iTunes with BOSE   

一つ重要なことを書き忘れていました。iTunesをPCで再生する場合にもっとも重要なのはスピーカーであること。

通常、パソコンで音楽を再生するには普通のPC用スピーカでは聴くに耐えない。
もし自宅のパソコンで音楽を聴くのが好きだが、スピーカが普通のPC用の小さいのを使っている場合、それは不幸である。即刻 再生を止めたほうがいい。またはヘッドホンのほうがまだまし。

a0071783_16105132.jpg私がパソコンにつないでいるスピーカは
BOSE Companion 3
いままで私が購入したありとあらゆるPCの周辺機器の中で満足度が一番高いgoodsである。


これを導入したときから音楽生活が変わった。iTunesにCDを入れたくなった一番の理由である。

どんなジャンルでも鳴らせるが、Jazz、Pops、とくにギターのような弦楽器がいい音になる。ピアノやシンフォニーようなレンジが広いのは若干苦手、でも十分聴けますが。
PC用(PCにつながなくても、MDなどに繋いでももちろんよい)で、この小ささ、この値段では至上最高であると思う。というか、下手なコンポよりはるかに上質で心地のよい音楽が聴くことができるのだ。一応デスクトップに1mぐらいのところでもよいし、センターで聴かなくもよいし、部屋全体に音が広がり、かなり大音量でも使える。(ここが他のPCスピーカと大きく違う。)
a0071783_16153081.jpg
a0071783_16154652.jpg

居間にあるコンポもまあまあよいものではあるが(DENON + B&W)、あまり鳴らす機会がない。CDプレーヤとしてDVDレコーダしかないし。CDをセットしなければならないし。 一応 iPOD -> ピンプラグで AVアンプにつないで聴けるようにはしているけど、音楽はもっぱら PC + iTunes + BOSEで鳴らしているわけである。

とにかく iTunesで音楽をたくさん聴くようになったのはBOSE Companion 3を購入してからであった。

today's music : Queen / Jewels - Very best of Queen
iTunesをインストールして最初にImportしたCD。 追加日は2004/9/25で再生回数は8回である。
[PR]

by cageseye | 2006-07-01 16:16 | music

<< 4つのアポ iTunesのすすめ >>