iTunes Plus にしてみた。   

iTunes Plusにすると劇的に音質がよくなるという評価記事があったので、iTunes Plusにしてみた。

iTunes PlusはDRM(デジタル音楽を保護するための仕組みで、不正コピーを防止するもの)
がフリーになって、通常128kbpsで配信されているビットレートが256kbpsに上がって音質もよくなっている。

iTunes Music Store内すべてではないがEMIなどのレコード会社がDRMフリーを許したために、徐々に増えている。

所有しているCDを録音した場合はロックがかからいのはよいが、ダウンロードで購入したものはロックがかかっているのかがいまいち理解ができなかったが。EMIえらい。
keith jarrettのレコード会社だ。でもCDほとんど持ってるけど。

今後DRMフリーのレコード会社が増えることを期待する。スチーブジョスは米国では半分ぐらいはPlusにするといっているが、日本はどうなんだろう。

iTunes Plus へのアップグレード

iTunes Music StoreのメニューからiTunes Plus をクリックすると、過去に購入したものでの中から現時点でiTunesPlusとして配信されているものがあれば、すべて一括してPlusにするための金額が表示される。
過去に一度購入しているので、差額として1曲あたり+50円から70円でアップグレードができるわけだ。
米国ではPlusは値下げして通常のものと同じ金額になるらしく、その場合は無償?

現状では一括でPlusにしかできずに、個別に曲を選択してPlusにすることはできないが、私は幸い対象になる曲数がすくなかったために、合計金額は2600円ほどだった。

とりあえず購入。

聞いてみる。

感動してみる。

という感じにはならかった。ダイナミックレンジが多少広がった感はあるが、劇的にかわるほどではなかった。

PCとPCスピーカーだと違いがむずかしいか。
iPodでもほとんど違わないと思う。若干ソフトな感じがでているかな。

こうなると拡張サウンドボードが必要だな。(音が良くなる、はず)

もう少しいくつか聞いてみよう。

iTunes Plus now : 安田祥子&由紀さおり / 赤とんぼ
[PR]

by cageseye | 2007-10-26 04:25 | music

<< ひごの屋 外苑前店 さむっ >>