iPod touch   

9月に入ってiPodの新シリーズが発表された。おおかたの予想どうりiPhoneの電話なし版がでてきたが、思ったより薄いのと、16Gバイト版も出ていてUSとの価格差もほとんどないのはえらい。
a0071783_22257.jpg


いま使っているiPod 80G (第5世代) のインターフェースには不満があった。

8000曲近く、アーチストでいうと1000人ぐらい入っているので、イニシャルのAから始まって日本人アーチストまでたどり着くのに、パッドをぐるぐる何回も回さないといけない。何回も何回も。
これが結構しんどい操作でまどろっこすぎる。音声認識でも入れてほしい。でも音声認識があっても電車の中で恥ずかしくて使えないか。というより、iPodの音声認識機能は使わないでと車内アナウンスが出るか。(笑)

結局よく聴くアーチストやアルバムをプレイリストにセットしてそちらを選択することになるのだが、作っておくにも限度があるし。

もう一つHDD式というのが電池を消耗するだけでなく、反応が異常に鈍い。この点において指摘している人がほとんどいないのが不思議。普通は7000曲もいれてないからかな。

新しいiPod Touchはタッチスクリーン搭載でインターフェースが進化しているであろうから、期待が持てる。16Gバイト容量というのも2台あれば私の7000曲が全部入る計算。2台買わないけどね。

内臓の無線LANを使って、直接 iTunes Music Storeから曲をダウンロード購入したりブラウザでWebサーフィンすることを基本としているので、iPod touch が流行って、一気に都内の無線網が発達することを期待したい。

結果Internet電話が広まって携帯からシフトしていき、対抗するために携帯の利用料金も下がるという価格破壊シナリオである。

ということで、早速Apple Storeで予約注文をした。9月28日出荷予定。販売開始後に品切れになってヤフオクで倍の値段で売れるかもしれないので、裏面の刻印はしなかった・・

初期ロットでちょっと心配だけど、いまどきはファームアップするのが前提なので問題なし。

↓ CNETのiPod touchのレビュー動画
http://japan.cnet.com/video/story/0,2000056064,20355896,00.htm

iTMS Today : 坂本 真綾 / 紅茶など4曲
[PR]

by cageseye | 2007-09-11 01:57 | music

<< スキン変更 夏の終わりのビアガーデン >>