Napster   

iTunes (iTMS) に飽き足らず、とうとうNapterに手を出してしまった。
といっても、Napsterの正式な音楽ダウンロードサービス。7日間トライアルがあったのでやってみた。いくつか聞きたい曲を検索してみたところ、いい率で聞くことができる。特にポップスだが、Jazz,クラシックなども充実していて有名どころはほとんど入っている。

月額1280円で150万曲自由に聞くことができるわけだが、さすがに邦楽はほとんどなく、あったとても1曲づつ別購入する必要がある。

ストリーミング再生で聞くことができるのでいちいちダウンロードする必要がないが、ダウンロードしたものは対応しているポータブルプレーヤーや携帯電話があれば転送して契約している間は聞くことができるのもグッド。
仮にすでCDを所有しているとしても、iTunesに時間かけてCDをインポートする必要もなく、聞きたいときにNapsterをつかえばよいわけだ。私の場合は全部インポートしてしまったのだが・・

新しい曲や音楽会社によっては洋楽でも聴き放題にならないものも多数があるが、しばらく使ってみようかとトライアルの7日を過ぎても解約せずに1280円払ったのでした。
有線放送よりも安いし、好きな曲を選んでプレイリストに並べていくこともできるし、Napsterお勧めのプレイリストやチャンネルを選んでおけば1日分ぐらいは流しっぱなしにできるだろう。
IDがあるので、会社のPCで聞くことも可能なはず。

iTunesとiPodがベストだと思っていたが、Napsterのほうが音楽ジャンルの幅が広がると思うし、音楽ダウンロード購入を頻繁にしている人には間違いなくお得なるはずである。
iTMSも固定料金制をはじめてもらえればもちろんAppleでよいのだが。

というわけで、早速 Napster対応ポータブルプレーヤの選定をはじめています。

Today's site : Napster
[PR]

by cageseye | 2006-11-18 17:41 | music

<< 西麻布ランチ - 味やま 西麻布ランチ-川奈の天丼 >>