NewPC - Vista - Office 2007 Beta2   

Office 2007 Beta版を入れてみた。

Outlookはほぼ一緒。

Excelのメニューは最初は別のソフトかと思ったぐらい変わっている。

特にありがたいのは、列数が1万以上、行数は100万行。
これで通常の事務的なシート処理ではAccessとはさよならできるであろう。

以前からあるといいと思っていた、フィルタ定義をしたときにソート機能がついた。
おまけにテーブルスタイル設定で、一行おきにセルの色が自動的につけられるが、ソートしたり、追加削除した場合も色を再度セットしなおさなくてもよい。

a0071783_1204475.jpg

このExcel20007で世の中のオフィスワーカーのExcel作業時間のうちに2割ぐらいは削減ができるのは思う。

Excelにばかり頼ってるとどんどん頭使わなくなるだろうしExcelが使いこなせるかどうかで仕事の能力が問われるんだろうなあと思ってしまう・・
もっとも、Excelの機能のうちの3%ぐらいしか使わないんでしょうけどね。

ちなみにこのBeta2は まだまだ不安定なので業務にはまったくつかえないです。
[PR]

by cageseye | 2006-10-11 01:18 | IT/Computer

<< ランチ - 喰や堂 NewPC - Vista -... >>