西麻布はこっちがほんもの?   

水曜日の夕方、六本木ヒルズの隣に住んでいる、IT小バブル勝ち組の兄から携帯に電話があり、西麻布を教えてやるっ といわれた。「別にたいした店ないじゃん。1000円ランチ食べてるし。」と一応返事をして、食事をすることにした。
仕事が終わり電話をすると、予約してあるから先にいけとのこと。店の名前とURLをメールでもらった。西麻布の交差点を挟んで職場とは逆の方向。AUのEZナビウォークを使いながらあたりを散策。

西麻布交差点から広尾へ100mぐらい行くと・・・
なるほど、青山墓地側とはちょっと違うな。 

路地裏に入る。 -> いや、だいぶ違うぞ。

さらに100mぐらい -> あれ?、ぜんぜん違うんですが・・・

今日、ラフなカッコウしてるんですが・・・・

青山墓地から来たものですがぁ、入ってもよろしいでしょうかぁ。

と、お店に到着。香港ガーデンの隣なのですぐにわかった。
「ワインと炭火料理の店 レ・ヴィエム」。
a0071783_0462122.jpg

名前を伝えると、常連らしくそのまま通してくれた。
先にグラスのシャンパン(Blanc de Brancs)、 夏野菜のマリネ、穴子とイカのフリットを注文。
一人で乾杯したあと、料理がでてきたときに兄が登場。
渋谷のビットバレーにいたときに利用していた店の店長ソムリエが独立して開いた店らしい。

小声で「こっち側が いわゆる西麻布なわけね。」 って再度確認。

いわゆる「ビストロ通り」というそうで、最近は寿司屋の出店が多いらしい。寿司は銀座じゃないんだな。アッシには縁がありませんのでどっちでもよかですが。

ワイン専門だけあってグラスでなんでも飲めるみたい。兄いわく、手ごろな店だそうで・・。
炭火焼の夏野菜や、フリットなど。絶品でした。

名前を覚えるのは不可能なので、携帯で写真を撮った。
a0071783_0355221.jpga0071783_0403055.jpga0071783_0404312.jpg
2軒目は西麻布交差点を六本木方面に歩いていって、途中の地下のバー。まあ渋い隠れ家系かな。
いい店ですね。ホットペッパとかに載ってるんですか?って聞いたら、兄がそんなちゃらちゃらしたのにはださないの、だそうです。

とにかく西麻布を知った夜でした。
[PR]

by cageseye | 2006-08-03 23:59 | eat-out

<< MASA 青山霊園で夕涼み >>