iTunes 7.6から曲が消える   

1月にiTunesのバージョンが7.6に上がったのですぐにアップデートして使っていたのだが。

なんか変だぞ。

聴いていると一覧から消えていく。
さほど気にしないでしばらくほっといたのだが、今日は曲をダブルクリックするとその場で消えていく。

ひえー。

えらいこっちゃ。ファイルが消えたか。iTMSから購入したやつなのか。
と、いろいろ試していくと、どんどん消えていく。
うーん。これはおかしいぞ。

WEBで調べてみると iTunes 7.6からジャンルを日本語に勝手に変えてしまうことがわかった。

pop -> ポップ
Jazz -> ジャズ
Classical -> クラシック

せっかく、ジャンルを英語に統一していたのに・・・

それもアルバム毎ではなく、その曲を聴き始めた瞬間に切り替わるので、ジャンルで絞込みをしている、ひとつづつ消えていく。おまけにその曲は再生されない。

こりゃバグだな。
これだとジャンルがばらばらになってしまい全曲聴かないとそろわないではないか。

なにしろ、全曲聞くのに、26日と18時間49分12秒かかるのだ・・ たいしたことはないといえばないが。。

さて、一気に変更するにはどうすればいいよいのか・・・

もう少しほおっておこう。

iTunes now : Art Blakey / Moanin'
[PR]

by cageseye | 2008-02-02 19:54 | music

<< 男女 ロマンスカーで箱根へ >>