バロンチェア 初披露   

念願のお椅子さまを12月に購入した。
長年、自宅の仕事用の椅子を探していて、できれば、あの憧れのハーマンミラー社製なんかがほしかったのだが、今年になってミラチェアというのが出ていて気になっていた。11月に大塚家具センターにとうとう買いにいくことにした。
新宿の大塚家具センターのデスクチェアの一角にはけっこう人だかりで、人気があるらしい。当然休日に家族で見に来ているということは自宅用なのだろう。

結局ミラチェアはラバー製というより、プラスチック製ですこしごつごつしていた。ヘッドレストがないし、決してすわりごごちがいいとは思えなかったのでパス。

やっぱしアーロンチェアかな。と思ったが、でかいし、値段が高いし。ちょっとえらそうだし。
自宅で使うにはそうとう威圧感がありそう。発売当時は斬新なデザインでニューヨーク近代?に物納されたらしいが、今見るとちょっと古いな。

ここで目に付いたのは岡村製作所バロンチェア。デザインはジウジアーロ。
海外の椅子やデスクのデザインを微妙にパクリながらも、日本人向けに作ってあり、なにしろサイズがぴったり。(アーロンチェアーも日本向けの小さい型があるが所詮外国人の小柄な人用だとおもう)。日本製えらい!。
金額はそこそこだったが、さらにがんばって、稼動ヘッドレストにした。
納期に三週間かかったので到着したのは12月の中旬。一ヶ月ぐらい使っているが、とてもよく、気に入った。なかなかよろしいです。
a0071783_2313662.jpg
オットマンがあればこのまま寝れそう。 読書したりうたたねするにも良さそうです。


さて、チェアーを買ったのはいいのですが、昔から使っているデスク(ワイフが使っていたもの)が合わない。こんどは机を購入することになるでしょう。
目指しているのはこんな感じ・・・
a0071783_0554828.jpgちょっと近未来的。
岡村製作所のコンセプトは低座・後傾姿勢の理論だそうだが、こんなふうにふんぞりかえって仕事してたら上司にどやされるだろうに・・ http://www.okamura.co.jp/product/office/work/cruise_atlas/index.html


自宅での仕事に重要なアイテムとして、
1、PC (Core 2 Duo)
2、キーボード、マウス
3、20インチLCDワイドモニター
4、チェアー
5、BoseのPC用スピーカー with iTunes/Napster

がそろったので、残るは適当なデスクを買って、MySOHO環境が完成するのである。
これで2007年もがんばれそう。
[PR]

by cageseye | 2007-01-14 23:01 | Buying

<< 西麻布ランチ - 麻布長江 めぐは復活 >>