神田明神 初詣   

我が家の初詣は昔から神田明神と決めています。だいたい正月三が日すぎて最初の土日。
今年は7日に行きました。
コースはいつも決まっている。
1.車をいちばん近くのコインパーキングに駐車
2.参道入り口の鳥居をくぐる。
3.隨神門をくぐる。
4.左手にある手水舎で手を清める。
5.本殿の右手裏側に回って、去年の熊手としめ飾りを奉納。
今年は小銭をたくさんもってきたので200円ぐらい賽銭箱に。
6.正面に戻って、並んでお賽銭箱のいちばん前にきたら、拝む。
1000円ぐらい入れたこともあるが、ことしは小銭があるもんねー。
a0071783_21104679.jpg

7.大黒様像を拝んでここでもお賽銭。50円
a0071783_22352493.jpg

8.なにやら新しい物体が。
a0071783_22362768.jpg

えびす様らしい。去年からあったようだ。
9.熊手を購入。今年は奮発して、3、000円
10.おみくじ。200円
やった。大吉じゃーー。熊手を奮発したおかげかな。。
2年連続の大吉。ワイフさんは末吉でした。
11.名物酒むし饅頭をと思ったが、店じまいしていた。。

その後はいつもはAボーイ街を散策するのだが、ヨドバシアキバができているので、車を移動して、そちらを散策(笑)。相変わらず混みあっている。
ダイソンの掃除機と、PC用の机をチェックして(買わずに)、ちょっとした備品を買ってから7階のレストラン街へ。
私の去年の「大吉」がお財布の中にはいっていたのを発見した。「末吉」でしょげているワイフに渡したら、意外に喜んでいる様子。

なぜ神田明神かというと家内安全、商売繁盛というのと、中学生時代からお世話になっている秋葉原がお膝元にあるので、縁起を担いでいるわけですが、おかげで仕事も続けられて、puppiesも含めて病気しないで毎年無事にすごせるのです。

これで年初めの行事の2つ目 well done!!
*一つ目はおたがいの実家に参拝・・
[PR]

by cageseye | 2007-01-07 16:00 | memo

<< めぐがおたふく? LOSTシーズン2 終了 >>