしてはトップクラスの有名な会社に・・。一人動かすと成立させた年俸の3割から4割持っていくからぼろい商売である。
あっちに動かして3割、こっちに動かしてまた4割ゲット。
エージェントに依頼しているクライアント側の人事担当者のほうもしっかりしないと、
「ずるがしこい人たちにだまされちゃいますよぉ。 」 by ホリエモン (笑)

この4月からテレビ東京ではじまったカンブリア宮殿で カリスマヘッドハンター が出てきたが、内情をある程度しってるだけに、ちょっと、ちょっとちょっと。って思ってしまう。

今日会った方は日本人。もちろん日本人のほうが親身に話を聞いてくれて、無茶な紹介はしない。結果 クライアントと被紹介者が Win+Win、Happy+Happyになることを常に考えて、慎重に話を進めてくれる。。 当たり前のことですが・・

晩飯はにんにくチャーハン。牛肉入り
a0071783_0331889.jpg

today's music : Chick Corea Akoustic Band / Akoustic Band
[PR]

by cageseye | 2006-06-28 23:59 | eat-in

やっちゃいました。   

昨日は高校時代の同級生と20年ぶり?に恵比寿で会うことに。
すごい久しぶりだったのでちょっと緊張。WEBで見つけて(作家さんなので)、メールでやり取りしてたら飲みに行くことになったのでした。
a0071783_012127.jpgATREのエスカレータを上がったところのBARで待ち合わせ。(ライオン系:リオンドォール)
看板が目に付いたので ギネスとエビスのハーフ&ハーフ 1パイントを頼んでみた。実物はまったくセパレートになってない。別々で頼んだほうが絶対いいと思う。 一杯だけ飲んで、2軒目は駅ビルをでて小料理屋へ。刺身など美味しかったが、話に夢中になってしまった。


そんなに飲んだつもりはなかったが、緊張してたようで飲みすぎたのかな。普通に電車で帰ってきたのだが、駅を降りて自宅までの道すがらコンビニの前を通りかかったんですね。

そうです。買っちゃいましたね、日清のカップヌードルを・・・
Cupnoodleのサイトを見てみると35周年らしく、なんか引き寄せられたんだなきっと。
a0071783_23482039.jpg

a0071783_23445551.jpgあとDHCの濃縮ウコンもしっかり買っているところはOKなんですが・・


翌日(今日) 朝から客先への現地調査の予定があったのが、飲んでる途中に
延期の電話が入ってキャンセルになって助かった・・・。

カップヌードルはすぐ食べたのでワイフにはばれてないはず。いやー気をつけねば。

today's music : 矢野顕子 / はじめてのやのあきこ for iTMS
[PR]

by cageseye | 2006-06-28 23:45 | eat-out